回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

奈良の見所を教えてください。

[国内旅行相談]

3月に奈良にスケッチ旅行をする予定です。
奈良は見所も多いとは思いますが、スケッチ旅行ですので沢山はまわれません。
奈良及び近郊の方にお尋ねしたいのですが、奈良と言えばここという代表的なところを教えてください。
奈良駅前ビジネスホテルに2泊する予定です。

また服装ですが、昨年3月に京都旅行をしましたが、京都と奈良はほぼ同じような温度でしょうか?

宜しくお願いいたします。

(1月26日 15:26 追記:)
早速、皆様に沢山のアドバイスをいただきありがとうございました。
まだ宿もとっていないのですが、JR奈良駅前より近鉄奈良駅前のホテルのほうが回るのには便利でしょうか?
京都の時もスケッチ禁止のお寺が多々ありましたので、沢山は描けないとは思うのですが、1日2〜3作くらいは描きたいと思っています。

閲覧数
219
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

奈良で欠かせない場所を、二,三お教えします。
 
まづ、唐招提寺と薬師寺。
二つのお寺は、背中合わせに隣り合っています。奈良駅前から、バスに乗れば直ぐです。
薬師寺の中の玄奘院には、平山郁夫の壁画が必見です。

次に、遷都1,300年を記念して整備された平城宮跡。
極楽殿は、昨年4月再興されたものです。ここには、上村敦之の壁画が拝見できます。

東大寺は、二月堂、三月堂まで足を延ばされると、画材はいくらも発見できます。


二日間だけではこれだけで、消化しきれないと思いますが・・・・?
以上要用のみ。  きょうがみね

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
きょうがみねさん ありがとうございます。
平山画伯の壁画、テレビでも映してましたね。

2泊3日ですから、周りきれないとおもいますが、ツアーでないので早朝に家を出て有効に時間を使いたいと計画しています。
宿は近鉄奈良駅前に予約しました。また駅近くにレンタサイクルもあるそうで
広い奈良公園を隅々まで巡りたいと考えています。
一番にお天気になる事を願っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

みなさんが勧められている所もいい所です。
あと、県庁の屋上からの景色もなかなかのものです。若草山、東大寺大仏殿、興福寺五重塔などが一望できます。(画像を参考に)
ついでに、県庁の食堂で昼食もいいですよ。(詳しくは県庁のホームページで。)
それから、興福寺南円堂の西(裏の方)から見た北円堂。去年の秋に数名の方がスケッチされていました。
少し足を延ばして、西の京の薬師寺、唐招提寺はいかかでしょうか。境内でスケッチできるかはわかりませんが、境内から少し離れて、塔やお堂を望める場所があります。
なお、ホテルは近鉄奈良駅前の方が便利です。移動距離が短くなりますし、足を延ばす時も近鉄を利用する方が便利です。
3月でもお水取りがすむまでは寒い日があります。暖かくしてお越しください。
春の奈良を楽しんでください。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ジョーンズさん ありがとうございます。
県庁の屋上で描いてても怒られないかしら?
とってもいい眺めですね。
昼食も楽しみです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

県庁に勤めている知り合いに聞いたら、スケッチしても問題ないそうです。
ただ、屋上開放の日時が決まっているので、奈良県庁のホームページで確認してください。それから、人気のメニューは、すぐ売り切れるので、早い目に行かれるのをお勧めします。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ジョーンズさん ご親切にありがとうございます。
今県庁のHPを見ました。眺めがいいですね。
平日8:30〜5:30まで開放されているそうなので、ぜひ行ってみます。
近鉄奈良駅前に宿をとれば県庁も近いですね。

良い所をたくさん教えていただいて2泊3日ではホント!足りないですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

2泊3日でしたら、何枚ぐらいスケッチできるのか判りませんが、奈良公園内くらいでしょう。
春日大社、東大寺、二月堂、猿沢池、奈良ホテル、浮御堂など、沢山ありますよ。とても2日では描ききれないと思います.
なお、奈良は京都程は底冷えしません。京都と同じ服装で、良いと思います。
言い忘れましたが、奈良市営墓地からは、奈良市内が一望できて、良いスケッチポイントと思います。
ホテルは近鉄奈良駅前ですか、国鉄奈良駅前ですか?
奈良公園には、近鉄奈良駅前の方が便利ですよ。国鉄はちょっと不便です(奈良公園には)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ようちゃんさん ありがとうございます。
近鉄奈良駅前のホテルをとって周りたいと思います。
今日図書館で借りた奈良の本を今見ているのですが、本当に沢山あって絞るのが大変ですね。それを考えるのも楽しみの一つですが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

奈良は見所が多いので難しいですが、奈良駅前のホテルに宿泊ということで、とりあえず歩いていける範囲としては、やはり東大寺・奈良公園周辺でしょうか。

二月堂の裏参道、
大仏殿、依水園、浮御堂、飛火野の鹿や巨木
若草山の頂上からの大仏殿展望、

3月の奈良公園は梅がきれいですよ。
気温は京都のほうが若干寒いかな、という感じもありますが、ほとんど同じと見ていいでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ホテルを取るなら近鉄奈良駅前のほうが便利です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
よしひろさん ありがとうございます。
近鉄奈良駅前でホテルを探します。
絵を描いていると2泊3日はあっという間で、効率の良い周り方をしないとウロウロするだけで1日が終わってしまいます。
アドバイスを参考に練りますので。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

目的がスケッチ旅行とのことですから、一日目は白毫(ごう)寺の境内から一望できます奈良盆地を。
二日目は桜井市まで行かれて、元伊勢・檜原神社に。
ご神体が三輪山で、普通の神社と違ってお社(建物)がありません。
また、しめ縄越しに見えます二上山の景色は見事です。(特に夕映え時)
山の辺の道は色々な風情があり、きっとどこかで素敵なポイントを見つけられると思います。
最後の日は、時間まで奈良公園近くの有名なお寺参詣されて、気に入られた場所でスケッチを為されたらどうでしょうか。
 京都も奈良も同じように盆地です。
三月なら朝晩の冷え込みは厳しさが残っているかもしれません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ラクシュミーさん ありがとうございます。
詳しい状況のアドバイス、今日図書館で奈良のガイドブックを借りてきました。教えていただいた箇所を本で探します。

じゃが★さん ありがとうございます。
このページは本当に便利ですね。
いつも旅行の前にQをするのですが、お役立ち情報がわかり助かります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

やっぱり 奈良といえば

 大仏さんと奈良漬けですね〜〜〜

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
千兵衛さん ありがとうございます。
奈良漬をお土産に買いたいと思います。
大仏様は描けないと思いますので、しっかりと見てきます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

札幌駅駅近の、お薦めラーメン屋さんを教えて下さい。

12月中旬に北海道に行く予定です。札幌に居るのは昼1時〜3時ぐらいの短時間ですので、駅近でラーメンを食べたいと思ってます。出来れば「細麺」タイプで、スープの種類は特に問いません。また、スムーズに食事ができる時間帯もご教授頂ければと思います。宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 5

永平寺の雪の量は?

2月2日に大本山永平寺に参拝を計画してます。 車で行きますが、ノーマルタイヤ+タイヤチェーンで 大丈夫でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

鹿児島のおすすめスポットを教えてください

明後日、娘がいる鹿児島へいく予定です。鹿児島近辺のおすすめスポット(有名観光地でない隠れたところがGOOD)がありましたら、教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 2

会員証の件

会員証無くしたらどうしたらいいのか教えてください

回答受付は終了しました
回答数 7

東京近辺でハスの花がきれいな所を教えて下さい。

都心から電車バスでハスの花を見に行きたいと思います。 ご推薦の場所を教えて下さい。 不忍池はネットで探せますが、意外に他の案内を見つけられません。 よろしくお願いいたします。 (8月13日 10:41 追記:) 皆さま 今年は出遅れたらしいので、来年夏を目指...

回答受付は終了しました
回答数 5

小樽のすし屋

今度の5連休に北海道の道南に行きます。小樽にも一泊します。  有名店でなくてもいいので リーズナブルなすし屋を教えてください。 又 美唄のアルテピアッツアにも行こうと思っています。 行かれた方は印象などお聞かせください。

お悩みQカテゴリ一覧