回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

うつ病について

[健康相談]

集合住宅の2階に住んでます。
4階にお住まいの息子さんがうつ病にかかりました。
とても大柄な方で、床を踏み鳴らしながら歩きまわります。
その音が2階の我が家にも響いてきます。
ほとんど一日中で、夜もかなり大きな音がします。
入退院を繰り返し、入院しても2週間くらいで帰ってきます。
今の所は外で暴れたりすることはないのですが、病院に連れていくときは行きたくないと大暴れします。
もともと引きこもりの気があったのですが、ここ2年ほどでうつ病が悪化したようです。
ご家族は気の毒だと思うのですが、隣近所はその物音で大変な思いをしています。
夜も寝られないと言う方もいます。
こんな場合、周りはどのように接したらよいのでしょうか。
電話をして苦情を言う方もいるようですが、どうにも改まりません。
どなたか良い病院をご存じとか、このようにしたら治ったとか、ご存知の方いないでしょうか。
うつ病の方の対処の仕方とかあるのでしょうか。

閲覧数
472
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ご本人は、かなり活発なご様子で、
少なくとも、
うつ ではなさそうですね。
うつ とは別な治療方法が必要なのでは?
うつ対策 では、問題解決にはならないのでは、と思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
彼のどこが活発、というのかわかりませんが。
鬱にはいろいろな症状があると聞いています。
本人は病院でそのように診断されています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

つれが 「うつ」 になりました。

なにする元気も無くなってしまい、
「死ぬこと以外、なにも考えられない」 と、
涙ながらに訴えられる日々が長くつづきました。

ですから、

「床を踏み鳴らしながら歩きまわ」 ったり、
「大暴れし」 たりする、
活発でエネルギッシュな 「うつ患者」 とは、
初めて聞く、
とてもとうてい、信じられないうつ病状なものですから、、、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

集合住宅の自治会または管理組合の役員さんに相談するのが
いいと思いますが・・・

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そうですね。
他の方とも相談してみます。
ありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

うつ病の息子さんをお持ちの親御さんの気持ちを考えると、なかなか言い出せないですよね。
現代社会はそうしたことへの寛容さが弱くなっていると言われて久しいのですが、住宅事情や生活スタイルなどを考えると、本来は行政が対処すべき問題だと思いますよね。
なかなか難しいです・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

治療について介入するのは、かなりデリケートすぎる問題だから、悪手ではないかな・・・(^_^;)

それよりも、4階のある集合住宅だと、機能している管理員さん、管理会社さんが存在しそうな感じですね♪

相談が一番かと。複数で挙げた方が効果はあると思います♪

良心が先に立つ性格が文面から強く感じますが・・・
その状況では、質問者さんも病気になっちゃいそうです(T_T)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
いろいろこちらから言いだすのはなんだか申し訳ないような気がして。
かといってこのままでは、こちらも3階の方もたまらない気がします。
引っ越してほしいと言うのは・・言えませんよね。
管理の方に相談してみます。
ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

シミ取りクリーム

気にしていなかった、趣味人とのCM。 使用前と使用後の写真があまりにすごいので、1つのシミ取りクリームをクリックしたら、 4か所あるCM全部が「しみとりクリーム(ジェル)」になりました。苦笑 ちなみに 「シミウス」 「エルシーノ」 「ビハキュア」 10年くら...

回答受付は終了しました
回答数 8

歩行姿勢が 老人の様?

最近、同級生と一杯やった時 トイレに行くときの 身体の様子が 老人の様だと 言われて ショックでした。 65才で、朝晩は 愛犬との散歩で 1万歩は 歩いています。 これ以外は、運動という運動はしていません。 禁煙してから1年半くらいです。 アルコールは缶ビールの中...

回答受付は終了しました
回答数 6

禊は必要でしょうか???

齢を重ねる度に”煩悩’の数が増えているような  そんな  気が  します!  (現在、たぶん110くらいです!:そのうち異性がらみの煩悩が69です) 滝に打たれるなどしての禊はするべきでしょうか??? 股、私は”褌”を持っていません。愛妻の赤い”Tバック”で...

回答受付は終了しました
回答数 2

統合失調症はなおりますか

統合失調症にかかっています。妄想が3回繰り返しました。通院しています。 何度も繰り返した後は、意欲が低下していくと書かれています。 今は意欲が出ません。ほかにかかった人をご存知ですか。治癒はできるのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 6

血圧について教えて下さい

血圧の測定って何時計れば良いのかなあー? 私は血圧が高めと言われてお医者さんから血圧を下げる薬を戴き朝一錠服用しています。 さてここからがQ何ですが、今は起きて直ぐの血圧は上が140 下が90前後です。 さらに、夕方6時前後の血圧は上が135 下が90辺りです。...

お悩みQカテゴリ一覧