回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

体脂肪と心の病について

[健康相談]

うつ病など心の病気と急激な体脂肪低下は関係があると思んですが、他のサイトで心の病気になってから、食欲が無くり体脂肪低下にと断言されていました。
私は逆も有ると思うんです。私の場合急激な体脂肪低下で病になっていった様な気がするんです。
ご存知の方教えて下さい。
と言うのも、そうで有れば体脂肪をある程度増加する事で病状が好転するはずですよね。
お願いします。

閲覧数
221
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ウツ病で診療されて居るんですね?

ご質問の体脂肪に関してですが、貴方がそう感じられたのは
ご自分の身体にそうした特徴を見出したからでしょうか?
ウツ病が進行して行くと、やたら普段より
食欲が旺盛になる事があります。
エ?まだ食べるの?普段は(今までは)そんなに食べなかったのに。と驚く事もあります。
所が、だからと言ってその為に体脂肪が増える様には
見えず、変化がない。

更に病気が進行して行くと、ある時、
ビックリするほど痩せる。部分的にですが、
一番、わかるのが、大腿部(内側ですね)
ここが、痩せ細った老婆の様にテレンテレンに
皮がなびく様になる事があります。

精神科の医者に言っても、「エ?なに?それ」なんて
言う類も居ますけどね。
これは、れっきとしたウツ病の重度の段階で現れる
症状で「るいそう」と言うものです。
体脂肪云々と、間違える可能性がありますが、この事では?

さて、症状が良くなって来ると、薬治療になりますが、
やがて、さして食べても居ないのに、今度は
体重が増えて来ます。

精神的な病いは、単にこれはこれ。とは
行かない事が多いです。

私のウツ病患者看護と、頼りにならん医者の
せいで、自分で勉強して得た知識の段階での
回答です。ご参考になれば・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

病気の事は医者に聞くのが一番です。

 ネットで うつ 体脂肪 等で検索すると、何かヒットするかも知れませんが、その中の情報を自分に都合よい部分だけ、受け入れてしまう事もあります。

 ですから、医療関係のサイト以外では、病気の事については質問したり、調べたりしない方が良いと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

心の病と、コレステロールは無関係と思いますよ。
私はパニック障害に悩まされてますが、病気の前と
発症後では、後のほうが高くなってますから。年齢と
ともに上昇しますね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

すみません。体脂肪ですね。体脂肪も同じように上がってます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

体脂肪は接種カロリーと消費カロリーの問題であって心の病とは直接関係ないと思います。あるとしたらここの病による食欲不振ではないでしょうか。でも、心の病ですと体を動かすのも億劫になりがちですので、普通に食事を摂っていれば体重増加の一因にはなるかもしれません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
私も確信が無いのですし、病に侵されていたから急激に痩せていったのかは正直に分かりません。
ただ、体脂肪の低下には成長ホルモンの影響があるとおもうんです。
このホルモン、睡眠にも影響するらしく、私も不眠症ですし。
何らかの因果関係があるのではと思い質問をしました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

心の病気と体脂肪? そんな関係性聞いたことがありません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

コスモドクター

良い事ばかりのコスモドクター、でも吾輩にはまだスッキリとしない事情が、裏の話を知りたいのですが、 ご存知の方どなたか教えていただけませんでしょうか、

回答受付は終了しました
回答数 3

動脈硬化の薬は何時まで飲み続けるのか。

動脈硬化を予防する薬を飲み続けて一年半たつが、先日、頸部CTの検査を受けたところ過去最大で25ミリだった動脈の厚さが今回は17ミリになったがまだ投薬は続けた方がいいと医師から言われました。動脈硬化は改善するには随分時間が必要です。何かいいアドバイスがありましたらよ...

回答受付は終了しました
回答数 1

帯状疱疹疼痛の治療についてお教えください。宜しくお願い致します。

お世話になります。 帯状疱疹を患い、五週間になります。 年齢は69歳になります。 帯状疱疹のウイルスの治療薬ファムビルなどを七日 間服用し、 現在は、痛み止めと発熱を下げるカロナール、入眠剤 レンドルミン、トバルジック軟膏やビタミン剤を服用して いま...

回答受付は終了しました
回答数 25

血圧を下げる方法教えて下さい。

今まで、血圧は上は120から110 下は80から70ぐらいでしたが、最近 上が150 下が110ぐらい になり、高血圧の範囲になりました。どうしてかわかりません。下げるには、どんなサブリメントが聞くのか、何をすれば下げられるのか 私は、長年卓球をしており、運動は充...

回答受付は終了しました
回答数 1

足が冷える

我が家のおばあちゃんが足が冷えて、生姜湯、足湯、湯たんぽ、風呂、と色々試しても、長くもてなくて、また寒がります、よい対策はないでしょうか!!!

回答受付は終了しました
回答数 10

小学3年生のおねしょ相談

小学3年の男子のおねしょで相談します。核家族で生活しており、小5のお姉ちゃんとパパとママの4人暮らしです。 頻繁のようで、本人も気にするようになりました。 何か良いご指導ありましたら 是非お願い致します。

お悩みQカテゴリ一覧