回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

薬は水で飲まなければいけないのでしょうか?

[健康相談]

内服薬の説明書を見ると、ほとんど「水か、ぬるま湯で服用してください」と書いてあります。

わたしは、食後など面倒なので、お茶やジュースで飲むことがあります。

所詮、胃の中の内容物と反応する可能性はあると思いますし、服用前にお茶やジュースを飲んでいれば、水以外で服用しても同じことだと思いますが・・・。

みなさんは、薬を飲む時にどのように対処していらっしゃいますか?

(1月17日 17:32 追記:)
沢山のご回答を頂き、ありがとうございました。

みなさんも私と同様、余り守られていないのでは・・・と思いきや真面目(失礼)に守られているのには感心しました。

多分、重病の薬なら、手元の飲み物で代用せずに、ちゃんと水を用意して服用するのでしょうが、家庭常備薬やサプリメントの類ではいい加減になるのかも知れません。

このQ&Aにご参加された皆々様に感謝申し上げます。

閲覧数
235
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

薬によってはお茶に含まれる鉄分と反応するものもあるし、糖尿病に糖分はダメですね。

無害無臭の水が無難です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

以前医者が言っていました

別に何でもよいが

お茶だけは・・避けた方が良いと・・

何故なら・・薬の効き目を阻害してしまうおそれありと・・・

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ワヤさん、あらしさん、ご回答、コメントありがとうございます。

食後、お茶を飲んでる時に、「あっ、薬〜忘れてる」と気付くものですから、ついついお茶で飲んでしまいます。(笑)

なるべく、水で飲むように注意致します。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

初期 胃がんについて

当方 一昨日胃カメラ検査したら 胃がんが3つほど見つかりました。 その後、緊急に腹部レントゲン、CTスキャン(造影剤入り)を撮り、心電図、肺の空気量を測り、PET検査などあり、今日は喉部分のレントゲンを撮影しました.  先生に聞いたところステ-ジ2ですとの診断。...

回答受付は終了しました
回答数 6

血圧測定の不信感・・・

皆さんは自分の血圧を自分で測定していますか? 私は15年前に急性心筋梗塞を経験して、自分で血圧を測定しています。家に常備している血圧計は、水銀が上下するドクター用から電池式のもの、腕に付けるものなど6種類が有ります。しかし測定の数値を全く信じていません。上の数値を...

回答受付は終了しました
回答数 4

追突事故後の痛みの改善についてアドバイスお願いします。

半年ほど前に追突事故に遇いました。 それから、頭痛、首、肩、背中の痛みが取れず、ペインクリニックでブロック注射をしてもらったり、毎食後に処方された薬を飲んだり、リハビリや鍼を受けてもなかなか改善しません。 あまり安静にしいても もう良くないかとも思い、動かすと腫...

回答受付は終了しました
回答数 2

60歳以上の保険って

皆様、どうされてますか? また、持病(高血圧とか)があると入れない場合は?

回答受付は終了しました
回答数 2

唾石。耳下腺炎。

4年前に耳の下が腫れ反復性耳下腺炎と診断されました。痛みは無く、腫れも2,3日でひくのでそのままにしていました。その後も忘れた頃に腫れを繰り返していました。3か月前には顎の下が腫れその時は耳鼻科で唾石と診断され抗生物質をもらい1カ月通いました。痛みはありませんでし...

お悩みQカテゴリ一覧