回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

東郷さんは、自分の仕事が好きだったのですか?

[本・雑誌]

東郷平八郎さんは、「坂之上の雲」の小説とドラマに出てきます。 

質問1) 東郷さんは、戦争が大好きだったのですか?それとも、国を守るためにがんばったのですか?

質問2) 東郷さんは、欠点が無かったのですか?

質問3) 「坂之上の雲」と司馬遼太郎の作品以外で
 読み易くて面白かった小説の題名と作者、良かった映画やドラマを教えてください。

質問4) 東郷さんのエピソードを教えてください。

 東郷平八郎WIKI
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E9%83%B7%E5%B9%B3%E5%85%AB%E9%83%8E

閲覧数
267
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

1、幕末の戦いの、残酷さを身を持って体験してるから、戦争は好きではありません。                       2、欠点の無い人間など、この世に存在しません、強いて言えば、欠点が少なかった人物かもしれません。          3、古川 薫著の「天辺の椅子」日露戦争勝利の立役者、児玉源太郎、宰相の座を目前にしながら、急死した気骨ある明治の軍人の生涯を描いた長編歴史小説               4、出身学校の校宝、東郷平八郎書、「至誠無息」の校旗 けっこう、あちこちに揮毫したようです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

文章をそろえたのですが、確定をしたら こんなことになってすみません

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答と、本の紹介をありがとうございます。

やっぱり、東郷さんは戦争が嫌いだったんですねえ。 長男でもないし、聡明な人なのに、何で軍人なんだろうとか、何を想って戦っていたのかなって、考えていました。

でも、昔の人は、自分勝手に職業や縁談を選べないですから。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>質問2) 東郷さんは、欠点が無かったのですか?

また無茶な質問をwww

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
だって、人って、

 全部欠点の人はいないし、全部美点の人もいませんよ。 100%の人は、どこにもいません、ほんと。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

> 全部欠点の人はいないし、全部美点の人もいませんよ。 100%の人は、どこにもいません、ほんと。

だったら、欠点がなかったのかと言う質問は、わかってやっていたことになるんだけどwww

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

坂の上の雲は司馬先生がドラマとかの映像に死ぬまで反対していたんです。
それを、死後、家族が承諾したのです。

勝手に、NHKが創作した言っても過言ではないでしょう。

私の実家の近くの小高い海岸線に、東郷神社があります。日本海海戦があったところです。軍神として祭られています。
砲門のレプリカも丘陵にあり、神社にも数点遺品など展示品もあります。
この神社のおみくじは、英語で書かれています。(まだあると思うけど・・・)
元帥は英語にも堪能だったことによるのでしょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
司馬先生がドラマとかの映像に死ぬまで反対していたんです。>なぜ、反対したのか? 司馬さんは、小説を書きながら、東郷さんの気持ちを、本人の身になって真摯に考えていたのでしょう。

家族とNHKは・・・駄目ですよね!!

イギリスに長年留学、工学の学習をして、大学の先生から、砲弾の射程距離を測る 計測器をもらってきたので、日本海軍の砲弾の的中率は、世界一だったそうです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

「藪騒」とは

「藪騒」という言葉に出会いました。 読み方も意味も分かりません。 「潮騒(しおさい)」と何か関係があるのでしょうか。 なにとぞよろしくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 4

J・D・サリンジャーさんを偲んで

サリンジャーさんのページはないのでしょうか? 今日の夕刊にサリンジャーさんが亡くなったという記事が載っていて,昔,読みふけっていた頃を思い出しました. 「ライ麦畑で捕まえて」の野崎さんの翻訳本と大学の英語の時間で原書を読んだ記憶があります.サリンジャー考のページ,...

回答受付は終了しました
回答数 3

ロシアンルーレットみたいにロシアンとつく意味深な単語ありますか?

ロシアンルーレットは、拳銃にたまを一発入れて、頭に向けて、打つ、怖いルーレットです、他に、 ポルトガル語で モンターニャ ルッサ ロシアの山という意味ですが、これは、ジェットコースターのことです、どうもやばい単語で、ロシアン??? 他にもないかと思いまして、もしご...

回答受付は終了しました
回答数 2

日本語訳の詩

”私が死んでも、友よ、悲しいうたは歌わないで下さい、、、” というような出だしで始まる訳詩を探しています。 今から40年ほど前、わたしが小学校の高学年のころ、好きな詩などを ノートに書いていたことがあって、ふとそのフレーズが頭に浮かび、気になっています。外国の詩だ...

回答受付は終了しました
回答数 6

読書の秋だけど

どこか本を読むのに適した場所ってないですか? 自宅は気が散るから無理。図書館は手元に飲み物置けないし、受験生の邪魔。ファミレスに居座る度胸なし。電車は運賃かかる。他には・・・? 読む予定の本が5冊ほど積んであります。いずれもマジに読みたい本ばかり。読めば人生変わる...

お悩みQカテゴリ一覧