回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ホームベーカリーで焼いた食パンについて

[食べ歩き・グルメ]

最近、象印ホームベーカリーを購入しました。数回基本の食パンを焼いてみたのですが、毎回、切った断面の色が気になります。特に耳との境に近いところや、ハネがあったあたりの色が少し濃いのです。見た目堅そうですが、味は変わりないと思います。でも見栄えがあまりよくないので気になります。ホームベーカリーの自動コースで焼いた場合はこういうものなのでしょうか?それとも材料の使い方に問題があるのでしょうか?といっても、専用ミックスを使ったので、自分で用意したのは水だけです。どなたか同じメーカーのHBを使っていらっしゃる方がいましたら、コメントいただければうれしいです。

(2月26日 15:40 追記:)
回答ありがとうございます。
私の質問で言葉が足りなかったようなので、追記させていただきますが、食パンの断面の色がパン屋さんで買った食パンのように均一ではなく、濃いところ(濡らしたような色)になってる部分と普通の色(白)の部分があるので、最初は光の加減?とも思ったのですが、そうではなかったので何か原因があるんか。と思ったのです。でも私の気にし過ぎかもしれませんね。写真も撮ったのですが、写真ではうまく出ませんでした。

閲覧数
179
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お早うございます〜
質問とはちょっと違いますが
マニュアル通りだと翌日、凄く硬くなりました。
でも、ある方に聞いた分量、材料だと
凄く美味しくなりましたので、参考までに・・・
この方法で3年ほど焼いています。
市販のパンは買わなくなりました・

スーパーキング 250g
牛乳 200cc
黒砂糖 大さじ2杯
ドライイースト 小さじ1+0.5
ケーキ用バター10g
塩 小さじ1杯

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
私も材料の分量を変えたり、みなさんのアドバイスにあった焼き時間の調整などを試してみようと思っています。
このレシピもぜひ試してみますね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

最新のものはわかりませんが、多少の機種依存はあるにせよ、ホームベーカリーの自動焼き上がりでは、焼けすぎになるようです。
私はだいたい通常の(薄め)焼き上がり時間より
さらに5分ほど早く取り出して、網の上に置きあら熱を取って
ビニール袋にいれます。
それと、少し甘めの仕上がりにしたいときは
マニュアルより少し多目に砂糖を入れ、卵もいれて焼きます。結構美味しくできますよ^^
また、小麦粉の質によってもかなり味はかわります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追記)
質問者さまのPFにお邪魔しましたらやはり・・・
またでたらめ書いておられる方がいましたね


昭和52年から日本の小麦粉はすべて無漂白です。
外国のパンが白くないのは、小麦粉の種類が違うもの、ライ麦粉だったりセモリナ粉だったり、品質が悪いものがあるからです。


財団法人製粉振興会 参与,農学博士 長尾 精一

★日本の小麦粉は無漂白
 日本の小麦粉は無漂白なので、自然のままの淡いクリーム色である。小麦の産地や種類によって、クリーム色から白っぽいものまで、僅かだが色合いが違う。このクリーム色はカロチノイド系の色素によるもので、色素が比較的多いデュラム小麦のセモリナは黄色く見える。1等粉はきれいな淡いクリーム色だが、下位等級の粉ほど少しくすみがあり、僅かに褐色を帯びた色合いである。
★粒子が細かい
 通常の小麦粉の粒子はとても細かく、直径が150ミクロン以下である。ただし、大きい粒と小さい粒が混ざっていて、種類によっても違うが、半分くらいは35ミクロンより小さい。薄力粉が最も細かく、強力粉や準強力粉はやや粗めである。中力粉はその中間か、やや細かめである。薄力粉の原料小麦は粒が軟らかいので粉砕すると細かい粉になりやすく、強力粉の原料小麦は硬いので細かくなりにくい。粒子が細かいほど光が当たると乱反射する率が高いから、白く見える。そのため、薄力粉の方が強力粉よりも白く見えるが、加工すると粒度の影響がなくなり、小麦粉本来の色がでる。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
とても、詳しい説明ありがとうございました。勉強になりました。うちが購入したHBは国産小麦コースもあるので、今度試してみたいと思います。お値段が倍くらい違うので、もう少し慣れてから・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ホームベーカリーですから、構造上、象印に限らずそんなものです。
気になって仕方がないなら、出来上がり時間より前に電源を切って取り出すか、焼きに進む前に取り出しオーブンで焼くようにすれば?
それと関係ないですがプロフィールの「未亡人歴〜」の項目は安全のため削除されたほうがよろしいのでは…。
失礼しました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そうですよね、職人や、素人のベテランの手作りのようには行かないですよね。欲しくて手に入れたHBですから、これから、いろいろな人のアドバイスや、コツを調べてHBを使いこなせるようになろうと思います。
それから、忠告ありがとうございました。自分でも、そこまで書かなくてもいいかな、と思いながら記載したのでやっぱり削除します。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

スターバックスのお勧めは?

最近スターバックスによく通うのですが、注文するメニューは決まってまして、だいたいスターバックスラテ、チャイティーラテになります。 お勧めのメニューや飲み方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

鳩の餌食

どじょうは鳩の餌食になりますか?あるいは鳩は何が好物ですか?

回答受付は終了しました
回答数 1

千葉駅周辺のおいしい飲み屋さん

京成&JRの千葉駅周辺で、美味しくて、リーズナブルな居酒屋を、ご存じないでしょうか? 大酒飲み!が、5人ほど集まる予定です。 できれば、チェーン店でなく、土地の人が行かれる、大衆的なお店を探したいのですが・・。よろしくお願いします。 ネットに引っかかるのは、...

回答受付は終了しました
回答数 5

暑いときには

いよいよ梅雨も明け シャンパン、発泡酒にぴったりの季節になりますが お手ごろ価格のシャパン、発泡酒をご存知の方は お知らせ下さい。

回答受付は終了しました
回答数 4

桜餅の箱の字

桜餅の箱についていた紙の字が読めません。 どなたか教えて下さいますか? 右上の赤い字の部分です

回答受付は終了しました
回答数 4

干し柿の作り方

☆ 去年のこと、家で、渋柿の皮を剥いて干し柿を 作りましたが、スーパーで販売されているよう な色のきれいなものではなく、黒っぽくなって しまいます。  どなたか、ごぞんじなら教えてください。 ・スーパーで売られている、黒くなく、きれい  な茶色の干し柿は、どのよう...

お悩みQカテゴリ一覧