回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

パーキンソン病?

[健康相談]

パーキンソン病かもしれないと思っているのですが、
脳神経外科で検査すればすぐに判断出来る物でしょうか?

先週くらいから、会議の議事録係として会議内容をパソコン入力する際に指が震えて思うような指使いが出来ません。

たぶん、会議の緊張雰囲気によるものだと思われますが、
先週までは全く症状が発生していませんでした。

なお、現在もパソコン入力中ですが、なんとなく指使いが
上手く出来ていないみたいです。

このような症状だけだと他にも原因があると思われますが、
パーキンソン病だとかなりショックです。

ちなみに、メンタル系の病にて約8年くらい診療内科に通っております。

精神的にはストレスを感じていないのですが、会議の場だと
緊張してしまいます。
しかし、指の振るえは最近発祥なので、困惑しております。

脳神経外科で診察してもらうべきでしょうか?

詳しい方からのアドバイスを宜しくお願いいたします

閲覧数
322
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

母が自分の症状がこの病気に似ていると言い、去年その検査を受けました。
最初はMRI検査をしたのですが、なにも出ませんでした。
母はその結果が信じられず、どうしてももっと詳しい検査をすると言い張り、RI検査というのをしました。
国立病院でしたが、その先生が言うにはこれ以上の検査はないと言います。
この検査でなにも出なければその病気ではないと。
パーキンソンにはいろいろ書類があるようですが、母の場合は一般に言われているパーキンソンより少し軽い病気でした。
この検査でなら確実にわかると病院では言われました。
科は神経内科です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
もみじの部屋さん

ご心配頂きまして有難うございました。

まずは、心療内科の主治医へ症状を伝え
その上で必要に応じて神経内科等での受診を受けたいと
思います。

お母様がパーキンソン病よりも軽い病気とのこと、
不幸中の幸いという言葉が適切か分かりませんが、
お大事になさって下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

神経内科が専門です。

心療内科の薬から指の震えがでている可能性もありますので、心療内科で相談して
神経内科へ診療情報提供書を書いてもらい
受診されたら如何でしょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
こうさん
ショコラさん

ご回答下さいまして有難うございました。

はい、まずは、心療内科の主治医へ症状を伝え
その上で必要に応じて神経内科での受診を受けたいと
思います。

この症状だけで、すぐにパーキンソン病かもしれないと
思うのは考え過ぎだと知人から言われました。

確かに、メンタル面での不調(波がありますので)によって、
神経質になり、緊張感が手の震えとして症状に表れ、
勝手にパーキンソン病かもしれないと考え過ぎているのかもしれません。

いずれにせよ、専門家の判断を仰ぎます。

本日は診療内科が休みなので、明日診察を受けます。

ご心配頂きまして有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

現在も心療内科に通っておられるなら
主治医の先生に相談されるのが一番ではないでしょうか?
適切な病院、診療科を紹介してくださると思いますよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
りら♪さん

仰るとおり、まずは主治医の受診を受けます。
ご心配頂きまして有難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

右の腰骨のあたりの筋肉らしいところがモワモワと不快感

68歳の男ですが、半年ほど前から時々、右の腰骨のあたりの筋肉らしいところがモワモワと不快感が出ます。痛みではないです。 車を運転している時や座椅子又は椅子に座っている時に出ます。 姿勢を変えたりしているうちに消えます。 これって腰痛の一種なのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

足首が固まってしまいます。

来月で67才になります。背 157センチ 体重 56キロ 男です。 数か月前から、夜中、トイレに1〜2回起きて階段を降りる時などに足首が固まっている様な状況で両手で階段の手すりを持って降ります。速さは、普通に降ります。 夜に足首を手で持って回す様な運動を...

回答受付は終了しました
回答数 7

耳鳴りの治療について

60代半ばの男性で、仕事をしています。 3年半ほど前から耳鳴りに悩まされています。 複数の耳鼻咽喉科で受診しましたが、全く解消しません。 耳鳴りは治りにくいとは聞いていますが、治療を成し遂げられた方がいらっしゃれば治療方法などの体験談をお聞きしたいと思います。

回答受付は終了しました
回答数 27

ウエストがどんどん太くなっています。食欲を抑えたいのですが。

食べるのが大好きな私。 食欲を抑えるのは何が一番効くでしょうか? また、ウエストを引き締めるのは何が効きますか? 腹筋は弱いです。 何とかやろうとして背筋に無理がかかり痛めたことがあります。 2点よろしくお願いしますm(._.)m (女性50歳)

回答受付は終了しました
回答数 1

大谷直子さんの癌の種類

大谷直子さんの癌の種類などについて教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

グルコサミン&コンドロイチン

知りたいです、このサプリで効果ありましたか  どうも効果は薄いようです  よく学んでから使うことですね 3日目使用中

お悩みQカテゴリ一覧