回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

TTPが解らない

[マネー・投資]

TTPはアメリカだけが得をする条約だと思うのですが。                                 日本にはどのような利益があるのでしょうか。                                     平成の開国といってますが平成の不平等条約だと思います。

閲覧数
180
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

TPPについて、よく調べられたんですか?

自分は、関係サイトをザッと読んだだけでですが、米国だけが得をするという風には思えませんでした。それと、日本の農業が死んでしまうと言われますが、ぶらぶらばぁさまが書かれたように、過去にも農産物や食肉の自由化をやりましたが、日本の叡智で乗り切っています。ですから、自由化することで逆に農業が国際競争力をつけて強くなると思います。

稲作・農産物・漁業・林業など、全部を足しても日本のGDPの3%もありません。これにお金を使っても、せいぜい2倍の5〜6%です。一方の工業製品が多く輸出出来れば、日本は更にGDPが伸ばせます。少子高齢化ですから、労働人口の一人当たりの生産効率を上げないといけません。それには、関税を取っ払って世界を相手に商品を輸出しなければいけないのです。

その貿易も変らないといけません。韓国や中国や周辺国にモノ作りを任せ、日本は付加価値の高い設計とか企画でメシを食う時代です。そのリーダーになるためにもTPPへの参加は不可欠だと思います。しかし、あのTPPには人的交流まで踏み込まれて書かれており、外人労働者や技術者を受け入れなくてはならないのです。米国のように人種の坩堝のような国はいいですが、日本のような島国で、長年単一民族で来た国がそう簡単に変われるか…それが一番問題だと思います。

また食糧自給率の点からも、農業や漁業を放置するわけには行きません。そのためにも、TPPに参加して農林漁業を強くしないといけませんので、抜本的な改革が必要です。今のまま農業を続けるのは、あまりにも非効率過ぎます。オレンジ・牛肉と同じで外圧に揉まれれば強い農林漁業になると思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
どこに輸出するのでしょう、国内の大企業はすでに現地生産にシフトしてると思うのですが。                                              林業は既に死んでます、みかんは半強制的に補助金をつけて伐採させられました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
牛肉の肥育農家は儲からないと言ってます、強くなったんでは有りません。                                                      林業が衰退して山の保水能力が落ちてます、稲作にも影響してます、中山間地の水田は効率化できない水田がほとんどです。                              水田がもっている治水能力も失われます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

輸出先?ご自分で調べたら?生産の海外移転は当然の成り行き、日本は利益だけをいただくと書いたでしょ。だから、農林水産業は、このままでいけないと書きました。質問しておいて、文句を言うなら聞かんこってす。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

借地権の売買について

借地権の売買についてお尋ねします。 ・ Aさんは現在借地です。借地権は3000万です。    Bさんは以前、借地でしたが地主から3000万で買い取りました。 ・  土地の再開発で、AさんBさん共に、市と民間で建てる大型マンションに等価交換方式での転居を迫られて...

回答受付は終了しました
回答数 7

寄付金と税控除について教えてください

私はユニセフへ寄付して確定申告で税控除を受けて事がありますが領収書がないと税控除の申告が出来ません。今回の東北関東大震災の義捐金の場合も寄付先によって控除できるところ、できないとろがあるのでしょうか?少ない年金生活のなかから寄付を考えていますので控除可能な機関に寄...

回答受付は終了しました
回答数 6

古いドル札の両替

古いドル札を銀行にて両替をしようとしたら、古すぎて両替が出来ない(本物かどうか判定できないので)と断られてしまいました。よい方法はあるでしょうか

回答受付は終了しました
回答数 7

ネットビジネスの誘い

毎日パソコンに送られてくる多くのメール。その大半は、甘いセールストークで、さも簡単に誰でもお金が稼げるとPRする情報商材です。皆さんはこうした商材を購入した経験はありますか?実際稼げましたか?私は全くダメでした。周囲にも、ネットビジネスで成功した人は誰もいません。...

回答受付は終了しました
回答数 7

投資信託が目減りしてしまいました

上記のとおり1/2くらいになってしまいました、今後もこのまま持ち続けたほうがよいのでしょうか、別のものに変えたほうがよいのでしょうか。よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 5

ドルと円の関係は今後どうなるか?

今95〜6円台ですが、今後どのように変わっていくのでしょうか?以前の100円以上に戻るのでしょうか? それとも、100円以下の変動となるのでしょうか? アメリカ経済の安定は来るのでしょか? そのとき、円ドルの関係はどのように変動するのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧