回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

実姉と絶縁したいのですが…。

[人生相談]

姉と私は性格も正反対で価値観も人生観も違います。
姉は常に私利私欲で行動し、見栄を張ります。

こんな姉と、一人暮らしの老親の介護を今後協力してやっていく事が苦痛になりました。
これまで「協力」してやってきた事はありません。長女が率先してやらないので、いつも私が動かなければなりません。
何かにつけ、お金は出すからと口先ばかりで、自分から動こうとはしません。
親も私には言い易いようで、何かにつけ連絡をしてきます。
そうやって動く私の事が「手柄を横取りした」と気に入らないようで、憎く思っているようです。

先日、実家で姉と鉢合わせしてしまい、ある事で大喧嘩をしました。姉は私を殴らんばかりの勢いでまくし立て、罵りました。その時、父親は止めるでもなく笑って見ていました。
そんな親にもがっかりです。

財産家に嫁ぎ、裕福な姉に面倒を見て貰った方が親は幸せだと思います。
私が動かなければ、丸く収まると思います。

もう姉とも親とも付き合いきれません。我慢していれば、私の心が壊れてしまいます。
今から、遺産相続放棄の意志を伝え、金輪際実家とも姉とも付き合いたくないのですが…。
親の葬儀にも出席しない覚悟でいます。

とにかく、姉の顔を二度と見たくないのです。

絶縁する事は難しいでしょうか…。

(1月18日 20:33 追記:)
皆さまの経験値あるご回答、とても参考になりました。自分では気が付かなかった心理にも気付かされ、反省する部分も見つかりました。

いろんな事が重なり、寝込んでしまってご回答へのお礼の言葉も遅くなり大変失礼いたしました。

少し距離をおいてみようと思います。絶縁とは極端過ぎました…。

閲覧数
872
拍手数
0
回答数
15

回答 15件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんにちは。嫌なお姉さんですね。
私は以前両親と絶縁しましたが、何の不自由もありませんでしたよ。子供ではないのですから。
自分の子供に同じことをされると言う意見もあるようですが、そんなことはありません。個人の資質の問題です。
20年後の今は、最愛の息子に捨てられた親を私が見ています。しかし、両親は祖父母の世話を一切していません。
短い一生です。嫌な人の顔を見るのは時間の無駄だと思いますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私にも同じような経験があります。
2つ上の姉は 自由奔放で 賭け事をしたり 男性に貢いだりして、借金をこしらえ 親を困らせていました。
仕方がないので貧しい私が、母にお金を貸し母が 姉に渡していました。自己破産の手続きも私がしました。母にあげたものをいつの間にか姉が持ってたこともたびたびです。
そんな姉が 大嫌いでした。
でもある時 ふと気がつきました。
自分が変われば相手も変るんじゃないかと・・
どうして そんな姉になったのか、、
よく考えたら 私の心に (姉のくせに)
と言う気持ちがいつもありました。 
好きで先に生まれたわけじゃないし、
そう考えたら 可愛そうになり とことん面倒を見てあげようと考えました。
面倒を見られる境遇にいることは幸せなことです。
その幸せを分けてあげて下さい。
姉は病気で亡くなりましたが 最後に優しくできて本当に良かったと感じてます。
質問者さんが何歳で親御さんが何歳かはわかりませんが
何時かは終わる命です。大切にしてあげて下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

外国に引っ越して暮らす。 連絡先を教えない。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

別に、実家へ行かなければ良いだけのことですし。お姉様とはこちらからは付き合わなければよいことです。

今絶縁することは無いと思いますよ。

親の葬儀にまでは出て、遺産だけはきちんと貰ってから、絶縁すればよいと思います。その覚悟で、法的に受け取れるだけのもの受け取ってから、絶縁するのです。

 それからでよいと思いますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>そんな親にもがっかりです。<

>私が動かなければ、丸く収まると思います。<

>親の葬儀にも出席しない覚悟でいます。<

>とにかく、姉の顔を二度と見たくないのです。<

お気持ちは察しますが、
答えはもう、全部揃っているのではありませんか?

要するに、あながたが、
「じっとして何もしない、何にも応じない」 ようにすれば、
総ては解決するのです。

なにも、
>絶縁< などと、
たいそうなことをなさらずとも、、、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

(私が)気に入らないようで憎く思ってるようです〜 「財産家にと次裕福な姉〜」 みどりさんあなたは しっかり屋さんで、几帳面で、何事にも手を抜かない、自我の強い女性です、文面にも姉に対する、ねたみや僻み、嫉妬が散見されます、被害者意識は、この辺で捨てて、「負けるが勝ち」と言う言葉もあります、ちょっとだけおねえちゃんの 気持ちになって考えてあげてください、 姉妹は、同じ母の胎内から生まれたどうし、切っても切れない関係なんです、仲良く出来ないものでしょうか、ご両親が元気なうちに仲直りして、喜ばしてあげてください、私からもお願いいたします、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一行目「財産家に嫁ぎ」に訂正してください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私にもみどりさんと同じ様な姉が居ますw
私の場合は姉は裕福でもありませんし、親の面倒も理由を付けて、一切見ようとしませんでした。
何かと言えば親も私のところへ言ってきますし、わたしは知ってしまえば、決して知らん振りなど出来ない性質でした。

わたしも姉には言いたい事を言って喧嘩します。でも、私の場合はその愚かしい姉が愛おしいんですねw
愚かしいから余計に愛おしい様に思うのです。
他人ではなくて肉親だからだろうと思います。

いまはふた親とも見送って、独り者だった兄二人も見送って、その時代の事を思い出すと、自分が他の人の役に立てていた事が、とても嬉しく思える事でした。

あなたはご両親に対しても、お姉さんに対しても肉親の情愛というものは持てませんか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

知らない仲じゃなし・・・・・・。

感情は解りますが・・・・・・・。

時が解決をしてくれるのではないですかね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>絶縁する事は難しいでしょうか
>
女性の場合、このような質問であっても実際には具体的な手段を聞いている訳ではなく、聞いたとしても、それを実行する訳ではありません。

「絶縁したいくらい腹が立っている自分を理解して欲しい」だけなんですね。
実際の関係がどの程度なのか、ネット上では知りえません。
身近な親戚や友人の方に話を聞いて貰うのが一番でしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

鋭い分析・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

短気を 起こしては いけません。近い将来 女神は貴方の方を 振り向いてくれます。今は 試練の時 と 思いましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

合わない人とは、逢わない方が、いいです。

ただ、親姉妹の縁は、切っても切れません。
そういう人とは、葬儀等の、必要最小限だけ、会えばいいのです。
その時も、なるべく離れていて、会話をしない。
終われば、さっさと、帰ってくる。

一緒にいる時間を、なるべく少なくしましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>親の葬儀にも出席しない覚悟でいます。
>とにかく、姉の顔を二度と見たくないのです。
   ↓
これだけの覚悟があれば十分だと思います。

後ですね、可能ならば親御さん、姉さんの居住区から遠く離れることです!

 そして、一切の連絡を絶つ。

  これで 完璧です!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お姉さんの話しも聞かないと…
と感じました

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どうも・・・他人を自分の思い通りにしたいけど
誰も動いてくれないのが気に入らないと思っているようですね。

自分を変えることはできますが、他人を変えようなんて無理ですよ。
このまま行けば、他人との関係を上手くやっていくことすらできなくなりそうな感じですが・・。

一人暮らしで天涯孤独で行きたいのであれば、絶縁されてもいいと思いますが・・・お子さんがいるのなら、子供さんはあなたを見習ってくれると思いますよ。

自分を変えましょう。
それしかないです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

2人姉妹は結構難しい・・姉は太陽と自身は思い、妹は日陰の身と馬鹿にしてるのでは?上手く立ち回るしかありません。
絶縁するのは簡単ですが悪者になるのも詰まらない事では?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

仲良くふるまうのがお勧めです。

どちらにせよ、がんばってください!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

恵比寿さんと大黒さん

恵比寿さんと大黒さんの飾り物がオークションに出ています。(横幅76センチ) こう言うのを家に飾ると良い事がありますでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 9

夫が昔のことを言い出して困ってます

35年前に結婚しました 夫婦とも現在65才くらいですが、夫が 妻の私に 35 年前に、結婚前に買ってくれた婚約指輪をつけていないと、責め立てるのです。それから 「つけないのなら返して、換金するから。」 というのです。いつもつけてはいられないので。 それもひつっ...

回答受付は終了しました
回答数 4

保証人が必要になりました

身よりの人がすべてなくなったので保証人の人が必要になりました 高齢ですが昨今詐欺が多いと聞きます(80歳以上です女未婚 持ち家有り 年金あり) NPO法人とよく聞きますがその他保証人協会なども聞きます 信頼出来る思わぬことが出ない安心できる選択方法を教えて下さい

回答受付は終了しました
回答数 23

恋したらダメですか?

私は43才、子どもは19.17.13と同い年の夫家族です。 精神障害3級で就労不可の診断ですが、できる時は家事や地域活動、ボランティア、生涯学習など積極的に参加して友達も多い方だと思います。 結婚20年、夫は結婚して4年目に仕事を辞めてから、定職につかずず、体の不...

回答受付は終了しました
回答数 14

私は思う、人生の立ち位置と黄昏時を〜

長いようで短かった、我が生涯を凝視する。 あの若かりし頃がいやに懐かしい〜。夢は必ず実現できると信じていた 怖いもの無しの人生を突っ走ってきた一瞬の出来事だったように思える。 年月だけが、30年、40年、50年と過ぎ去った・・・ 今、人生の黄昏時にきて思うこと...

回答受付は終了しました
回答数 14

自分がケチなのか彼女が偏っているのか?

先日職場仲間のBが気を利かせて アルバイトをやめたA子さんに連絡を取ることができました。 自分は47歳、バツイチ。 彼女は49歳、未婚。 自分も離婚以来、女性に縁がなく 彼女のほうはどうか知りませんが 地味で目立たず良識的なタイプなので 余り男性との交際もない...

お悩みQカテゴリ一覧