回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

糖尿病の件

[健康相談]

糖尿病を克服された方に質問をします。小生平成20年の人間ドッグで軽度の糖尿病と警告を受け、医師に依る月1回受診をしています。ところがいっこうに完治の目処がたたず、困っています。食事療法、運動療法以外に病を改善する手段をご存知の方は良い知恵がありましたら、ご教授願います。

閲覧数
383
拍手数
0
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

月1回受診だけで薬も貰ってないのですか。薬くらいは飲んでますよね。

糖尿病は50歳くらいになれば3人に2人くらいは掛かっていると言われるんじゃないですか。体質の問題なんだから治ることはないでしょう。重症化しなければ良いんじゃないですか。

一番軽い人は人間ドックの度に「糖尿病予備軍ですね」と言われて不安になる人。

次が、通院するように言われて月1回通院して血液検査を受けたり薬を貰う人。ちなみに私はこのレベルです。医師の判断により血液検査は毎月だったり、間隔を開けたりします。食事・飲酒・運動についてアドバイスを受けて、これ以上重くならないように頑張ります。

更に重い人は、旅行の時など注射器持参でお腹の所へインシュリンを注射してました。でも、食事量は私以上で「長生きのためにはもっと控えた方が良いんじゃないですか」と言おうと思いましたが、その人はすでに85歳なので止めました。

インシュリン注射しながら食いしん坊で酒好きで旅行している人もいるんだから心配ないですよ。まじめに病院に通って、ほどほどに言うことを聞きながら、病気と上手く付き合うことだと思います。

ちなみに病院は小さいところの方が院長先生に細かく診て貰えるから医院・診療所の方が良いと思います。私の先生は大病院の副院長を退職して診療所を作った人で、走るのが趣味で、私より10歳くらい年上なのに私のライバルです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

病院の先生にかんぷなきまでにやられることです。
人間は反省しない動物ですけに。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

克服したとは言い難いのですが、3年前から薬を飲んでいません。
素人判断ですが、食事と運動、ストレス解消以外には無いと言えるのではないかと思っています。

一時食卓の上に置いてある透明なビニールカバーの下には、「食べない決断」「飲まない決断」「血糖値を下げる」などと書いて毎日見ながら食事をしていました。

健康診断で、血糖値が高いと言われてから、毎日4時半から朝の散歩に出掛けました。
ただ歩いても目標が無いので、正確に地図上で歩いた距離を出して、カレンダーに記入することにして一週間の合計を出し、それをまた合計していきました。
大抵は7キロで、根性を入れると朝食後に15キロも歩いたこともあります。

その年の7月から始めて、その年は、合計700キロを歩きました。
次のとしは、1200キロ、その次の年は、1800キロで、次の年に、950キロを歩いて10月になり、寒くなったので、それからスポーツジムに行くことにして、朝の散歩を止めました。
その次の年、医師は、薬を飲まなくても良いと言われて現在4年目です。

多分食事をたら腹食べて、血糖値を下げることは出来ないと思っています。

現在夕食は茶碗一杯、酒は8勺ほど、余り肉類は避けていますが、一時より、14キロほど減量しました。
しかい、何となく顔のしわが寄ったようにも思います。
家内はもっと食べたらと言いますが、糖尿病も怖いということで、その当たりが分かりません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

失望する回答かもしれませんが「糖尿病の完治」という考え方を始めに捨てないと駄目だと思います。

 将来の医学の発展で完治法が見つかる可能性は否定しませんが、現時点で糖尿病の完治(一過性の膵機能障害除き)方法を提示出来る医師はいません。

 完治ではなく、完璧なコントロール(カロリー管理含め)を目指す事が、合併症リスクを無くす早道です。
 医師の勧める食事・運動・薬物療法を忠実に守るしかありません、軽度な程その効果は高いはずです。

 糖尿病はその病気自体が怖いのでは無く、合併症による動脈硬化(高血圧、脳梗塞・出血)、網膜症(眼底出血)、末梢神経症状(知覚異常・末端四肢の壊死)等の悪化で死に至るリスクが高くなる事が怖いのです。

 怪しげな民間療法に頼らず、専門医の指示に従い大変でしょうが継続的な治療・コントロールをお勧めします、これで治るという方法は無いという事です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

うちの家内もDMです。
当初はかなり暗い気分でしたが・・・・
まあ、10年も付き合えば、「あ、そう?」ぐらいになります。
初期のDMで合併症が殆ど無い状態でしたら、短いスパンの数値の上下に一喜一憂する事はありません。
極論を言えば、HbA1Cが安定していればそれ程心配しなくても良いと思います。
年数が経てば、自分なりのコツみたいな物が掴めると思います。

この病気は甘く見てはいけませんが、あまり深刻に考えるのも、逆効果にもなりかねませんから、医師の指導を守るのが一番リスクの少ない方法だと思います。

また、ネットを色々調べてみると、民間療法?や詐欺まがいの情報がザクザク出てきますが、決定的なものは有りませんので、ご注意を。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

halさんの言うとおりです。

私は毎月通院して飲み薬を貰い、時々HbA1Cを計って貰う(いつ計るかは自分で決めるのではなく先生の言うとおり)程度ですが、半年程前に「末梢神経炎」を併発して手の指先が10本全部痛くなりました。薬を貰って1週間で治ったのですが、

「アルコールが良くないのですか。晩酌をノンアルコールビールにしようと思うのですが、その方が良いのでしょうか」と聞いたら「あれは不味いでしょう。そのストレスはアルコールの害と同じくらいだからプラス・マイナス・ゼロですね」と笑われました。

でも、私は時々、ノンアルコールビールを飲んで「ああ、私はこんなに身体に良いことをしている」と自己満足してます(笑)。その後で、健康な私に本当のビールで祝杯を挙げます。もちろん、ほんのちょびっと350mlを1缶、妻と半分こだけですけど。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

糖尿病は、別名贅沢病  私が 幼少のころ(S30年代)肺病(結核)で 苦しんでる方が結構居りました、時代が変わり、食べ物が 豊富になり、高カロリーの 肉やハンバーグなど飽食の結果なのです、私も、現役の時代、連日 同僚と飲み歩き、案の定 メタボになって、医師から即入院を宣告されました、あれから10年 めちゃ喰いをやめ、腹八分目、を徹底、飲み食いの お付き合いとも決別 毎日2時間のウオーキング、そして、緑茶(静岡・掛川の深入り茶)は血糖値と血圧に最適です、2〜3ヶ月に一度現地まで愛車で調達に行っています、体調は見違えるほど良くなりました、お試しあれ、糖尿病の治療は「継続は力なり」自己を律しないと絶対に良くなりません、喫煙も、勿論、論外です、 いま、ふるさと 往復1500KMを車で走行しても疲れは感じなくなりました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

医者の指示を守って、とにかく努力することです。
ひどくなれば合併症を発症して死に近づきます。

安易な方法は考えない方がいいですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

やっかいな病でございます
簡単な方法があります。
朝でも1時間以上歩くことです。

今体重何キロでしょうか
痩せると改善します。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まず一つ。医師とは糖尿病の専門医でしょうか?
 また、軽度の糖尿病と言っても様々です。

 普段、どんな薬を服用されているかも質問からはわかりません。
 しかしながら、わかったところで、こういった質問欄でお気軽に回答できる問題では無いと思います。

 病気の質問で答えられるのは、ネットの検索先や、他の病院も受診してはいかがでしょうか・・・くらいです。

 誰かが、こういう治療をして改善した・・・等と言っても、個人差もありますし、信憑性もわかりません。

 ましてや民間療法等の情報はもっての他です。

 医師に確認しましょう。
 現在の医師が信頼できなければ、別な病院を受診しましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ご病気の件、心中お察しいたします。糖尿病と言えばもはや国民病とも言われてる病です。しかしそれだからこそ、医師の診察、治療指導などが適切では無いでしょうか?複数のお医者様の診察はお受けになられましたか?ここには色んな人種がいます。極端な話、「糖尿病にはスギヒラタケが効く!」と書かれた場合、貴方はそれを信じるでしょう?しかしこのキノコは毒キノコです。

極端な例を書きましたが、この様な誰も文責を負わない無責任な場所で命に関わる問題は適切でない気がします。今、診察されてるお医者様でダメだったら、Google等で「糖尿病 名医」で検索されて、行ける場所にありますならそこのお医者様の診察を受けた方がいいと思います。

重ねて申し上げますがここには何の臨床試験もせずに、人に自己流の治療法を書き込む人間がいます。

私が検索しただけでこれだけ出て参ります
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP408JP408&q=%e7%b3%96%e5%b0%bf%e7%97%85+%e5%90%8d%e5%8c%bb

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こちらの回答が的を射ています。

 書かれているとおりだと思いますよ。

 毒にもならない事としましては、糖尿病は根気強く治療する事が必要です。魔法の薬や民間療法はありません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
はじめちゃんさんへ
愚痴を言いたかったのでは、ありません。通いつけの医師からは、受診を続行するよう指導を受けています。食事療法のコントロールが上手でないのか、成果が出ていません、良いアドバイスを求めて投稿したしだいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

しゅうくんさん。それでしたらお医者様のいう事を聞いて根気良く受信なさるか、その先生では効果が無いな〜と思われたら、他の先生の診察を受けるのが良いのではないでしょうか?失礼ながらあなたのページにお邪魔しました。そして伝言板拝見しましたら、そこにある会員様からアドバイスがありましたね。

その方は悪気は無いと思うのですが極端な話、彼女の書いたアドバイスであなたが受診をやめて、食事療法を開始して悪化した場合、誰が責任を取るのでしょうか?

これを書くとすぐに「自己責任」と言い出す人間がいます。その種類の人間は文責については黙るのです。だから私は最初の回答で、ここよりも面と向かって指導してくださるお医者様がいいと回答いたしました。

そうでしょ?そのお医者様は貴方を色んな角度から検査して、貴方にあった治療法をアドバイスしてくれるのです。

結論:この様な誰も文責を取らない場所で、人命に関わるQは好ましくありません。是非とも専門医の診察をお受けになってください

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

はじめちゃんさん 2月13日 9:49 wrote
>したり顔の文章でも、結局内容は変わらない
>どんなこと書いても責任を取る人などいません、当たり前の事

その通り!

はじめちゃんさん 2月13日 2:07
>2年も通院していれば治療薬が無い事ぐらい承知でしょう

まぁ、こういう問題は、老人に聞いても古い情報が出てきて混乱するのが関の山。
ご自分で調べられることは調べて、医師に相談することですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

はじめちゃんさん 2月13日 13:45 wrote
>糖尿病で通院中だから言える事です、他人事では有りません。
>慰めの言葉ではどうにもならない、先ずは医師を信じる事から始まりです。

うむ、他人事でないから、ご自分の症状以外の広い視野に欠けるってこともあり得ますね。
質問者さんの質問内容からは、その糖尿病がどんな種類で、何が原因のものかは判読不能です。
種類によっては治療薬もありますし、完治も夢ではありません。
また治療法も、ここ1〜2年で、画期的に変わりつつあります。
こういう問題では、断言は避けるべきかと思いますよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

ヒアリ

本日我が家の庭で黄色いしっぽの蟻を見かけました。 ヒアリではないかと思いヒアリとしました。 皆さんはヒアリを見つけたらヒアリとしませんか。 どんな予防策がきくんでしょう。

回答受付は終了しました
回答数 4

健康の条件かな?

最近ふと目覚めた事があります、何かと言うと三キロほどのダンベルを気が向いたらやつています、そこで皆さんにお聞きします。70代の私なら一日に何回を何セツトが理想なんです?よろしくです。

回答受付は終了しました
回答数 2

ビフィズス菌について

ビフィズス菌が増えて抑える薬飲んでいたのに、とりあえず近くの消化器化に言ったら飲んでる薬が足りないから増やすといって2錠飲むようにとのことで飲んでましたが下痢がひどくて(30分お気に行くので大変でしたが下痢止め飲んでようやく止まりましたが胃のほうもなんでもないよう...

回答受付は終了しました
回答数 23

肌荒れの治し方を教えてください

肌荒れを治すよい方法はありませんか? 40代女性です。夏の間は良いのですが、その他の時期は肌荒れがひどいです。化粧をするとさらにひどくなるので化粧をすることもままなりません。 現在やっているケアは洗顔後、化粧水→保湿クリームで、良いと聞くものをいろいろ試してみ...

回答受付は終了しました
回答数 7

美容整形(アンチエイジング)について

50歳半ばの女性です。 美容整形(アンチエイジング)を しようと思います。 と、言ってもメスを使う大掛かり なのでなくて、 いわゆるプチ整形。 抜糸のないリフトアップを考えています。 効果、評判等経験なさった方おられたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧