回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

観音様の上に弘法大師の像が刻まれている?

[国内旅行相談]

舟形光背の上部に弘法大師の坐像が、その下部に聖観音と勢至観音と思われる二体の石像が刻まれているのです。
観音の上に弘法大師が刻まれているのは何を意味するのか?
お判りになる方がいれば教えて下さい。

閲覧数
141
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

釈迦三尊だと・・・お釈迦様は、パンチパーマみたいなヘアスタイルで(螺髪(らはつ)だから、この写真とは違う。


おそらく、阿弥陀三尊で、観音様2体の上にいるのは、阿弥陀如来 かも〜と、思いました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

珍しい石仏ですね。
初めて見ました。
普通の解釈は阿弥陀如来の脇役が至勢観音と聖観音(普通に観音様と言っている)ですので、一番上に阿弥陀如来、下の向かって左に至勢観音、右に聖観音が控えているようです。
失礼ですが、上の像が弘法大師と言ういわれはどこからの情報でしょうか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
上の弘法大師の像とはお寺の和尚さんの話ですが、和尚さんも
何故、弘法大師が上に乗っているのかは判らないとの事です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そう言われてみると、上の座像は阿弥陀如来ではないようですね。
この石仏のあるお寺の和尚さんもわからないなら、言い伝えも無いのですね。
それでも不思議な石仏ですね。きっと当時の村の寺世話さん達が何かの祈願で建立したのでしょうか。
珍しい情報をありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

釧路のスーパーマーケットを教えてください。

今月末に釧路に行くのですが、和商市場の方から駅を抜けて逆側に行く通路はありますか? 市場の近くに地元の食材を扱うスーパーマーケットなどあるでしょうか。 フィッシャマンズワーフにも行くのですが、近くにスーパーマーケットなどあるでしょうか。 できたらどのあたりか位置か...

回答受付は終了しました
回答数 1

内房で魚が美味しいお勧めの宿を教えてください。

3月の連休に両親と夫の4人で房総方面へ1泊旅行の予定です。 両親と美味しい海鮮料理をが食べたいと思い、計画を立てて いますが、宿が決まりません。 できれば民宿などがよいのですが、両親が高齢のためにあまり 古いタイプの宿ではないほうが良いです。 また、長距離にならな...

回答受付は終了しました
回答数 7

瀬戸内海の綺麗な夕陽を見たいのですが・・・。

82歳のおばあちゃんを連れて、また旅行に行きたいと考えています 島影と夕陽のコントラストがある瀬戸内海の綺麗な夕景を見せたいと思っています。しかし、どこがいいのか全くわかりません。 飛行機とレンタカーで移動をかんがえていますので、良い場所があったら教えてください...

回答受付は終了しました
回答数 1

京都で、最後まで 花見が出来るところは?

京都で、最後まで 花見が出来るところは? 宴会ができないのでもよければ、 御室仁和寺の八重桜が有名ですが、 お気に入りの七条河原では、 三本あった遅咲きの山桜が二本きられて、 ちょっと ざんねんな状況です。 鞍馬や、大原とか? 遅くまで咲いてて、宴会しても怒られ...

回答受付は終了しました
回答数 3

淡路島・四国のスポット教えてください

奈良から両親が9月初旬に車で淡路・四国に2泊でブラリ旅に行くのですが、おすすめのスポットありましたら教えてください。ちなみに初日は洲本で1泊の予定です。

回答受付は終了しました
回答数 1

京都で落ち着いてランチできるお店を探しています。

来週、京都に行きます。 ランチで落ち着いて食べられるお店を探しています。 松尾大社の近くでカザレッチョ、四条のmano a mano などは落ち着いた雰囲気ですか?

お悩みQカテゴリ一覧