回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

入院について二つどなたか教えて下さい。

[健康相談]

1)国民健康保険で入院費は幾らかカバー出来るのでしょうか?
  普通入院費は相部屋で幾らぐらい一日掛るのでしょう。
  私は後期高齢者で一割負担です。
  民間保険で掛けている保険では1日5000円でるそうです。
2)入院すると治療費の外に面倒をみて頂く医者の先生にお礼をするとよく聞きますが本当でしょうか。 一体幾らぐらい皆様のお包みになるのでしょうか。
なにも分らず幼稚な質問ですが宜しくお願いいたします。

閲覧数
253
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の例で言いますと、
手術代100万の3割負担で30万。
支払いは月末を過ぎ翌月になるときは月末までの会計をする。
支払った金の半分以上ははかえってくる。
500万以上の高額医療代は支払いは結果として安いはずです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
JBLさん 情報有難う御座います。高額治療になるなら退院しないとならないですね。延命治療は望まない方針ですし生命保険の手術特約では1回の手術代は20万までとなっていますし。少し暗澹たる気持ちになります。無保険のアメリカでは以前観た映画で両手を事故で切断した患者がすぐに手術すれば元道りになるので
病院へ行くが医者が<右手3万ドル 左手25000ドル>と言うと
患者はお金が無く<それでは左手だけ〜〜>と言う場面があり
観ていてイタイタシイ思いをした事がありました。日本は十分ではないけれども国民皆保険制度で良かったな〜〜と思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

入院費等については、他の方々が的確な回答をされていますので割愛します。

お礼ですが、一般市民の場合は必要無いでしょう。父が胃の全摘手術をしたときも、母が甲状腺を手術したときも、僕が鼻の手術をした時も、なんにもしませんでした。でも最高の医療を受けられました。

麻酔医の先生も、とても丁寧に対応してくれましたね。

お礼は、社長さんや代議士とか、お金のある人がすれば良いのです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
まーくんさん 有難うございます。そうですね現役を引退し地位も肩書きも無くなった年金生活者が背伸びする事はないのですね。素直に感謝の気持ちで医療をうければいいのですね。格差社会であるから故に金で命を助けられた例もありますが・・・例えば石原裕次郎などがその例として記憶にあります。素直な気持ちで感謝して臨みます。ここでのやり取りはきっと他の多くの人々にも役立つと思います。重ねてコメント有難う御座います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ちなみに、病院は市立病院や国公立の大学病院でもありませんでした。
 
 まあ・・・お世話になった看護師さん達に、退院の際にケーキとか、気持ちとして持って行った事はありますが・・・・、その程度です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ちょっと、検索してみたら、下記の様な項目がありました。

★ 「高齢で入院したら いっぱいお金がかかる?
  心配ご無用!」

→ 70歳以上は所得により異なりますが、1ヶ月の
   負担限度は一般世帯者で44400円

  市民税非課税世帯者は¥15,000もしくは¥24,600
  です。 ★ 以上。


下記は、私の意見。

私の家族の入院経験でわかったのは、
市民病院、市大付属病院など、公的な病院の
場合は、公務員と同じで、お礼や、つけ届けなどは
一切、病院側が受け取りません。と言うか
受け取るのは禁止とされているので、患者側は
気兼ねなく入院して治療の事だけ
考えて居れば大丈夫。

お礼として包まなければ・・・と言うのは、
一般的によく耳にする、危惧からではないですか?

私はタクシーの運転手さんから、
「入院すると、つけ届けで大変ですよね。」と
話の中で聞いた事があります。
「手術の時は麻酔医にいくら包むかで、色々左右
 される。」とか、
「医者につけ届を出さないと、ないがしろにされる」とか
etc・・・

今はどうなんでしょうか・・・。
いずれにしても、市で運営している病院のが
無難かもしれないですね。

特別の病気治療でなければ・・・

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
うさぎとんさん コメント有難う御座います。大いに勇気付けられました。年金だけが頼りの生活でもし入院したらと不安だらけ
でした。1ケ月負担限度額が一般世帯者で44400円と食費が月13800円と言う事は合わせて58200円程ですね。日割りにすると
1940円ほどですね。私通常生命保険で日割り5000円貰えるそう
なのでそれはクリヤー出来そうで一安心です。又「つけ届け」も
市民病院なら心配ないとの事ホットしました。有難う御座います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

限度額44400円とかいっても、健康保険から高額医療の受給があってからの清算結果です。
つまり最初に病院へいくらか払って、高額医療だったら、健保に請求して、お金を貰う。
当座の金はいるかもよ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

住んでいる地域の後期高齢者医療制度の詳細を確認されるといいと思います。

質問者さんが大阪だったので、これかな?と・・・
http://www.kouikirengo-osaka.jp/longlife/supply.html

2)については、私は20代から母を入院させていて、その面倒もみていましたが、一度も「包んだこと」はありません。だって、ちゃんと医療費払ってますから。

しかし、お医者さんじゃなくて、一番下で働いている方にそれをするのなら、きっと良い事があると思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
たまさん 情報有難う御座います。大いに参考になりました。良く考えて行動してみようと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

ちょっと聞きにくいですが

60過ぎても梅毒に感染するんでしょうか? 噂がとびかってるので、真意の程をしりたくて。

回答受付は終了しました
回答数 3

はり治療の保険適用と不正

はり治療に保険を使用しました。またかかりつけの内科で痛みどめ用の張り薬をもらっていました。 それが同時期だったため、健康保険協会から療養費照会の書類が届きました。 内容は 1.鍼治療でどの部位に施術を受けているか 2.かかりつけ内科でもらった張り薬はどの部位...

回答受付は終了しました
回答数 3

就寝前のうたた寝は良くない?

私がよくやってしまう事なのですが、22時から24時まで「うたた寝」をしてしまい、その後、入浴、一旦目が覚めるので、それから1時間程、TVを観たりして、AM2時頃に就寝。こんな寝方は良くないのでしょうか?朝の寝起きは普通です。 最初のうたた寝の何と気持ちの良いこと・・・・

回答受付は終了しました
回答数 18

脊椎管狭窄症で手術の経験のある人

当方10年前より脊椎管狭窄症とのことで始め整形で薬や腰の注射ていどでしたが改善せず放置しています。かよっている医者は手術は効果がと不明と勧めませんでした。近年歩くのがつらいので手術したほうがと考えますが。

回答受付は終了しました
回答数 2

旅行の時など、突然食欲がなくなる時があります。

旅行に行った時など、急に食欲が無くなる時があります。 特に温泉に入った後などです。 病院に行って聞いたら、「湯あたり」などではと言われました。 長湯をしないようにしています。 朝は、普通になります。 普段の私は、良く食べる方です。それが、そういう時は、何も口に入ら...

回答受付は終了しました
回答数 3

ピロリ菌

胃腸に住むピロリ菌の治療は病院の治療せずに、ヨ−グルト等で菌排除出来た方、経験話教えて下さい

お悩みQカテゴリ一覧