回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

オステオパシーについて教えてください

[健康相談]

オステオパシー

詳しく知らないのですが、信頼できる治療法なのでしょうか?
整体とは違うようで、免許が無ければ出来ないそうです。

頚椎が歪んでいると言われました。
外科の診断では無かった事です。
治療を続けるか迷っています。

ご存知の方いらしたら、助言をよろしくお願いいたします。

閲覧数
130
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

オステオパシー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%AA%E3%83%91%E3%82%B7%E3%83%BC

日本では法制化されていない為、法に定められる以外の民間療法行為となる。国家免許資格である医師、「あん摩」、「マッサージ」、「指圧」を施術するあん摩マッサージ指圧師と違い、最低限の医学知識は担保されていないので、施術者選びは慎重に行う。

医業類似行為
1960年の最高裁判決で、医業類似行為業、すなわち「手技、温熱、電気、光線、刺激等の療術行為」について、禁止処罰の対象となるのは、人の健康に害を及ぼす恐れのある業務に限局されると判示し、実際に禁止処罰を行うには、単に業として人に施術を行ったという事実を認定するだけでなく、その施術が人の健康に害を及ぼす恐れがあることの認定が必要であるとしている。

また、当該医業類似行為の施術が医学的観点から少しでも人体に危害を及ぼすおそれがあれば、人の健康に害を及ぼす恐れがあるものとして禁止処罰の対象となるものと解される事とした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

僕の経験から、頚椎に異常がある場合・・・カイロでも整体でも、まともな施術者は首はいじりませんね。

 オステオパシー全般については別として、頚椎が歪んでいる等と言う施術者は信頼できませんね。
 ある意味、水子霊だとか先祖の供養だのと言って恐怖感を与えて金を取るインチキ霊能力者と同じようなものかも知れません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

免許はいりません。
 したがって、誰でも施術者を名乗れますから玉石混合。

 まあ、それは整体も同じですが・・・・・。

 130年くらいの歴史があるわけですよね。
 普通に考えれば、良いものであれば130年もあれば、急速に普及しているはずですが、そうはなっていません。

 しかし逆に考えると130年間、細々と続いているのは、それなりの支持者・患者がいるからでしょう。

 整体同様に人によって合う、合わないはあると思いますが、自分に合っていると思えるなら良いのではないでしょうか。

 ちなみに医療行為ではありません。

 ※頚椎が歪んでいるとか、脚の長さが左右ズレている・・・等と言うのは整体・カイロ系の常套句です。

 歪む・・という言葉の捉え方次第ですが、外科のMRIや CTでわかる事です。(治せるかどうかは別として)

 本来、外科的に歪んでいないのに、歪んでいると言えば、何を根拠に・・・という事になり大きな問題になりますよ。ただし、歪む・・・という表現は幅広いので、どうとでもとれますが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

http://www.joa-jco.com/
http://www.osteopathy.gr.jp/
http://www.toyo-osteopathy.com/

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

ウイルス

ウイルスって、生物ですか⁉️

回答受付は終了しました
回答数 3

高齢者の運転について

私の父は83歳、いたって元気です。 毎日、あちこちに飛びまわっております。 特に大好きな趣味があってグランドゴルフです。 気の合った仲間と一日中プレイしています。 練習場までは3キロ、また他流試合があると県内のあちこちまで出かけます。 もちろん車を自分で運転して。...

回答受付は終了しました
回答数 4

皮膚病についておたずねします

皮膚病についてお尋ねします。 小生の妻81歳が一年前より頭皮にアレルギー 皮膚炎で悩んでいます、(かゆいそうです) 市立病院で治療してますが、(月1回)先生に 一年立ってもう直りません。との事 どなたか良い薬病院がありましたら 宜しくお願い申しあげます

回答受付は終了しました
回答数 3

太腿の痛みはどこが原因なのか?

左太ももに痛みあり。膝には痛みはありません。 右手を上にあげると痛みを感じます。 以前ヘルニアを疑い整形受診、レントゲンの結果は腰の骨は年齢相応とのことでした。 痛みは毎日ではなく、痛い時が数日続いても、翌日は治った様に何をしても痛みを感じません。

回答受付は終了しました
回答数 4

ストレートネックの治療について

整形外科医からストレートネック、と言われました。 首から肩や背中の上部が痛くてしんどいです。 痛み止め飲み薬と湿布薬でしのぐしか手だてがないようですが。 毎日が苦痛です。

回答受付は終了しました
回答数 2

韓国の不思議な石けんをご存知ですか?

キム・ソクホの不思議な石けんです。 先日、新大久保でミニサイズを購入したんですが、ご存知の方はいらっしゃいますか?リピートしようか迷っています。 韓国石けんで同様の効果があるお品があれば比べてみたいと思いますが…。 このサイトの他に情報があったら教えてください。...

お悩みQカテゴリ一覧