回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

断食

[健康相談]

断食は身体に効果があると今週の週刊誌に載ってました。
実際にされた事ありますか?
効果がありましたか?

閲覧数
362
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

効果はお腹が減ることです。
どんな効果ですか?

1週間程度の断食を行うと、腸が活発になり、宿便(出ないうんこ)が出てくるようになるそうです。
いきなり完全断食ではなく、最初は1食から始めるといいかも

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

現在進行形です。
3週間目に入りますが体重は5kgは減ったかな!
厳密に断食と云えるかどうか?
1日総カロリーで500kを目安にしています。
事情があってこんな生活を送っていますが普通に働いている人は絶対に無理だと思います。
以前も同じ生活を少ししましたが、糖尿病が著しく改善されました。
この生活で体重はそんなに減る事は無い様な気がします。
開始時体重101k 現在95k
早く普通の生活がしたいのですが傷が治るまで動けません。(主な献立:海藻類、牛乳由来の食品、サラダ)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どういう「身体に効果」を期待しておられるのでしょうか。

前にも書いたことがありますが、私は20日間ほどやったことがあります。

朝、野菜ジュースを1〜2杯、あと水は飲みました。日中は全く普段どおりの仕事を続けてました。

10日位すぎてからかな、体の反応が遅くなった様な感じがしてきました。エネルギー不足かと思ったのですが、後で友人の外科医師にきいたら、それは感覚の方が研ぎ澄まされてきたので、自分の動作が緩慢に感じられるのであろう、との事でした。
これは実際に面白い経験でした。

その後も続け、20日くらいになったら周囲の家族が心配を始めて、まだ出来たと思うのですが、やめました。

食べ始めはナントカカントカ、と言われますが、私は普通のごはんを少しゆっくり噛んで飲み込む程度で問題はありませんでした。

余計なことですが、ダイエットが目的ではなかったのですが、体重の減少は1〜2キロ程度のもんです。
でも、やはり「体が軽くなったな。」とは思いました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

物凄く腹が減る。自分の足でも食えそうな気になる。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

コロナワクチンは、なぜ遅れているのでしょう?

コロナワクチンは、なぜ遅れているのでしょう? 海外に比べて約2か月遅れて、2月17日にようやく始まったワクチン接種ですが、国内では3月5日の午後5時時点までに4万6000人余りの医療従事者が接種を受けたと、昨日、厚労省が発表しました。 2月17日から3月5日ま...

回答受付は終了しました
回答数 14

知人の長期通院は、なぜ?

 知人==おそらく~70代後半 の女性が「血圧を下げる薬を医者に出してもらって、30年間飲んでいるのに、治らない」と愚痴を言っていました。バス停で出逢った女性です。 質問1 なぜ?、治せない医者が出す薬を、30年間、飲み続けているのか、意味が分かりません。無料じ...

回答受付は終了しました
回答数 8

入浴の心得

健康のための入浴について注意している事、こうすれば良いなどのアドバイスをお願いします。 72歳、男です。

回答受付は終了しました
回答数 1

phitenの効用は?

Phitenなる品を頂きました。チタンのネックレスだそうです。詳しい方や、効果を実感している方はおられますか?ネットで検索しても今一つ性能や仕組みが判然しません。プロのスボーツ選手に愛用者が多いそうですが。どんなものでしょう。

回答受付は終了しました
回答数 2

法事でいただいたお餅のカビ予防

法事の引き物を捨てる訳にも行かず と言って すぐに食べられる訳でも無い 法事でいただいた お餅 カビが生えない様にするにはどうすればいいか

回答受付は終了しました
回答数 5

ヤクルトの飲み方について

60年以上考えていましたが、ヤクルトは薬的に一気飲みか、ジュース・コーヒー的に味わって飲むのか?私は薬的に一気飲みしています。

お悩みQカテゴリ一覧