回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

コピー機のトナーについて

[仕事・ボランティア]

コピー機のトナーについて、教えてください。
純正品のトナーが高いので、リサイクルトナーに変えたいと思っていますが、支障やトラブルがあれば教えてください。

閲覧数
127
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まずコピーの仕組みから、複写したい物を読み取った機械はドラムと呼ばれる、円柱に複写型通りに(粉)トナーを吹付けます。この円柱にコピー紙が通ると、紙に粉が写ります。大体の物であれば、ここ迄はどんな粉でも大体大丈夫です。
問題は、ここからでその粉がついたコピー紙が次の工程で熱で溶かされ紙に張り付くのですが、この粉の融点が確かメーカーによって違った様な気がします。
また、粒子にバラツキがあると溶け方も違って来るので。
基本的には純正がお勧めです。
それに多くのメーカーはトナーで収益を上げようと思っている所が多いですから。
故障してメーカーにお願いするとソレを理由に修理金額を吊り上げられるかもしれません。
でも、自己責任でやられるのであれば、それに仕組みを理解出来れば、それが理由の故障は何とか自分で解決出来ると思いますよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
通信機器が専門でコピー機を専門としていないメーカーの機械であるため、リサイクルではめったに見つけることができません。

純正を使って、コピー枚数をなるべく抑えるしか、ないのでしょうね。
専門的なアドバイスありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

裏技では無いですが、コピー機の中に廃トナーっていう所があって、説明書を読むと場所が分かります。それを使用中のトナーに混ぜるという手はあります。たぶん全く問題なく使えるはずです。
ただ、扱い方が面倒くさいのでどうしてもって時にやって見てください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

特に問題ないと思いますよ〜。

家では10年近くNTT・L65複合機を使用してますが、ひたすらリサイクルトナーを使用してます。

粗悪品に当たった事が無いので絶対とは言えませんが、気にしてたら中古車も買えなくなりますよ!。

当方・リサイクルトナーのサミットオンラインで何時も購入してます、webで検索してみて下さい!。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
webで検索したら、たくさんの業者があって、どこにしたらいいのか、迷っていました。
問い合わせしてみます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

特に問題有りません。
ただトナーのもちが悪いのと自己責任がついてきます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
機会のメーカーの人が、リサイクルトナーを薦めません。
立場としては、当然だと思いますが、
こちらも、いかにランニングコストを抑えるかは、大きな課題です。
リサイクルトナー、覚悟して使ってみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

社内ニート

家族経営の会社で正社員事務員として働いて10数年です。 私以外の事務社員は全て経営者一族です。 この度突然、別の会社に勤めていた20代の親族が失業し、 入社して来ました。 仕事を教える様言われ、 引き次ぐと、仕事を与えられなくなり、 いわゆる社内ニートになって...

回答受付は終了しました
回答数 4

放射能を無力化する機械装置

放射能を無力化する機械装置研究している物理学者いないのかな? これを発明したらノーベル賞ですね。

回答受付は終了しました
回答数 7

転職

ヘッドハンティングの誘い受けたら・・・ 何に、気をつける・・・・?

回答受付は終了しました
回答数 8

ワープロで作成した履歴書

知人の話では、彼の求職中の子弟がワープロで作成した履歴書をあちこちに送っているが、手書きでないと採用に到らないのではないかと心配しておりました。 私は自他共に認める悪筆なので、下手なりに丁寧に書けなどという人が多いが、(私の経験から)一生懸命書いても下手なものは...

回答受付は終了しました
回答数 4

今の若い人の考えは わかりません

今に職場では、様々な年齢に人と働いていますが、私たち、40代の年齢からみると、釈然としないことがあります 若い人たちは、なんとか楽しよう、手抜きしようという、態度がみえます。特に、男の子達は、みえみえです。 注意しても、変わらず、マイペースとか言って態度を改めよう...

お悩みQカテゴリ一覧