回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

教材販売にもオレオレ詐欺並の悪質なモノが少なくない。

[マネー・投資]

オレオレ詐欺をなかなか撲滅できないようですね。
性善説を地で行かれるような方が少なくないのに対し、コツを掴んだプロ共が生活?をかけて挑むわけですから。
ところで、教材販売のやり方もオレオレ詐欺まがいが少なくないのに、どうして余り問題にならないのでしょうか?被害額が50万円台とかの場合が多く、しかも、一応モノが手元にあるので、そう深刻に感じないと言うことでもあるのでしょうか?
少なくとも、人の良さとか、無知(失礼!実情を知らな過ぎるということです)につけ込む点で共通していると思いますが。啓発ページとか現れても、と願うものです。

閲覧数
279
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

騙す方が勝ち、騙される方が負け?
そんな殺伐とした社会です。
でも教材等の訪販には、素晴らしいモノもあります。
何でもかんでも詐欺まがいは、一生懸命、努力開発している人に失礼では。
要するに商品を見極める力を、皆が持つ事でしょう。
ドンドン営業マンの際どい商法が進んで行きますよ。
騙されない自分を防備する事が肝心だと思うのですが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

悪質な教材販売や化粧品販売、絵画の販売・・・。

 様々なところで問題になてますし、テレビ等でも何度も、何十回、何百回・・・様々とりあげられてますよ。
 雑誌等にも、よく記事がでますし、新聞でもよく記事や特集になります。

 啓発のページもネット上にはありますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

贋作を本物と偽れば詐欺です
物が介在すれば詐欺にはなりません(それが高いか安いかは双方の判断です)

うちの娘の(孫に対する)教材販売の断り方
「父はトウ台、兄はハン台、私はセイシンイジョウ大、要りませんっ」・・・ウソは言ってません

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

兄はキョウダイの方がよかったかな

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

う・・・ 上手い!
漫才のネタに貰ろぅとこ メモメモ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ちゃんづけにもどったぁーー^^

大阪には(私立)工業大学がある
略すと・・・

(会社に同僚が居た・・・俺より出世したが)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いまならおいらも言える・・・ばってん、若い頃は初心やったもんで、若い姉ちゃんから喫茶店に誘われ、英語教材の契約を・・・こりゃやべぇ(;^_^A

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

株を含め、商品取引の下げ分は何処に行ったの。

世界の株や原油、鉱物・・・大幅に値下がりしている。つまり世界の資産が目減りしたと言う事で有る。急激な資産減分の流通しているお金は、市場から消えたが、どこに行ったの? 例えばサウジのタンス預金           ★宗教よりも科学を信頼しよう★

回答受付は終了しました
回答数 8

募金活動について

今日、街を歩いていたら小学生5人とそのお母さんだと思われる人が3人の計8人が交差点で被災者への募金を呼びかけていました。 こういう活動って勝手にやっていいのですか?それと集められた募金は本当に義捐金になっているのですか? (5月15日 16:40 追記:) お願...

回答受付は終了しました
回答数 1

新興国の外債投信

最近、新興工業国の外債投信が増えていますが、投資に安全性はないとしても、そのリターンはかなり高いです。 ユーロ圏で問題がある現在、新興国の外債投信は今は順調 のようですが、新興国の外債投信をしておられる方は、将来性 をどのように評価されているのか、お聞きしたく思い...

回答受付は終了しました
回答数 5

生命保険加入したいのですが、

いろんな保険がありますが、今保険会社も銀行も破綻する時代・・・ どちらの保険会社お勧めですか? もちろん、入院保障などなど付けれる物はつけたいと思っています。 教えてください、。

回答受付は終了しました
回答数 1

戦災後の東京で、焼け野を買う方法。事実を知りたいのです。

戦後焼け野原になった東京の情景をテレビで観ると、戦争のむごさに心が痛みます(ドイツのドレスデンに比べれば、その被害はまだましな方だったのか・・とも思いますが)。 ところでそんな戦後復興で新たにその焼け野を買い、そこに建物を建てていった人々がいたわけですが、その反面...

回答受付は終了しました
回答数 3

医療費控除の確定申告できるでしょうか

この年末に家族が高額医療を行いました。 約20万円は既に支払済みです。 健保は適用外ですが、生保からは還付されるとのことでこれから(年明けに)手続きをしようと思っています。 来年の確定申告(対象医療とのことです)で、この支払済みの20万円全額(その他1〜12月医療...

お悩みQカテゴリ一覧