回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

建築確認の再申請について教えてください。

[リフォーム・インテリア・DIY]

設計変更に伴い、建築確認申請を変更しました。
この場合、建築工事は申請確認証が発行されるまで、中断しなければなりませんか?それとも、継続して工事をして良いものでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数
129
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

設計変更の内容次第ですね(^−^)

工事の継続と中断は施工管理者に任せていいと思います♪
全ては設計変更の内容次第で最善手を取ります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

貴方が施主で図面上で納得いかない場合は確認申請機関に持ち込み問題が無いか見極めるまで工事は中止してもらう事です、欠陥住宅になってからでは騒いでも遅いです。
確認申請機関も住宅メーカーと繋がりが在り、私は1度出され申請が通った確認書の不備を発見工事をキャンセル致しました・・出来て仕舞っては後の祭り、悔いを残さないようにしてください。現場監理士を最低でもつけるべきです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

工事中止が適切かと思います。軽微な変更では確認再申請はしません。建築確認再申請とは、建築違反行為が認定された為だと思います。工事中止において、工事関係者には、経費増が発生しますが、仕方のない事です。工事中止を無視すれば、問題が大きくなります。気をつけてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

内容によるんでしょうね。
軽微な変更の場合はそのまま続行可能です。
構造等の基本に関係する事は中止をして認可を受けるようですけど・・・・・・。

どこまでが軽微か?は色々有る所ですね。
設計をした人や審査機関の人が判断をしますが・・・。
何が何でも図面通でないと拙いと言う事も無いんですけど・・・・・・・。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

廊下のドアの取っ手を外してしまいたいのですが。

丸型のふつうの取っ手がついています。 開け放しておくと狭い廊下に面して突起してじゃまになるので取り外したいと思いますが分解できません。 外部にはネジのあたまなど何もみえません。 ご存知の方教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 3

新築祝い金

此の質問は多いので恐縮ではありますが、 嫁にだした娘夫婦が新築にかかっております。 敷地は親の名義の土地です。(夫の親) そこでお知恵をください。 良識の範囲でのお祝いの金額です。 資金は、ローンを利用している様です。 正直、包む額に迷いがあり皆様の教えをお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 6

マンションの漏水

分譲マンションの雨漏り責任の所在は? 最上階ではないのですが今年10年目という建物です 13階の12階部分です。 雨漏りかどうかはいまだ不明上階の配管からの漏れの可能性もあるのですが上下階ともいるときでないとみてくれないって4日後くらいに業者が来るんですが遅すぎま...

回答受付は終了しました
回答数 10

目ねじを抜きたい

もくねじの頭の十字が潰れてしまいました。 そんなもくねじを抜く方法を教えてください。ここに文章を入力してください。

回答受付は終了しました
回答数 2

屋上防水塗装についてお教え下さい

?鉄骨ALCの屋上は、ALCにシート防水がなされています。  現状のままで、清掃後プライマリーとウレタン防水塗装をする事は可能で  しょうか? ?鉄筋コンクリートRCの屋上防水はコンクリートの上にゴムアスシートにトップコート塗装(砂付き?)がなされています。 ...

お悩みQカテゴリ一覧