回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

有給は取れないのか

[仕事・ボランティア]

8時間働いているパートですが、お盆や正月休みは有給はとってはいけないのでしょうか?
体は休めても結果無給になります。
社員はもらえるのに、っていつもはらが立ちます。
同じように働いているのに、決してもうかってない会社ではないんです。

閲覧数
473
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「とってはいけない」のではなく
休みの日に有給休暇は取れません。

有給休暇とは
仕事の日に休んだ時に給与が保障されることを言います。

よって社員だろうがパートだろうが
儲かってようが儲かってまいが
仕事の日にしか有給休暇は取れません。

質問者さん、しっかりして〜〜〜^^;

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

伝言じゃなくてここに書けばいいのに。

正月休みを余分に取れば? という話じゃないんでしょうか。
それもあなたの話だけではぜんぜんわかりません。

それにほんとにそうしたかったら
上司にちゃんと話して
納得する回答をもらったほうがいいです。
「正月休みに当てていいんじゃなかったんですか?」って聞けばいいんです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

質問が言葉足らずですね。

 コメントで書かれている事を追記されてはどうでしょうか?
 ※有給はもらっています。ただそれをお盆とかお正月に使えないものだろうかってことなんです。年数で今は20日は毎年あります

 って事ですよね?

 それは難しいでしょう・・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

会社さんの雇用規定に「有給休暇」ってあれば、当然とらなければいけないことですが、規定に有給休暇というのがなければいくらここで泣いても叫んでもどうにもなりません。

あとは言うことはありません。
会社さんに確認をしていただかなくてはなりません。

自分が雇用されている会社さんに「もうかっていない」って言ってはいけない言葉ですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「もうかっていない」ではなく「決してもうかってない会社ではないんです。」と書いてありまっせ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ウイキによると 年次有給休暇は、就業規則などで定められた本来の休日以外に取得することができる有給の休日・休暇であり、労働者に与えられる当然の権利である。とあります。なので会社が休日としている場合は有給にはできないと思われます。

社員はもらえるのにというのは、社員の給料体系が月給又は、日給月給の場合ですね。
社員でも給与体系が日給の場合は(建設業などではあります)会社指定休日であっても出勤した日数しかもらえませんよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

6ケ月の出勤率が80%を超えれば有休はパートでも取れるはずです。下記URLを参考にしてください。

http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/hireihuyo.htm

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

このお人は会社の休業日を有給休暇に振り替えて給料をもらいたいってことでっせ。

途方もない思考の方なんや。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
有給はもらっています。ただそれをお盆とかお正月に使えないものだろうかってことなんです。年数で今は20日は毎年あります

欲張りですか?でもはっきり納得したいんですよ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

本来休日なのに有給で休もうと云うのはまったく有給の趣旨が違います。
 就業日にどうしても休みが必要な際に休暇を取り、その日を働いたとみなし有給にするのが本来の有給休暇の趣旨です。
 就業日でない日は拘束されていないし、働いたとみなす根拠もありません。社員の方たちでも同じ扱いのはずです。
 大和おとこさんのご指摘のとおりで、健全な考えとは思えませんね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

小売業で働いてる主婦の方

近くにショッピングセンターができます。 大量募集をしていて、働いてみたいなって思うんです。 でも、主人や子供達と休みが合いませんよね。 大抵の行事は日曜日。 そういうのに参加できますかね? 年に1〜2回なら休めるかも知れませんが、運動会やら法事やら結婚式、家...

回答受付は終了しました
回答数 4

労働基準監督署について

告発したことのある方へ 解決できるのでしょうか?何か良い対策や改良とかありますか? 無駄なことでしょうか? (8月30日 12:18 追記:) 皆様のコメント有難うございます。 本日、告発してきました。相談したところ法的に関わるもので請求できそうです。しかし、...

回答受付は終了しました
回答数 4

自然対数

お世話になります。 自然対数 ln の利用価値がわかりません。 これを使う根拠もわかりません。 教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

働ける避暑地を海外含めて教えてください。

我等夫婦共々、暑さ寒さに弱いものです。特に旦那は夏に、私は冬に。今後、さらにこの傾向は強まると簡単に予想つきます。そこで、夏と冬にお互い出稼ぎに出ようか?と真剣に考え始めました。海外でも構わないかな。情報お願いたします。 (7月10日 23:15 追記:) 皆様...

回答受付は終了しました
回答数 8

裁判員、あなたは裁判に参加しますか?

私は、参加しません。辞退します。 辞退する理由は  アメリカ映画「12人の怒れる男」 これは陪審員の物語ですが  陪審員とは    有罪か無罪かなどを話し合って、裁判官にまとめた意見を出し、裁判官が、判決と量刑を決める。  量刑とは、 死刑、無期懲役、...

回答受付は終了しました
回答数 4

麻生自民党内閣口だけの景気回復

今回の定額給付金は、ばらまき給付金ですね なぜなら2年後、 消費税値上げですよね これはみなさんにおかししますよという意味ではないですか 2年後から給付金返済ですという意味です。2年後景気回復すべ 雇用回復の保障できますかね

お悩みQカテゴリ一覧