回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

著作権がある歌のネット送信について

[芸術・音楽]

自分が歌って録音したものがあります。
何とかパソコンに取り入れて送信できる様な状態になっていますが、個人のメールアドレスあてに送るのは著作権の侵害になるのでしょうか。
歌謡曲とか明らかに著作権のある歌ですが、営利目的ではなく、自分が歌ったのを聴いて欲しいだけなのです。

閲覧数
182
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

メールで音源をデータとして送信する事はよくありますよね。WAVEファイル等では無く、mp4等に圧縮して容量を小さくする事が大切ですが。

 さて著作権ですが、著作権法には公開された著作物(映画は別扱い)は非営利なら自動公衆送信装置に情報を入力することができると書いてあります。

 ですから大丈夫です。ましてご自分で歌ってらっしゃるわけですから。

 また、自分の歌をアップできる、ニコニコ動画はJASRACと契約しました。これは広告収入を得ている営利企業だからです。YouTubeは現在、検討中のようです。しかしこれらは不特定多数に公表するものですから、質問者さんの例とは全く性質が異なります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答を有り難うございます。

まーくんさん以外の方々にはそれぞれに個人的にお礼やら自分の気持をお伝えしました。
それと共通する所もあるのですが、私が歌を歌っているのは実は一人ではなく、相棒がいます。彼女とはもう七年間も一緒に音楽活動をしていて今年七周年の記念コンサートもします。
去年CDを二枚作りました。それは現在の歌を保存したい気持とできれば多くの人に聴いて欲しい気持でしたが、著作権の問題があるので、売る事もできずに身近な人達に貰って頂いただけでした。
私達のレパートリーは歌ならなんでもと言う感じで,童謡や日本歌曲、ポップス、シャンソン,外国の民謡、等を歌いますが、相棒が電子ピアノで伴奏を弾いてくれて、二人で二重唱(デュエット)します。
ハーモニーが奇麗なのが(自分で言うのもなんですが)自慢で、本当に大勢の人に聴いて欲しいと言う気持があるのです。
だから質問した内容と自分の気持には多少違いがあると思います。

自動公衆送信装置に情報を入力できると言うのは、つまり趣味人倶楽部の日記等にアップしても良いと言う事でしょうか。
(試した事がないし、やり方も分らないのですが)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「ネットに公開」でなくて「特定の個人に送信」なのですね。

 それでも、厳密に言えば著作権には触れると思いますが、問題にはならないと思います。

 受け取った相手の方が「恐れ多くも・・・斯く斯く云々」と自分から申し立てない限り、私たちはその事実を知り得ないのですから。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

音源をメールで!!

いや、方法を変えましょう(^_^;)

大容量のファイル送信サイトでも利用しましょう♪
とりあえず、質問本文の流れで著作権の話は無視して良いと思います♪

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

絵画の世界

絵画の世界で、シルクスクリーンや版画は、印刷物の様に何十枚、何百枚と刷ることができるわけで、一点物の油絵や水彩画と比べて価値は低いと思いますがその通りでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

Youtubeについて

画像青アップしてBGMを入れたいのですが どのタイミングで入れたらいいですか? Youtubeオーディオ ミュージックを使用したいのですが。

回答受付は終了しました
回答数 2

湖上の月

中国の名曲 “湖上の月”を二胡で聞きたいですが、 方法が分かりません? 無償で聞きたいです?宜しく お願いします?

回答受付は終了しました
回答数 3

マイ・バック・ペイジス   ボブ・ディラン

ボブ・ディランの歌の中で、マイ・バック・ペイジスと、くよくよするなよ。の2曲が好きです。  ただしマイ・バック〜は、実はディランの歌は一度も聴いた事がありません。バーズの歌や、ニール・ヤング、クラプトン等が出演したトリビュート・ライブてで彼らが歌っていたのくらい...

回答受付は終了しました
回答数 1

オランダのフュージョングループ『フルーツケーキ』について

20年以上も前に聞いたオランダのフュージョングループ『フルーツケーキ』の曲を聴きたくて、情報を探している者です。 かつて発売された3枚のCDが、幻のCDとして、非常な高値でオークションに出ることがありますが、もう少し簡単に聴くことができないのでしょうか。 再発売...

お悩みQカテゴリ一覧