回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

緑内障について自覚症状を教えてください。

[健康相談]

緑内障の方、にお聞きしたいのですが、最初の頃の、自覚症状とは、どういうものでしょうか。

最近、いきなり左右に、後ろから迫ってきた自転車が現れたり、横から人が急に現れたりと、ぶつかりそうになることが多いのです。また、部屋の中が暗いなぁと思い、全体的に物が見えにくくなっている気もします。
しかしラケットボールの球は、追いかけることができます。

半年ごとの定期視野検査では、灰色の部分があると言われつつ、要検査継続で、なんの治療もせずに済んでいます。
自覚症状と、検査の結果は一致しますか?はっきりした自覚症状があって、いよいよ病名が確定するものなのでしょうか?

閲覧数
302
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんにちは、私の母が緑内障になった時の症状をお知らせします。
 簡単に言えば、視野が狭くなるのです、つまり、右・左のどちらか、1眼で1点を見つめ、眼球を動かさずに何度の角度まで見えるかとゆうことです、運転免許書の視野の角度測定と同じです、1眼で1点を支点として左右の角度が(通常は140度)70度とか100度とかになる症状だそうです、とにかく、眼球は動かさずに見える角度が狭ばまることです、痛み、痒みなどの症状は無いそうです。
上下もです、もう少し簡単に言えば、裸眼で見るのと、パイプなどの筒で見るようなものですね、 
お解りになりましたでしょうか、治療的には眼科で緑内症の目薬を処方してもらうくらいだそうです、大事をとって眼科に1度は行って見てください、お大事に!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご丁寧な回答を下さって、ありがとうございます。
大きな自覚症状がないものの、やはり先年に比べて、視野が狭まっている感が抜けません。
直接伝言をくださった方も、良い医者との出会いが大事と仰っていました。
検査だけの灰色の現状を打開すべく、他の病院を探してみます。
本当に、ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

緑内障は自覚症状が全くないと聞きます・・。
母がやはり同じ病気で、30代のころから視野が少し欠けていましたが、
今70代ですが、眼圧も低めで痛みもないと聞きます・・。

メ薬はずっと指しているようです・・。
心配ですのよね〜〜・。お大事になさってくださいね・。
視野検査はしてくださいね・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

http://smcb.jp/ques/14379

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

同じ質問者が 回答を得ているにも関わらず同じ質問を
何度も繰返すのはどういう意味があってしているのでしょうか?
ここで質問するより医師に確認すべきなのではないでしょうか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
まぁ、2年前に同じこと聞いていたのですね、失念しておりました、大変失礼をば・・、アルツ気味かもしれませんが、まったく他意はございません。

どうぞそう硬いこと仰らず・・、何人もの名医にかかることができればともかく、限りなくグレーに近い状態のままなものですから、定期的に、不安になるのです。

もしかしたら、新しく入られた方が、新しい体験情報を下さるかもしれません、

古い方は、どうぞスルーなさってください。
繰り返して質問してはいけないルール、ありませんよね?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

毛染めから卒業

長年に渡ってオシャレ染めから今は白髪染めと毎月追い掛けられてるみたいで 時間も費用も年間なかなかの出費でしたが 最近グレーヘァーの方をお見かけしますテレビの元アナウンサーの方もお顔立ちも有りますが なかなかいい感じですよね 日本人はお白髪をマイナスイメージで捉えが...

回答受付は終了しました
回答数 4

腰痛もちの寝具について

当方、数年前に事故をして腰痛持ちになりました。 寝具を変えると良いという情報を得て、マットレスを新調しようと色々調べているうちにどれが良いのかわからなくなってしまいました。 腰痛に良いとされるマットレスはたくさんあるんですね。 調べている中でもっとも多くの種...

回答受付は終了しました
回答数 3

男性の尿漏れの対処法

もうすぐ60歳の男性です。 尿漏れに悩んでいます。八味地黄丸を試そうかと思っているのですが 尿漏れで服用された方の感想をお聞きしたいです。 よろしくお願します。

回答受付は終了しました
回答数 16

耳鳴りで困っています

耳鳴りがします 耳鼻科に行っても加齢で特に薬とかの処方もありません 少しでも楽になる方法はないでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

「激症肝炎」について、教えて下さい

今、「激症肝炎」で入院している身内がいます。 その病院は治療方法もわからないとか・・・・ 重症患者を受け入れて、くださる 病院は ありま すか?どんな情報・知識でも結構です。北関東に住んでおります

回答受付は終了しました
回答数 4

急性大動脈解離について。

急性大動脈解離とは何ですか? 又、そのようになる原因と予防法はありますか?

お悩みQカテゴリ一覧