回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

国債格付

[マネー・投資]

国債の格付がとうとう引きさげられました。  少子高齢化社会による経済力の低下、医療費の負担増など余り良い材料は見当たりませんね〜。
もしこのまま無策で近い将来に国債が消化不能になればデフォルト!
このとうりになってしまっても慌てないようにするにはど〜すれば良いのか?何に投資していればより安全なのか御分かりの方ご意見をお聞かせください。 尚金の現物など金以外で御願いします。

閲覧数
227
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

下がったと言っても、AA−でしょう。まだまだ平気でしょう。むしろ、これで円安になってくれたら我々のドル建て外国債券は値上がりして大助かりです。チャンス到来と思って債券の売り時を見逃さないように値動きに注目です。菅内閣・民主党は崩壊の日までもう一がんばり、日本の信用低下のために頑張れ。

信用回復は次の政権がやってくれるから大丈夫、心配しないで愚策を繰りだしてください。

民主党崩壊の日は年内だと言うけれど円安なら輸出産業も大助かりだし、若い勤労者諸君も助かるだろう。それにしても民主党に投票した人は歴史的な誤算だったね。ピンチはチャンスと言うけれど、もう、こんなハラハラドキドキは経験したくないね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ある国の国債の評価が下がれば、その国の信用が下がり、国債の利率を大幅に上げなければ、リスクが上がり、国債は売れなくなり、国の発展が止まってしまうのが普通ですね。そして、最後はデフォルトです。

ところが、
日本では、日本国債は、銀行等や証券会社や年金やらが買っています。そこから、日本の個人投資家にはめ込んでいきます。
海外勢が日本国債を買う比率は少ないですから、国債の利率は、上がりません。

もし、国債の利率が上がったら、日本の個人投資家が喜んで買うでしょう。
従って、日本はデフォルトなんてならないと思います。

為替でも、普通は、国債格付けが下がれば、円安に振れてもおかしくはないです。
ところが、今回の発表後、一時的に円安に振れましたが、また、もとの82円台に逆戻り〜。

投資は、株なら銘柄、投信ならファンドの性格、債権ならその期待値などを、自分で研究してするものです。

安全な投資なんて、あるわけないです〜。

もう一つ。
マスコミは危険危険とバ〇の一つ覚えみたいに言って煽るんですよね〜。
投資に際しては、自分で、見極める姿勢・態度が重要だと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

国債の格付けを引下げたのは、スタンダードプアーズと言う格付け会社です。この格付け会社の他にも格付け会社がありまして、日本にも日本格付研究所と言う機関があります。この点について、よく調べると格付けを下げられたからと付和雷同する事はないと思います。

もうお忘れかもしれませんが、2002年の春頃にムーディーズが日本国債の格付けを、アフリカのボツワナ以下に格下げして、新聞などのマスコミが大騒動した事がありました。その時もスタンダードプアーズは、AA−を付けています。で、この時に小泉政権でしたが、改革なくして成長なしと声を張り上げて様々な改革を打ち出しました。効果あって、その2年後に日本国債は格上げされたのですが、マスコミは一切報道しませんでした。

サンゴ15さんは、ここに時々現れる「日本ダメだ教」の一員でしょうか?それならマスコミの煽動に乗って、日本の未来に悲観して、国外逃亡なと自殺なと何でも好きなようにしてくださいまし。そうじゃなかったら、ここで相談する前に国債の仕組みや日本経済の置かれた位置を、ご自分で確認される事です。命の次に大切なお金を、人のアドバイスで投資するなら、何もしない方がマシです。

何に投資したら安全か?投資=リスクテイクです。みんな危険に決まっています。リスクなしに投資するなんてあり得ない事で、それこそカモネギで詐欺にやられるのがオチではないでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ごもっとも

私の持論として、下らない事を考えないで、ヒタスラ働け!なんですがね。
どうやって働くかは自分で考えてあみ出そう!・・・・です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日本の格付機関は
二つある
JCRとR&I
ま どうでもいいけど

通常は 海外の格付け機関より格付けが一段階上で
評価している事が多い

後 国家の格付けが低下すると
その民間会社の債券の格付けも下がるはず
よって海外での資金調達の際の金利も 民間会社にとっては
負担となる

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ヒマジンさん
>よって海外での資金調達の際の金利も 民間会社にとっては負担となる<
そこなんだけどねぇ〜〜
普通に仕事をして利益の中から再投資をして更に発展をする、と言うのでは、なんか拙いんだろうか?
スピードが追いつかないんですかね?
何かするのに債権で資金調達をする場合ですね、銀行は金を貸す所ではないんですかね、証券会社が資金調達の担い手なんですかね。
どんどん博打ぽっくなって来て・・・・・。
マトモに働くのは蚊帳の外なのかなぁ〜〜〜インチキ格付け会社が幅を効かすんですかねぇ〜〜〜
嫌な渡世だねぇ〜〜〜

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

格付けが低下すると
信用力が低下するって事は
高金利にしなけりゃ 債券を買ってくれないですよね
と云う事は
政治をつかさどっている政治家屋さんも
頑張ってもらわないと
民間会社も 迷惑を受けるんですよ

エンロン事件も
あれだけ格付けが高かったのに
粉飾決算やって 没になりました

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうそう、エンロンもリーマンも、格付け会社がキッチリ査定しておれば、あんな大騒動にならんかった…ちゅうことは、かなりいい加減だと言う証左ではなかろうか。ところで、日本の格付け会社の日本国債のレーティングはAAAなんですね。で、S&Pも他の格付け会社も米国債はAAAなんです。だから、日本国債が格下げになったと大騒ぎして、デフォルトすると言うのは過剰反応で、冷静な判断を損なっていると言いたいのです。

国債が格下げになって、一気に円安に走らないところを見ると、この仕掛けは大失敗のようです。ほんとうに日本国債が売られるようになれば、為替が対ドルで120円以上になって、米国の債権を上回る利回りになるような事態になることです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

海外の
いや国内もそうかもしれませんが
今の金融商品に関しては
全てかどうか解りませんが
格付けしている会社は 日本法人としての立場で
無登録格付業者と謳われています
したがって金融庁の既成 監督を受けておりません等

そう云った意味で
一線を隔しているようです

とは云いつつも
投資するに当たっては
格付け会社の格付けも 参考にするでしょう

とはいっても
格付け会社が どこからも
色が付いていない 保障はあるのでしょうか?

とはいっても
今の処 こう云った
疑わしい事実が 暴露されている訳ではありませんが
色々と 抜け道が書かれているのは
???って思う時があるな〜〜

でも 頼りにする
又は せざるを得ないと云った処でしょうか

でもね
民間の会社でも格付けがBBBでも5年デフォルト率は
1%にも満たないって云う 確率の様ですがね

でも最近は 何があっても
おかしくも無いかも

昔 流通業で3%台の債券でデフォルトしました
かといって 何処かの最近の債権は5%台で 会社も順調で
債券価格も105円台

ギリシャ国債は5年満期金利5%で
債券価格120円だったのが
今や債券価格は60円台ですよ〜

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ユーロ圏でドイツは大弱り。
外の国は大はしゃぎ。

ドイツがユーロからマルクに戻すと言ったら、ヨーロッパはデフォルトだらけかな。

各国が、通貨を管理できない弊害ですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ドイツ国内のメルケル首相に対する批判がけっこう大きくなっています。南欧ののんびりしている国々の野放図な財政を、なんでドイツ国民が支えなきゃいけないんだ…と国民が批判するのは当たり前だと思います。

菅総理は、「このままでは、ギリシャのようになる」と言いましたが、総理はギリシャをご存知なのか、総理は経済音痴を露呈したと思いました。日本のGDPの20分の1、公務員が人口の2割、観光以外に目立った産業はなく、財政は欧州諸国に借金まるけ…国民はそれでものんびりしています。そんな国と比較して、日本が危ういと言う方がおかしい。

日本の評価を誰が何としようと、日本は日本の道を行く。日本を考えるのは国民自身、政治が悪い、社会が悪いと逃げ回るのではなく、自国をどうすべきか国民一人一人が自覚し考える事だと思う。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

格付け会社の言う事をマトモに記事にするほうがおかしい!
それほど信用性が有るならなんでリーマンショックが起きたのか!
単にハゲタカファンドの思惑だけが先行している!

マネーゲームのサイコロ振りのようなモンに一喜一憂すべきではない。
マジメに地道にやるべきだと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Spaoe alien virtual3−Hさん
書く場所を間違っていませんか?
ご自分で訂正下さい訂正しない場合はこちらで削除しますけど・・・。
回答との論旨に関連性がありませんので。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ボルテの子ジョチさん
発表されても現実には今日現在では円高が進んでます⇒これは何と説明出来るのでしょうか?

格付け会社なんぞはマネーゲームの胴元のようなモンです。

それと、Spaoe alien virtual3−Hのような事は自分で回答をするべきです。
私の回答とは連動していないのにコバンザメのようにくっ付いてヘンテコな書き込みをしております。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

個人向け国債じゃよ
インフレ連動型になってるじゃよ
消化不良の場合は 金利100%じゃよ
凄いじゃろ

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
デフォルトになれば国債は紙くずになり、銀行預金は暫く出せないようになりますよ〜。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今だ世界第三位の啓座相対国がデフォルトした時は
資本主義経済圏が そうとう変質するバイvv
崩壊じゃよ

厭なら金を買って
そして運用成績を知らせてね

海外送金は
国民背番号制になったら おしゃか???

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

インフレ=財政好転???
デノミで インフレショーンに持って云ったら
財政が好転するのでは?

でもこれも 世界的な経済大国なら出来ないでしょう
そう云った意味では プラザ合意はショックを通り越していた大事件でしたね

最も 当時はまだ鼻たらし小僧で
何〜にも解っていませんでしたがね

処で 日本がTTPに参加したら
どうなると思いますか?

日本の主だった自動車産業はアメリカの現地生産比率が大ですよね
アメリカは 失業率10%で雇用と国家財政の好転を狙っている筈
今のTTPの加盟国で おもな輸出先はアメリカしかないでしょう
又 利害関係もアメリカが有利と思います

結果 アメリカの層産物の日本への輸出比率が上がり
日本の農業は壊滅的となり アメリカは
ドル安政策を推進する

つまり円安で デフレ要因が更に増す

参加表明の期限を迫り
アメリカの 思惑にまんまと乗っかろうとしているのが菅政権かもしれませんどう考えますかね?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

カード金額の減少

コンビニで、nanacoというカードを使っています。 スイカと同じケースに入れて、毎日改札を通っていると、いつのまにかnanacoの金額が減ってきました。 磁気による障害でしょうか、教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 3

e-tax確定申告書について

e-taxで確定申告した場合、受信通知から申告書を印刷することができます。 その書面右上にある番号等がありますが、これが税務署の受付日時、受付番号となるのでしょうか。 既にe-tax利用されている方、教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

国庫に328兆円あるのに、なぜ赤字国債発行?

霞ヶ関埋蔵金 各省庁の金庫に 328兆円ある。 これは、「特別会計積立金」または「特別会計余剰金」ともいう。  328兆円の表(2ページ) *この中には、年金積立金 136兆円も含まれている http://docs.google.com/gview?a=v&q=...

回答受付は終了しました
回答数 8

ご祝儀の一般料金を教えて下さい

知り合って1年位の友人が11月に結婚します。良くして頂いた方なのですが・・・ ご祝儀はおいくら位が妥当でしょうか? ※お世話にはなりましたが、親しいという訳ではありません。 (6月13日 17:53 追記:) 式は欠席します。

回答受付は終了しました
回答数 3

議員献金について

給付金差押えの質問に沢山の意見、回答を戴き有難うございました。この場を借りてお礼もうしあげます。 もう一つ議員献金についての疑問なんですけど民主党の前岡田代表などは完全撤廃を進言していますけど今の選挙は金が掛かりすぎて無理だと思いますいっそのこと献金受け入れ団体を...

お悩みQカテゴリ一覧