回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

糖尿病

[健康相談]

糖尿病について教えてください
大切なのは、カロリーですか
それとも糖質の制限ですか
尿試験紙で 検尿、プラス3
焼酎20度440ミリリットルを飲酒
1時間後、検尿、マイナスです
カロリーですか、糖質ですか

閲覧数
311
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今、現実にいろいろ問題になっているのです。
質問者は、素人と思いますが、意外といい点をついているのです。

糖尿病の最大の問題は、高血糖です。
食事をした後、誰でも血糖が上がります。糖尿病の方は、特に上がりがきつく、また高血糖の持続時間も長いのです。
炭水化物を取ると、脂質やたんぱく質と違って、急速に血糖が上がります。ですので、食事から、炭水化物を抜くと糖尿病が良くなると主張されている方々がいます。

これはいままでの食事療法とは、まったく異なる概念です。
今までは、カロリーの枠を決めて、その中で、半分は炭水化物というような決め方をしていました。

質問者の答えですが、まず、糖尿病は基本的に禁酒です。
酒は、カロリー計算には入れません。そこから間違っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

医療関係者です。
大切なのは、総カロリーです。何を食べても良いですが
その人の仕事量や体格などで計算します。
検尿での糖は、健康な人でも食事をした後、余分な糖を排出しますのでそればっかりでは、判断できません。
お酒を飲んだ後、マイナスになるのは、お酒でリバンドしたためと思われます。
糖尿病は、糖尿専門の病院に受診した方がいいです。
それから、HBa1cで経過や状態を把握します。
色々な検査もします。気になるなら健康診断うけたほうがいいです。自己判断は、危険です。
益して、素人さんの意見も危険です。
全身の疾患ですので、Drに見てもらうのが一番です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>お酒を飲んだ後、マイナスになるのは、お酒でリバンドしたため
これを、もうすこしわかりやすく説明してくれませんか?
なぜ、お酒に限って、リバウンドするのですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お酒を飲むと一時的に高血糖になります。その影響で、下げようとして血糖が下がります。ので、適量が大切です。量は、先生に聞いてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

わたしは糖質制限の本を参考にしています。
カロリーでなく糖質だと思っています。
そういう本が出ていますし、ウエブ上でも
実践している方のブログなどもいろいろありますから、参考にされると良いと思います。

いまはカーボカウント、という炭水化物の量を計算して調整する食事療法の事も言われています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

尿の検査では血糖値は出ませんので、質問者さんの検査では参考にはならないと思います。
危ないと思っておられるなら、一度きちんと専門医の診察をお勧めします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>みずもさん
あ〜,何か勘違いしてますね.
知ってますか?糖尿病患者の尿は甘いのですよ?
昔,緊急避難的に患者の尿を飲んで判断した医師も居ましたから.(ウソのような実話です.)
尿から血糖値を測定するのは普通に行われてますよ.
もっとも質問者さんの書かれてるのもちょっと頓珍漢ですけど・・・.

>ピチ、トライさん
食後血糖,空腹時血糖などで判断しましますので専門医で検査されたほうが良いですね.
飲酒後・・・ってのは,中性脂肪などの値を判断しますが,血糖値などはあまり信用できませんので飲酒はせず通常の食事をした状態で検査を受けてください.

また,糖質より脂質などのほうが問題になったりします.
この辺は管理栄養士の指導を受けてください.

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

キャパさん
何時の時代の話をしているのですかw
俗に糖尿病は尿が甘くなると言われていますけれど、
尿に糖が出るのはかなり血糖値が高くなってからと
聞いていますよ。
尿から血糖値は測定しませんよ。
血糖値の測定は血液からなのです。

こう見えても私は親譲りのれっきとした糖尿病患者なものですから、自分の病気は勉強していますw

以前は糖尿病の食事療法と言うのはカロリー制限ばかりでしたけれど、いまはもっといろいろ言われていますね。
もちろん肥り過ぎはインシュリンの働きを低下させるので
カロリー計算で体重調整は必要なのですが、太っていても
血糖値が高いとは限らないのですから。

ピチ、トライさん
糖尿病は自覚症状が出てくるのはかなり症状が進行してからですから、一度ちゃんと病院で検査してもらって下さい。

あまり自覚症状がありませんので、油断しがちなのですが、
糖尿病の恐いのは、血糖値の高い状態をそのままにしておくと、いろんな合併症が出てきますので、それが恐いのです。

早期発見と早期からの治療が大切なのです。
是非とも診察を受けて下さい。
出来れば糖尿病の専門医を捜してみてもらった方が良いです。内科の医師は通り一遍の知識しか持っていない場合もありますので。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

だから,あくまでも避難的にとお断りしてるんですけどね,
尿で”糖尿病”の検査はしますよ.血糖値の検査はもちろん血液からですよ.

そちらのほうが精密な値が出ますから,もっとも血糖値の出方の平均値Ha1cを測るんですがね.

あと太り過ぎは云々って言うのはそうですね.
太っていても全然平気な人が居ますし,1型の人は痩せていようが太っていようがまったく関係なく発症して,インスリンのお世話にならなきゃなりません.
結局受容度の高い低いが問題になりますから.

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

カロリー制限です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

交通事故の治療には

国民健康保険が使えないというのは本当でしょうか? もし、自己にあっておおけがをしたら、t理療日はどうなるのでしょうか?q

回答受付は終了しました
回答数 3

ウイルス

ウイルスって、生物ですか⁉️

回答受付は終了しました
回答数 1

肥厚性瘢痕について?

こんにちは、お尋ねします 13年前胆嚢摘出手術したが、その時の傷が(肥厚性瘢痕)まだ痛んだり痒くなります、シャワーをしても痛む時もあります、治す方法を教えてください。 また皮膚科でもいいでしょう?よろしくお願いいたします。                     ...

回答受付は終了しました
回答数 9

突然の膝痛再発に戸惑い、対策をご相談致します。

65歳の、男性です。 15年前に左膝が痛み、整形外科で変形性膝関節症と診断されました。 当時整形外科では根本的な治療をしてくれなかったのですがその後自分でグルコサミンに出会い、2か月飲み続けた所完治しました。 以後グルコサミンを飲み続け、ウオーキングを趣味として一...

回答受付は終了しました
回答数 4

ジューサーの使い方について

最近、ミキサーでミックスjジュースを作って飲んでいます。 りんごやバナナなど色々入れてます。 たいへんおいしいです。 ところが砂糖も入れてますから健康面でどうかなあと心配になってきました。 皆様は「砂糖」の使用量をどのようにされているのか教えてください。 「ハチミ...

回答受付は終了しました
回答数 3

網膜の中心の黄斑の手術について

眼の網膜の中心である黄斑というところが悪くなって 手術することになりました。 白内障と違って眼の奥のほうなので どういう方法で手術するのか 心配です。 知っている方教えていただきたいのですが。

お悩みQカテゴリ一覧