回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

娘の彼の両親と会うのですが・・・支払いはどうしたら

[人生相談]

みなさんの意見をお聞かせください。娘の彼の両親に会うことになりました。
ふたりともまだ大学生で将来結婚の予定です。それで向こうの両親と挨拶がてら会うことになり 会食を予定しています。私たちと娘、娘の彼は北海道、向こうは京都に住んでいて 今回向こうの両親が北海道に来て、場所もセッティングし料亭を予約したようです。この場合食事の支払いは どうすべきでしょう?
娘と彼は学生ですし 金額的にも親が出すことになります。 折半にしてくれれば 一番良いのですが 相手の両親の顔をつぶすようなこともしたくなく・・・相手の親は裕福なようですが飛行機代 ホテル代 それに会食費まで出させるとなると 気が引けます。お知恵をお貸しください。

閲覧数
568
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

本来は折半の方が良いでしょうね。

 特に我々、北海道の人間は結婚式の会費制等ととともに折半・ワリカンに慣れています。

 しかしながら・・・京都の方はどうでしょうか?
 もちろん、土地柄だけでは無いとは思いますが、今回は相手の方が場所をセッティングしたわけですよね?

 その場合は、支払いはお任せしてよろしいのでは無いでしょうか?

 ただし、食事のあとに、その料亭でどの程度の費用だったかは、わかると思いますので、相応の物を送られてはどうでしょうか?
 または、最初に用意しておいてお土産として渡しても良いかも知れません。

 こ場合の相応とは・・・自分達の食べた分ですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>今回向こうの両親が北海道に来て、場所もセッティングし料亭を予約したようです。<

>ようです< という神経には、なんとも理解が参りません。

総ては先様の都合、先様の勝手です。
ですから、総ての支払いは先様に!!!

折半など、とんでもない!!!
一切、支払う必要はありません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
色々なご意見 ありがとうございます。

参考になります!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

息子達も学生結婚でした・両家の顔合わせは式場のホテルの懐石料理どちらも新幹線を利用して・・会食の費用は私達が持ち、後に嫁さんの両親から息子がお礼にと食事のお招きを受けたそうです。
男性側がその場は持たれ時間を置かずお礼の御品をお届けされるのが宜しいかと・・土地柄で考え方があり丁重に時間を置かずがポイントかと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
なるほど・・・時間を置かずにお礼をする。   
それもいい案ですね。 その場は招待してくれた
相手の顔を立てるのも大事ですよね!
確かに土地柄もありますしね。北海道は割とオープンで結婚式も会費制。向こうは招待制だし わからない分余計に失礼のないよう気を使ってしまいます。 
貴重なご意見ありがたく思います。
ありがとうございました!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

相手の顔を立てる>と言うより段取りをされたのが相手方なら流れに沿うのが一番かと思いました、兎に角楽しい雰囲気で顔合わせが出来れば何よりかと・・・お幸せを祈っております。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一般論などは存在しないと思いますので … 私ならどうするかということになりますが

一昔前の筋論から言えば、「会食の費用は、嫁に貰う方がすべてを負担するのがあたりまえ」でしょう。交通費、宿泊費も当然「婿側の負担」です。嫁にいただくお礼のご挨拶でもあるのですから。

そのことを前提に … そもそも「嫁にやる」などというような時代ではなくなっており、「娘の結婚相手のご両親」なのですから、高い交通費・宿泊費を出してわざわざ挨拶に来てくれた代わりに、食事代くらいは当方で負担したいと思います。

従って、私なら、娘⇒彼氏⇒彼氏のご両親というラインを通じて、

「えらく差し出がましいようだが、京都から北海道まで来ていただくのだから、会食の場は私どもでもたせていただけるようお願いしたい」

と言う申し出を行います。

それで却下されれば、後日ご挨拶として何かをお贈りするか、女神さんが回答しているような方法(彼氏に商品券等をプレゼントする)を採用するでしょう。

あれこれ悩まれると思いますが、無事成功することをお祈りします。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。できればこちらで支払いたいと思っていたので、
娘⇒彼氏⇒彼の両親のラインで申し出る・・・
そうしようかと思います。
却下された後のことまでお知恵をくださりありがとうございます。相談してよかったです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

個人的な感覚ですが・・・

交通費や宿泊代は男の方が払えばいいと思います♪

でも、今回はホーム戦です。食に関しては・・・
支払い能力があるのなら、是非とも出したいところ!

料亭で掛かるお金は想像しましょう♪
支払い能力の許す金額で勝負です。


さぁ、店に入ろうとしたときに・・・・・

1.相手の父親を目がけてお金を押しつける
2.断られる
3.粘る
4.断られる
5.粘る
6.断られる
7.頭を下げて粘る

ここで相手が折れれば渡せますね(^_^;)
相手が折れないなら諦めましょう(T_T)

その料亭で土産物を買って、かつ、事前に用意した
土産物を押しつけるのは忘れずに♪

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
アドバイスありがとうございます。ホーム戦・・・そうなんですよね。
こちらが払えば一番気が楽なのですが ただ相手のご両親の顔をつぶすのではと・・・お金を押しつけ 粘る いいかも!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

若い二人が、まだ、大学生。 会場の予約は、未来の婿さんのご両親がなさった。

 会食中に、あらかじめ用意した:かかる費用の4割以下の金券を、未来の婿さんに差し上げたらいいと思います。

 まだ、大学生なので、未来の婿さんは喜んでくれると思いますし、婿さんのご両親も、初対面で、自分の息子が目の前で親切にされるから・・・きっと、うまくいくと思います。

   娘さん、おめでとうございます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。 う〜ん金券ですか。
さすが!!考えもしなっかたです。
参考にさせていただきます!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

あなたの今の大きな希望は?

2020年、異例づくしの年、忘れられない年、になるでしょう。まもなく2021年。 いま、みなさんがお持ちの希望について教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 12

敬老の日

親が75才くらいかな 敬老の日にプレゼント送っていました 敬老の日にプレゼントもらうのは 何歳くらいからですかね うちは孫もいないし 子供たちも独身 夫は73才くらい わたしは60代

回答受付は終了しました
回答数 5

身内の遺品について?

身内が亡くなった後、直ちに金目の物を捜し、売り払った後、そのお金で旅行に行く。それは人間としてありですか。そういう人がいるようなので。普通は、一年程度、喪に服しませんか?

回答受付は終了しました
回答数 5

寝たきりですが、介護施設に入るのを嫌がる友人の母

友人の母が寝たきりですが、 介護施設はイヤだと嫌い、 入るのを嫌がります。 そのため、 友人は自由がきかない状態です。 そのような場合、 参考になる話や、 何か良い方法はありませんでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 31

独り暮らしの物件、選ぶとすればどれ?

後家です。 息子の結婚話がそろそろ。 今の家では2世帯は手狭ですし、自分がお姑さんでかなり苦労したこともあり、同居を考えていません。 家を若夫婦に譲り、小さな家を買おうかと思っています。 あまり高価なものは無理なので、中古で平屋の物件なら買えるかなと。 庭いじりが...

回答受付は終了しました
回答数 6

女性として見られていないので離婚したい という妻

長文ですいません。 私40歳、妻31歳、同棲期間6年、現在結婚してから2年経ちました。子供無しです。 同棲期間3年目あたりから妻のPMSがキッカケで私が精神的に参ってしまい、 セックスレスになりました。 理不尽さで私も不機嫌な状態に度々陥り、ちょっとした事、どう...

お悩みQカテゴリ一覧