回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相撲の八百長よりも警察の対応に疑問

[スポーツ観戦・オリンピック]

なぜか削除された相撲の八百長に対する質問。

 お答え頂いた方・・・ありがとうございました。

 ご回答の中に気になるものがありました。削除されたので、どなただったかはわかりませんが・・・・・。 

 その方の表現とは、やや違うかも知れませんが、よく考えると同様の疑問です。
 今回、警察は野球賭博に相撲関係者がかかわっていた事で携帯電話のデータを解析したわけです。
 その中から、賭博とは関係ないが、とても重要な八百長のやりとりが見つかったと・・・・。

 八百長は倫理的・同義的なものは別として、犯罪ではないわけですから、別件の立件の際に得た犯罪とは直接関係無い情報を公にして良いものでしょうか?
 (この内容の回答を頂いた方にお礼申し上げます。)

 それだと、例えば他の容疑者が不倫だとか、なんだとか容疑とは関係無い事をバラされるのと同じではないでしょうか?

 八百長の是非は別として、こんな事があって良いのでしょうか?

 八百長については、相撲協会が力士を為計業務妨害で訴えてはじめて警察が動くと聞きました。

(2月4日 23:18 追記:)
※ 朝のテレビ番組で司会者の小倉氏も同様な疑問を投げかけたそうですが、他のコメンティーターの反応は無かったようです。

閲覧数
422
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうですね、その疑問はどうなんでしょう?
?八百長も賭博みたいなもんで犯罪だと思って、つい公に言ってしまった。
?犯罪ではないかもしれないが、逆に訴えられる事も無かろうと思っている。
なんて考えが浮かびます。
私の職場には時々、警察から問い合わせが、ありますが、
対応するほうは、けっこう個人情報で言えないと断っています。そのたび言うべきか言わないべきかバタバタしています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どこかの痛い人が、

「今まで相撲賭博で負け続けたのは八百長のせいだ」
と、訴え出て逆に捕まるようなコントがリアルに出て欲しいなww

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まーくんさんの疑問(憤り)はよくわかります。ぼくも警察(検察)のリークや捜査などの手法については、ときどき疑問をもつこともありますし……。

ただ、この一件は「警察が公表した」というカタチにはならないんじゃないかなぁと思っています。調べてもいないので間違っているかもしれませんが、こんな感じで理解しています。

ぼくはこの「八百長疑惑」については、警察が公表(公に)したというよりも(この時点では“疑惑”ですから)警察は一応、日本相撲協会の監督官庁である文科省へ知らせたという程度のことではないか、と……。
でもって、公表(会見)にいたったのは文科省と相撲協会との間で決まったことなんじゃないかと思っています。小倉さんの意見と似た話しを聞いたときにちょっと考えてみました。

それでも「警察が捜査(特権)で知り得た情報を他者に伝えることがどうなのか?」という疑問は消えませんよね。
かなり好意的に例えてみますと「偶然、太郎くん(近所の子ども)のイタズラ疑惑を見掛けたので、一応、親御さんに知らせてみた」に似た意味合いで「“監督”する官庁に知らせた」のではないでしょうか。
うーん、それでも“コレ自体”が問題アリなのかもしれませんね。f(^_^;)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
携帯の消去メールの解析は民間業者では難しいと聞きました。出来ない事はないけど、携帯会社・メーカー等と連携し膨大な作業が必要とか。
 こういった行為を黙認してしまうと、既成事実となって、「正義の為なら許される」・・という事にならないか懸念があります。

 賭博は犯罪行為ですから警察が動いて当たり前ですが、競輪や競馬と違い、相撲の八百長は背任行為ではあっても、それ自体は犯罪では無いので警察が関与するのはおかしいと思います。

 かつてあったプロ野球の黒い霧事件等の八百長の場合も、八百長自体を捜査したわけではなく、賭博や暴力団との癒着という事で警察が動いたわけですから。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ご返事ありがとうございます。

> こういった行為を黙認してしまうと、既成事実となって(以下略)

はい。そのとおりですね。
とくにこの一件は警察(権力)であるからこそ知り得た情報でしょうから(監督官庁への報告が越権行為であるなら)職権乱用と同じような印象があります。
また、お話しの「正義の為なら許される」というのは(この一件だけでなく)近頃はいろんな場面で気になっています。

あっ、コメントを書いた後に知ったことなんですが、この一件は毎日新聞のスクープからはじまったということなので相撲協会(&文科省)らの「自らの判断」で公にしたというものではなさそうです。(毎日新聞にリークしたのが警察なのか文科省なのかまではわかりませんが、いずれにせよ、ダンマリが出来ない袋小路の状況での公表だったようですね。重ね重ね残念です。)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おおお!そういう考え方もあるんですね。でも私の考え方でいきますと、極道が大相撲の取り組みで賭博をやっていることも無きにしもあらずといったところでしょうか?

そうなると作為的に勝敗を決める方法として八百長が絡んでいる可能性は高いと思います。日記にも書きましたが暴力団と関係の深い歌舞伎や相撲界が税制優遇という恩恵を受けながら、采配ミスで会社を閉じる真面目な経営者もいる中で、私は暴力団と関係があったと見られる団体は消えて無くなってもいいと思っています。

それを国技だ!伝統だ!と言われても・・・

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
確かに警察は、力士が関与した野球賭博ではなく、相撲賭博について立件したいようです。それに関連するメールも見つかりました。
 しかし、それは立件してからの公表が正しいですよね。

 賭博に関連していた場合は八百長は犯罪行為の一部となると思いますが・・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今晩は、この発表で利益を受ける人が居れば、警察は作為

的に発表したのだと思います、一つの事柄を非常に叩く最近

の傾向を、心得ているからです。

最近の検察の不祥事を取り返す為か?政治的ショーやけに

民主党の政府関係者が喋る喋る、小沢氏を隠す為か?町の

評論家も鬱憤晴らすように喋る、ガス抜き効果狙いか?

いずれにしても思惑はあるでしょうね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そういった、捜査過程で出てきた情報を公表して良いものでしょうかね?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

2011.1.26、賭博開帳図利容疑で元力士ら4人逮捕
ここから始まっているようです。

警視庁は、
仲介役を含めた『胴元側』を1人でも挙げれば、暴力団の資金源の一端をあぶり出したことになる
世間の強い批判を受けたことで、今は協会も手綱を引き締めている。手綱が緩んだ時、暴力団との関係が元の木阿弥とならないか
といっている。

推測ですが、八百長疑惑も調査しないで、協会における、暴力団との決別の行動が甘いと判断したのだと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
もちろん八百長疑惑を捜査するのは当然と思います。そこから暴力団との関係や、賭博などが出てくるでしょうから。

 でも立件する前に、八百長を公表するのは、とても危険な行為だと思います。八百長自体が犯罪というのであれば別ですが・・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

公表したのは、文科省です。警視庁は文科省に事実を伝えただけです。
内容は、昨年1月に押収した携帯電話の記録の内容です。つまり、暴力団対策の部署の案件です。

文科省の裁量の範囲だと思います。(文科省が、公にしなければ、隠密裏に捜査できたのではないでしょうか?)
逆に、警視庁は、怒っているかもしれません。 推測です・・・。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
警察が文科省にリークしたわけですね?

 それ自体どうなんでしょうねぇ・・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

タンコーさん
>文科省の裁量の範囲だと思います。

いやいや (^_^;)
役所の縦割りが問題になっている昨今、警察が捜査資料を関係官庁に渡すってのは、良いことだと思いますよ。
でもその関係官庁が、それを公にするってのはどうなんでしょ (^_^;)
役所ってところは、国民の秘密を知る立場になることが多いんですが、そうした業務上知り得た秘密を暴露することは、許されないことですよ。
公務員の守秘義務違反です。
例えば今回のケースでも、監督する立場にある相撲協会内で八百長行為があった証拠が見つかった・・・ この程度の暴露なら裁量の範囲とも言えますが、そこに犯罪でもないのに個人が特定できる情報や、準書信であるメールの内容まで公表するのは、行きすぎだと思います。
メールは法的に今の法律では明確に書信とは認められていませんが、これ、一般的感覚では明らかに書信ですよね。

警察・役所とそれに寄りかかって安価に情報を手に入れることに慣れ切ったマスゴミ。
この構造って、国民の不幸だと思うな。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>ご回答の中に気になるものがありました。削除されたので、どなただったかはわかりませんが・・・・・。

私もあれを読んだとき、そうだな、そういう見かたがあったのだとハッとしましたよ。
後だしじゃんけんのような回答で申し訳ないですが・・・・。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
はい。僕もあと出しじゃんけんのようで申し訳ないですが、気づかされました。世の中には鋭い視点を持つ方がいらっしゃるものです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ご意見の大半は賛同いたします、八百長が良いか悪いかは別として今回は野球賭博での捜査と思いましたが、たとえそれを調査中に以前の疑惑に関する物証が発見されたとしても今回のような発表は理解できません。

個人的には八百長が競馬のようにお客さんが博打(公営ギャンブル)として参加してる状況で行われれば犯罪だと思いますが。

いわゆるショーとしての興行には当てはまらないように思います、あくまで興行主が判断することと思います。

あくまでも、私見ですのでご理解ください。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
別件で操作中の証拠品の中から別の犯罪に関わるものが出てきたのなら、新たな新事実・・・として公表しても良いのかも知れませんが、相撲の八百長は犯罪ではありません。
 ですから、やはり不自然です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

世界の壁

日本のワールドカップ終わったね。 今日のベルギー戦、なんで負けたんだろう?

回答受付は終了しました
回答数 8

相撲の勝負について

白ホウが体をかわしてキセの里に勝ちました。 この勝ち方が問題になっています。 相撲協会では横綱としてやってはいけないことといってます。 正当な取り口で勝って何がいけないのでしょうか? とにかく勝負は勝てばいいのです。 相撲通といわれる方の思い上がりではありませんか?

回答受付は終了しました
回答数 2

プロゴルファーはなぜサングラスをしないのか?

ここ4日毎朝、マスターズを見ていますけど出場選手はなぜサングラスをしないのでしょうか? 白人は日中はサングラスが付き物のように思うのですけど?

回答受付は終了しました
回答数 4

楽天イーグルスの今季の戦いについて

プロ野球 楽天開幕3連敗 原因はどこにあるのでしょうか? 岩隈、田中,永井3本柱がまあまあの好投しても 全て1点差で負けました。

回答受付は終了しました
回答数 6

競馬はスポーツ中継とちゃうのでは?

今日、新聞のテレビ欄を楽しみにしてました、高校ラグビーが始まるので楽しみにしてました、でも、どのテレビ局を見ても中継らしきものはありません、その代り NHK・フジTVでは競馬中継だとかこれって、スポーツ中継なんですか? ギャンブル(ばくち)そのものじゃありませんか...

回答受付は終了しました
回答数 4

野球放送用語の疑問

今日カーラジオのナイター野球中継を聞いていたら「ピッチャー セットボイションから 第一球投げました」と言っているのを聞いて懐かしさを感じました。 セットボイションはセットポジションであることはとうの昔から誰もが知っていることと思うのですがアナウンサーがあえてセット...

お悩みQカテゴリ一覧