回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

顎関節症の改善法はありますか?

[健康相談]

顎関節症で、夜だけマウスピースをつけることになりました。

顎関節症を改善できた方、どうやって改善できたのか教えてください。
症状は、口を大きく開けると片側の顎の関節がガク〜ジャリに近い音がします。痛みはありません。

宜しくお願いします。

閲覧数
111
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も、以前、仕事と介護が忙しくて寝る暇が無かった頃、顎関節症になりました。口をあけるたびに顎からコキコキと音がして、そのうちに大きく口が開けられなくなりました。

骨のお医者さんにも行ったんですけどだめで我慢していた頃、たまたま行った歯医者さんで治療を受けていたとき、顎から音がするって話をしたところ、BBO研究会というのを教えてもらいました。
http://www.bbo-center.com/

私もマウスピースをつけさせられましたよ。ずっとマウスピースをつけて歯並びを矯正していくうちに顎関節症が治りました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントありがとうございます。
BBO研究会の歯医者さんでマウスピースを作ってもらったのですか?
その時のマウスピースは歯並びを矯正するためのものだったのですか?
私が聞いた説明のよれば、マウスピースは顎を安静に保つためというニュアンスでした。費用はどれくらい掛かりましたか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

マウスピースは、顎の位置の調整だと聞きました。

首の骨の上に下あごが、そしてその上に上あごと頭蓋骨がのっているのが一番良い位置だそうで。歯並びやかみ合わせが悪いとずれてしまうのだそうです。

だから、歯並びを直していって最終的に顎などが治るんだそうですよ。しかし、マウスピースを装着しただけではすぐに治らず、矯正に1年と数ヶ月くらいかかりました。

「りんごをかじると・・・」って、かじることすら出来ないくらいだった顎が、今では大口あけてりんごを丸かじりできるくらいに治りました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自分も、もう40年ほど前に、部活動の練習中にアゴを強打して、アゴの骨にヒビが入りました。医者に行ったら、これがヤブ医者で、「冷やして寝とれ!」と言ってシップ薬だけくれました。メシが食えず、体重が10キロ近く減りました。

1ヶ月ほどでやっと痛みが取れましたが、それ以来、口を大きく開けることが出来なくなり、モノを噛むとカクカク音がします。冬になって冷え込むと、この患部が痛くなりますが、普段は何ともないのでそのままにしています。

ある本で読んだのですが、関節の痛みとか不具合は周囲の筋肉を鍛えると緩和すると書いてありましたので、アゴの筋肉を鍛えるといいかのも…。自分も痛みが取れたのは、臆せず堅い物を食べて筋肉を鍛えたからかなぁ…と思っています。お医者さんにかかっておられるのなら、指示に従うのが一番かと思います。自分は、医者が大嫌いなんです。看護士さんは好きですが…。 以上、参考にならない意見でした。ペコ!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントありがとうございました。
固いものを噛んで筋肉を鍛えるということですね。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私もなったことがあります。どうやって治したかは憶えていませんが、口腔外科のある大きな病院へ行けば簡単に治してくれると思います。

今、通っている歯科で紹介状を書いて貰えばと思います。歯並びとか、親知らずの生え方とか、その人なりのいろいろな原因があるのでしょうから、専門家に診て貰った方が良いと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントありがとうございます。
今、かかってる先生が大きい病院の口腔外科の先生なのです。
取りあえず、マウスピースで様子を見ようかと思ってはいますが、治るものではないと言われました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も原因はそれぞれと言われたように思いますから、原因の違いなんでしょうね。

でも、先生が違えば診断の違う可能性もありますから、「取りあえず、マウスピースで様子を見て」それでも治らないという事だったら、別の病院でも診て貰った方が良いかも知りませんね。

ちなみに、私は奥から2番目の歯が痛くもないのに「抜いた方が良い」と言われて、普通の歯科医院を2軒、大学病院を2ヶ所回って、全回「抜いた方が良い」と言われ、最後の大学病院で観念して抜いて貰いました。何軒廻っても同じということもあるんですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
なるほど、そうですね。ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

飛蚊症

先日飛蚊症と診断されましたがアメーバのようなのが見えて気分が悪くうつ病になりそうです。 もともと神経が弱く気になると考えてばかりです。 治らないし方法がないから諦めるしかないのですがみなさんはどうやって過ごしているのでしようか? アドレスお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 5

安眠のた耳栓について教えてください

夜中の車の音などが聞こえて眠れない時があるのですが、 耳栓で効果のある物か 又は、その他の効果がある方法がありましたら教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 7

かかとが痛いのは病気かな?

定年退職後、天気が良い日はウオーキングを1時間半程度(約1万歩)5年ほど続けていますが、2〜3日前から左足のかかとが痛くなり、現在休止しています。痛風かなと思いましたが、これまでそのようなことは無く、尿酸値も基準内です。歩けないことは無いのですが、長く歩くと痛みが...

回答受付は終了しました
回答数 30

膝の痛みを、いかに楽に出来るかお聞ききします。

お聞きします? 一年ほど前から、歩くのに、足が痛い?ヒアルロンサン不足だと教えて頂き、医者で、注射を一セットしましたが?余り変わらず、今日まで其のままでした;; 近頃では、歩くのは未だ大丈夫ですが 階段の下りは特に膝に痛みが有ります; 痛みが有る膝のまま、歩いて...

回答受付は終了しました
回答数 5

舌がもつれる?

舌がもつれる?舌が浮腫んだ感じで・・ 喋りにくいですが・・・ 舌に歯形はついていません。 二ヶ月程で、8キロ痩せました。 そのせいでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

今度は「反スイカ連」ですか‥‥

スイカ関係の人が、また妄言。 反スイカ連の皆さ〜〜ん!!! ご意見、如何ですか〜〜〜〜〜回答を待つていますよう!!! 反スイカ連の皆さま〜〜どうされましたか〜〜〜反論回答は出ないのお〜〜 「反スイカ連」とは何ぞや??? その「反スイカ連」とやらを、全部...

お悩みQカテゴリ一覧