回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

乳癌の検査と手術までの期間

[健康相談]

乳癌の検査の期間について
マンモグラフィーと超音波の結果8mmの腫瘍有りでした。
そのため以下の検査をするように医師が予約を入れました。
しかし、混んでいるとのことで手術は早くても4月の終わり頃とのことです。
1.  乳癌手術を受けられた方で、こんなに長くかかった方はいらっしゃいますか?
2. その間に乳癌は進行しないのですか?
−−−−−−−−−−−−−−−2010.11.2区民検診
 大学病院
  2011.1/31 マンモグラフィー  5枚
   超音波
2.1 マンモグラフィー の結果 腫瘍有りのため以下の検査が入った。
2/14細胞診  局部麻酔有り
2/25 細胞診結果とセンター超音波
3/11 1号MRI撮影枠  
4/12 2号1階CT単純
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
どうぞよろしくお願いします。

閲覧数
222
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

8mmの腫瘍でしたら初期ですね。
私はもう17年前になりますが、初診時で25mmと35mmの腫瘍が見つかりその2ヵ月後に手術を受けました。
当時は専門医・乳腺専門外来も少なく、総合病院の外科でした。
大学病院でそう診断・予約をされたのならそう気に病むことではないと思います。
病は気から・・・ 何事も 過ぎたるは及ばざるがごとし です。
腫瘍摘出術は単に始まりで、問題はその後です。
本当の治療は術後から始まるのですよ。
今はそのための準備期間と考え、乳癌という病そのものをよく知ることをお勧めします。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
えとちん♪さん
コメントありがとうございます。!!
そうですか、たいへんでしたね、お察し申し上げます。
「腫瘍摘出術は単に始まりで、問題はその後です。
本当の治療は術後から始まるのですよ。」
私程度でも、その後の治療はあるのでしょうか?
これから調べてみます。
本当にありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

治療はもちろんあります。
乳癌は全身ガンなので、そのガンの質、既往歴などによる余病の有無によっても異なります。
根治するための治療はもちろんのこと、予防的治療もあります。
腫瘍ができた胸部の反対側にもリスクがあるわけですから・・・
乳癌に限らず女性ホルモン系の病は、メンタル部分でのダメジーが大きいのであまり神経質にならず、『辛いのは自分だけじゃないんだ』って思う気持ちのゆとりも持ってくださいね。
当時、私は5年・・・と言われ、焦って人生を生き急ぎましたがまだ生きてます。
天から与えられた試練を良い意味で受け入れましょう。
人生観が変わりますよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

コロナ検査で陽性になったらどうしますか?

質問)無症状、または、微熱でさほど具合が悪くない。でも、検査されて、コロナ陽性になった場合。 あなたはどうしますか? 1)ホテルで隔離生活(2週間以上)する 2)自宅待機をする  (私は、陽性になったらどうしようか、悩んでいます)  コロナ感染者用のホテ...

回答受付は終了しました
回答数 6

どうやって酒をやめられたのか?

そろそろ酒害がでてきている。 日記なので簡単に酒を辞めたなどという 話しを読む事があるが、特に頑張って 止めているわけでもなさそう・・・。 毎日飲んでいる人は、問題行動をしていなくても アル中だと医者から教えてもらった。 大好きなお酒を止めるの本当に難しい。 ...

回答受付は終了しました
回答数 8

高齢の母便秘で自力で出せなく困ってます。

高齢の母が便秘です。 医者からアローゼンという便秘薬は処方されてますが最近あまり効きません 4、5日おきに浣腸をしてますが浣腸に頼るのは良くないので困ってます。 その他便を柔らかくするマグミットを朝晩飲ませてますが効果かなくなりました。 高齢でしかも歩けな...

回答受付は終了しました
回答数 8

「けい椎ヘルニア」の術後経過などについて

私は今年で59歳になるサラリーマンです。 今から、約2年ほど前から、手のひらの一部にわずかな「しびれ」 がありましたが、ほんのごく一部(5センチ程度)でもあり、あまり気にしませんでした。 それが昨年の秋ごろから、次第に、手のしびれが拡大している事に気がついたので...

回答受付は終了しました
回答数 1

肥厚性瘢痕について?

こんにちは、お尋ねします 13年前胆嚢摘出手術したが、その時の傷が(肥厚性瘢痕)まだ痛んだり痒くなります、シャワーをしても痛む時もあります、治す方法を教えてください。 また皮膚科でもいいでしょう?よろしくお願いいたします。                     ...

回答受付は終了しました
回答数 6

朝方 起きると枕元に・・・

ハナクソがいっぱい落ちているんです。 これって 防止するにはどうしたらいいんでしょうか? (1月23日 7:20 追記:) 私と同じ悩みを持っていらっしゃる方もあるかとQしたんですが・・・

お悩みQカテゴリ一覧