回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

最近 素直になれないのは私だけでしょうか?

[健康相談]

今日 昨年秋に網膜が剥がれ急遽(その日に)レ−ザ−手術を受け(3割負担で55000円かかりました) 今日3ケ月検診に行きました 前回1ケ月検査を受けたとき眼底検査を受けたので手術とどのような関係があるのかと聞いたところ 先生の指示ですからとのこと 眼底検査と手術の経過とは素人めに関係がないと思うのですが 検診のおり次回は眼底検査はありませんとのこと で 今回は眼底検査はないと思いきやです(眼底検査 眼底カメラで2000円くらい) どう考えても 言い方は悪いですが売り上げを伸ばしてるとしか考えられない 2ケ月前 背中にできものができ擦れて痛いので皮膚科にいきました 今回でできものができたのは3回目で ウミさえ出せば治るので出してもらったら3日目くらいで治りました でもくれた薬は2習慣分 どう考えても売り上げ確保としか思えない 
私の感想はま違っているのでしょうか?
 確かに痛い 苦しい 時は医者にみてもらわずにはいられませんが その弱身に付け込みなんだかんだと点数をつけ治療代を必要以上に払わせられるのは納得できません(この眼科には2度と行きませんが)
病院も一般商店のように自由競争にできないのでしょうか
例えば 私の病院ではレ−ザ−治療は3万円でできますとか 私の病院では2万でできますとか 社会保険制度があるからできないと思うけど(ほとんどの医療費が点数で決められていると思うので)何故か医者の言いなりというのかぼられているいたいで面白くないです
皆さんはどう思いますか?

閲覧数
374
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

医者に文句を言うと後の仕返しが怖いのです、レーザーの照射位置をちょっとずらせば失明です、家の女房は、三流医大出の医者が大柄だったので口げんかして、私は国立医大出しか信用しないんですと悪態をたれで、二度とその医院入ってません、気に入らなければ そこに行かなければいいんです、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

うーん・・・・医者を信頼していませんね。

たまたま、説明不足の医者だったのでは?

検査は必要ですよ。医療が高度になっているので、もしもの確率で何かあるかも知れませんから。

逆に検査をしないで、後から重大な事になったらどしますか?

皮膚科の塗り薬についても、三日で治る人もいれば、それ以上の人もいます。

多少、多めに出す・・・と言うのは考え方を変えると良心的とも言えます。少ない量だと、また受診しなければにりませんから。

また、同じ治療ではどの病院も同じような金額にんりますが、治療や手術のプロセスも違う場合もありますから、病院によって治療費、手術費、入院費等に違いは出ますよ。

僕は手術を受ける際に、概算の見積もりを出して貰いました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

医療設備のほとんどは、リース契約の筈ですから、検査なども増やさないと、病院経営は採算が取れないという事情もあるようです。

設備の豊富な医療機関で受診するか、設備の貧弱な医療機関を利用なさるかの選択肢しかないのではないでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

う〜〜ん  鋭い!
言われる事はまったくその通ですね。
お医者さんの費用を直接払って、検査や薬で帳尻を合わせるのは本末転倒である!
・・・・・・と言う事ですね。

お医者さんになるのに膨大な費用が掛かる。
それを多くの場合個人が負担してお医者さんになる。
これ以外の道も模索すべきなんでしょうね。(国である程度は面倒は見ているんでしょうが・・・・・)
掘り下げて行くと止めども無く深い問題ですね。

役人は医療技術に対する評価を薬と検査を合わせて精算させている⇒とも言えますかね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

馬鹿とアル中は治らないとは本当ですか?

馬鹿は死なないと治らないとは聞き及んでいる アルコール依存症も死なないと治らないとも聞いている 残念ながら私は両方です 治せる?

回答受付は終了しました
回答数 5

東京オリンピックは、素晴らしい。

オリンピックが終了しました。 色々な人間的ドラマを見せてくれました。 フィナーレに、日本から地球の裏のリオに現れた安倍総理には驚きました。 ぜひ、次の東京オリンピックを見たいなと思っています。 さて、今月、69歳になった私には、見れるかどうかの自信がないです。 ...

回答受付は終了しました
回答数 3

不老長寿と言われていますが、、、。

先日、妹(65才)が、プラセンタ注射を月に2回していて、ものすごく良いと言うのですが、どんなものでしょう? プラセンタ注射、プラセンタカプセルなど使用経験のある方のご意見をお願いします。 (11月3日 20:20 追記:) 顔のシワが減って、ツヤが出てきたと言...

回答受付は終了しました
回答数 4

こむら返りについてお聞きします

この頃毎日のように、足がつってしまいます、 それも寝ていて朝方に足のふくらはぎがつるのです、 これはどのような方法で治すことができますか。

回答受付は終了しました
回答数 4

ものを食べるとアゴが痛い

最近、ものを食べると、アゴが痛いのです。先月で虫歯の治療は終わったので、原因がわかりません。素人考えで、顎関節症なのではと考えていますが、どんな治療法をすればいいのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 5

高いコレストロール数値下げる方法

人間ドックでコレストロールが毎回高い数値がでます。 気をつけて卵黄等食べないようにしておりますのに・・・ 薬は、飲んで数値が下がっても止めると又元に戻ると聞いたので飲まない様にしています・・薬以外で数値下げられた人方法教えてくださいお願いいたします^。^

お悩みQカテゴリ一覧