回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

実質離婚についてどう?

[人生相談]

しょうむない話ですが、麻木久仁子が最近マスコミをにぎわした
「実質離婚」ですが、このSNSの年代の方はわかると思いますが、自分は「あると思います」と答えるしかないでが、どうですか?。
自分は親の兄弟がたくさんいて、親戚連中で、そんなのいっぱい見てきましたが、異口同音に「籍を抜く」というのが重荷になっているということでした。
まあ、自由に書き込みどうですか?

閲覧数
306
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何をもって「実質離婚」と判断するかは、婚姻関係の定義に
よるでしょうね。

男女間での人間関係のヴァリエイションのなかで、婚姻関係
にある、とはどういう「関係」にあることなのか、っていうあたり
の個人的な感覚の違いがあるから一概に言えないかな…?

個人的に、結婚というのは両性間の性的(肉体的、心理的、
精神的な側面すべての)関係の継続・維持を社会的に表明
して人間関係の秩序の安定性を高める制度、と考えます。
(その制度がいいかどうかは別問題として)

だから、上記「性的関係」が日々の生活に必須でなければ、
婚姻の意味は失われるので、その状態をもって「実質離婚」
と表現していいのだろう、と僕は判断します。

余談ですが、僕も「実質離婚」しております。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

回答じゃなくて、すみません。あまりテレビとか見ないので、「実質離婚」と言うのが判りません。ネットで調べても出てこないのですが、「実質離婚」と言うのは、通常の離婚とどう違うんでしょうか。法的手続きを取る前の状態であれば、「別居状態」とか言うと思うのですが…。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

老人ホームのこと、詳しく教えて下さい。

いよいよホームのこと、真剣に考える時期となりました。  平均的な入居金とか諸々の費用の事等教えて下さいませ。 出来れば東京近辺とか、近県ならばと思います。 そして其処での暮らしぶりも分かれば、嬉しく思います。 どうか宜しくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 7

認知症の人の相続

まだ元気なときに遺言書をかいていた 病気になり認知症もでてあとわずかという亡くなる1週間まえに親戚の人が司法書士をつれてきて遺言書を作り替えた もちろん自分達に有利なように 生涯独身子供なし 兄弟のみ そのひとの弟が書き換えた これって有効なの?

回答受付は終了しました
回答数 3

高額商品は、現金払い?ローン?

この質問は、住宅ローンと、学資ローンを 省きます。  ローンで買う理由は何?という質問を、ここでしました。  http://smcb.jp/ques/63494    私の質問への回答で、  大半の人が、現金が無いから、ローンで買っている・・・>>>  ...

回答受付は終了しました
回答数 2

医療保険に付帯 ティーペック(T-PEC=医療相談)ご利用経験、教えて下さい

お世話になります。 50代半ばですが、「ほけんの窓口」と提携した、近隣銀行から紹介された中に ティーペック(T-PEC)という、総合的な医療相談ができるサービス付きの 外資系 医療保険がありました。 http://www.t-pec.co.jp/service/m...

回答受付は終了しました
回答数 49

女性の過去をどう捉えるべきなのでしょうか?

友人の件についてご相談させて戴きます。 九年前から親友(と呼べると思います)として付き合っている男性Aがおり、今年53歳になり未婚、独身です。 なかなかの家柄、財産家の子息であるのにもかかわらずこれまで独身でいるのはAが吃音(発音障害)持ちで、それが殊に緊張時に...

回答受付は終了しました
回答数 11

合同結婚式

婚活に疲れた未婚アラフォー♀です。 知人の塾の手伝いをやってます。 自分の見た目がどーしても地味で華がなくパーティでも引き立て役です。 こうなったら某教会の合同結婚式へ参加してみようか、と思っています。 合同結婚式で幸せになられている方いらっしゃいますか?...

お悩みQカテゴリ一覧