質問の仕方がいい加減で呆れていました。(怒らないでね 本当のこと言ってんだから)。でも、自分だったらどうなんだろうと興味が出てきて自分なりの計算をしてみました。
前提として、ドライバーは3人で、決まった時間ごと(1時間がいいかな)交代する。
走行時速は、保土ヶ谷バイパス50km、横横道路80km、東名など高速は85km。休憩は足柄SA,日本坂PA,赤塚PA,安濃SAの4ケ所で各20分間、交代も此処でする。
なお、事故渋滞はもちろん自然渋滞も想定外とします。
鎌倉の何処から出発するのか判らないから、取り敢えず横横道路の朝比奈ICを午前6時ジャスト出発とし、伊勢自動車道の伊勢西ICまで行きます。。
横横道路が13.5km、保土ヶ谷バイパスが11.9km、高速道路は横浜町田ICから、内宮に一番近い伊勢西ICまで434km。
前記の条件で計算すると、走行時間が5時間30分、休憩時間が計1時間20分、合計6時間50分。伊勢西ICに午後0時50分到着となります。昼食を最後の休憩場所安濃ICで1時間使うとすれば、午後1時半には伊勢西IC着、伊勢に宿泊すれば充分な参拝、散策の時間が取れます。
次に高野山までの道路ですが、回答者のどなたかが提示された国道24号を使うコースをお薦めします。
高速道路をそのまま戻り、京都方向に走り高速を繋いで、和歌山北ICまで行く手もありますが、少なくても1時間以上余分に繋ります。
伊勢西ICから戻り、伊勢関ICで出て名阪国道を天理に向かいます。名阪国道は一般道ですが、平面交差が無く全線立体交差です。一見高速道のように思える道路ですが、規格はあくまでも一般道で、制限速度は60kmです。速度違反には気をつけてください。
天理からはそのまま西名阪自動車道につながります。天理の次の郡山ICで下ります。伊勢西ICから郡山ICまでは148km、2時間20分で行けます。ただし休憩時間は別です。
郡山ICで下りると国道24号で南に向かいます。この道路は別名京奈和道路と呼ばれており、立体交差の自動車専用道から平面交差の一般道路につながります。
五条北ICからまた専用道に入り、橋本ICで下り、紀の川を渡り左岸道路を川沿いに下り、九度山(くどやま)町役場前に出ます。
郡山ICからここまで約60km、平均時速40kmとして1時間30分。
九度山町役場あたりから登リになるかと思いますが、高野山の街の中心まで約25km。1時間弱。途中、2ケ所分岐がありますが、案内標識はあると思います。
所要時間合計4時間50分。休憩時間は入っていません。
伊勢を朝9時に出て高野山到着が午後2時半とすれば、多少の参拝・散策の時間はとれるでしょう。
帰路は往路と同じ道を辿り、名阪国道から東名阪道に入り
ストレートに帰るならば、走行時間9時間、休憩3時間で朝9時出発、夜9時には鎌倉に戻れるでしょう。
その他のアドバイスとして、2泊3日の旅です。保険証の持参。走行時間の計算には事故は想定しませんが、実際にはありうることです。車の中で野宿するくらいの覚悟も必要です。そのための用意と土地勘のない三重・奈良・和歌山3県の道路地図をもつこと。(昭文社の県別道路地図がお薦め。これにはコンビニ、道の駅、GSが載っていてたいへん便利です)。
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
疑問がずっと付き纏っているのですが、高野山を登山の対象として考えているのでしょうか。そして三重県の地図は縮尺何分の1のものを持って居られるのか伺いたいです。
ツヅラト峠は紀伊長島駅から北へ5,6kmくらいのところにあります。
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん
初日は鎌倉から出かけて、伊勢神宮を参拝。中日は(最初の気持ちは)高野山に登りたかったのでした。時間的にムリだとわかり、伊勢路という道ならどうかなと、思いを変更しました。中日は目いっぱい歩いてみたいと思っています。そして3日目は帰路につく予定です。春休みを利用した、平日の3月28日〜30日を考えています。その中日の歩行時間、区間などが何だから不明なんです。自分もよくわかっていないので、質問自体があやふやなのだろう(~_~)これも、もっと最初は、鈴鹿連山に登ろうと思っていたのが、今年は雪が多くて、まだしっかり雪山だそうで、第一、伊勢神宮からは離れすぎているからと、変更したものです。もう・・・むずかしい、三重県ってば。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
ところで初日の行程はどうですか。私の計算と貴方がたの目論見とどの程度一致しましたか。
ツヅラト峠コースは熊野古道のごく一部なんですね。紀勢本線に梅ケ谷駅というのがあり、此処を起点に山に入り、隣の駅紀伊長島へ下りてくるコースがあるようです。行程12km位らしいです。
ガイドブックに熊野古道のコース紹介など載っていますか。このコースなどは熊野古道のなかではマイナーな方でしょうから載っていないと思いますが、もし本気で検討されるのでしたら応援します。
車利用の登山は車の置き場に苦労しますが、確保出来ればメリットは大きいです。其の辺のことも含めてアドバイス出来ると思います。
宜しければまたコメントしてください。