回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

白内障

[健康相談]

教えてください。近頃目がかすみ、 白内障かな、と思い一月に定期的に行っている、糖尿病の先生に話したら、眼科の方に紹介しますよ。  その前に自分で知っておきたいのです。どんな手術するのかな、目、怖いのです。昨年免許更新苦労
しました。
最後の更新と思ってやっと、通してくれました。

閲覧数
148
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今は、超音波を使った手術があります。
手術自体は10分程度、手術室に入ってから全部で30分位だそうです。
傷口が非常に小さいので縫う必要もないそうです。
麻酔も、点眼(目薬)で、針も刺しません。
私の父も昨年手術して良く見えるようになったと喜んでいます。
女房の母が、長い間かかっていた目医者では中々手術してくれないとの事を聞き、私の父が手術した眼科医を紹介した所、白内障とは別に、網膜剥離が見つかり、その場で手術して、白内障はその後改めて行う事になりました。
このように、病院によってかなりの差があります。眼科医は慎重に選んだ方が良いでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

父が、先月両目を手術しました。
片目を手術し、1週間後に反対の目を手術しました。
父は糖尿病ではありませんが、内科を定期的に診察しているために、内科医の同意書(だったような・・・)が必要になるようです。

手術自体の時間はさほどかからないようですが、前後の点滴に時間がかかります。
手術をした目にはガーゼを当て、金属の保護用眼帯をつけます。
手術後に渡される目薬数種を5分以上置いて点眼するので、こちらの方が大変なようです。

今まで老眼鏡をして新聞を読んでいた父ですが、眼鏡なしで針の穴に糸も通せますし、新聞も読めるようになりました。車の運転も0.7 1.2 だそうで、メガネは不要となり、我が家の中で、一番視力が良くなりました。

手術後の状態も個人差がありますから、眼科にかかりきちんとお話を伺った方が良いと思います。

手術後視力が思ったほど回復しなかった方は、視力が安定してからそれに見合ったメガネを作るそうです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

白内障以外の症状もありますから、早く眼科に行き診察を受けた方が良いですね。
私は月1回の定期受診で状態を診てもらい、お医者さんからは進行を抑える目薬が出されています。
1年程経ちますが、目の中に黒い輪っかみたいなのがあったのも、簡単に治りましたし、白内障は進んでいないので手術はその時になったらと言われています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

糖尿病の眼と白内障の眼は全く違うと思いますが・・・
白内障なら簡単な手術です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

糖尿病からなる白内障を心配しておられるのでしょう。
私の叔母は糖尿病から白内障になり、手術しました。
どちらにしても眼科に行って良く相談なさることです。
私の母は糖尿からではないですが、白内障になり手術しました。
この手術は、遠くが見えるようにすることと、近くがよく見えるようにすることと、選ぶと聞いたことがあります。
母はよくわからないまま遠くが見えるようにしましたが、近くが見えにくくなり困っています。
眼科医によく説明を聞き、納得してから手術なさることです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

遠くか近くかどちらかにピントを合わせる単焦点眼内レンズが
一般的ですが
現在は多焦点眼内レンズというものもあります。

誰でも使えるというものでは、ありませんし
(いろいろ条件があります)保険が利かないので
治療にお金がかかりますが、選択肢の一つとして。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 17

散歩って難しくないですか?

運動不足解消に散歩をしようと思いますが、ただボンヤリ歩くのも楽しくありませんし、続きません。 散歩のコツってありますか?あったら教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 5

飛蚊症について

以前飛蚊症の方が お悩みを載せておられました。 回答しようとしたら期限切れでしたのでここでお答えさせていただきます。 私はレーザー手術というものをして 長い間邪魔になっていた飛蚊症を取り除きました。 手術自体は五分程度で終わる簡単なもので びっくりでした。...

回答受付は終了しました
回答数 2

血流障害(血行障害)とはどういう症状ですか。

前回足が攣るで質問したのですが、その続きです。 血流障害(血行障害)ではないかと言う人がいて、、膝の後ろの血管が 膨らんだ状態になっています。前からちょっと気になってはいたのですが、これが原因でしょうか。この場合も内科でしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 18

ボケはじめてしまったのでしょうか…不安です。

78才です。 最近、 窓のカギをしめわすれてしまっていたりすることが増えてきています。 先日も 出かけて帰ってくると、家の窓のカギが開いていて「ドロボウ?」とアセったのですが、よくよく考えてみると、選択ものをとりこむ際に締め忘れていたようなようでした 別の日...

回答受付は終了しました
回答数 7

季節代わりの頃の鼻詰まり

季節が代わる頃の鼻詰まりに悩んでいます。今頃と、春先が特に悪くなります。耳鼻科の診断では、アレルギー反応は出ないと言って、アレルギーの点鼻薬を処方されるのですが、殆ど効果はありません。何か良い対処方法がありましたら、情報を宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 14

腰痛について

腰痛で悩んでいます。 いいと言う噂や紹介などでいろいろな事(カイロ・ヨガ・整体など)試しましたが高いだけで効果が感じられません。 運動不足は毎回指摘されていますが、体が硬いので運動も長続きしません。どなたか良い治療法をご存知でしたら教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧