回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

なぜ産業遺産に対する世間の関心は低いのですか?

[国内旅行相談]

ガイドブックを見ても産業遺産は、ほとんど大きく取り上げられてません。

たとえば愛知県は、トヨタ発祥の地であるためか産業遺産が多いです。

トヨタ関連のみならず、依佐美送信所記念館、南極観測船

なのに愛知県のガイドブックには全く大きく取り上げられてません。

取り上げられているのは、天むす、味噌カツなどのグルメ情報ばかりです。

もったいないです。まるで愛知にはグルメしか見所がないと言っているみたいじゃないですか。


愛知県のガイドブックには産業遺産を大きく載せるべきだと思います。

例えば
?トヨタ発祥の地?または
?技術大国日本を支えた愛知?というキャッチフレーズを大きく。

なんと言いますか産業遺産そのものに対する世間の関心自体が薄い気がします。


日本で一般大衆に知られた産業遺産は軍艦島ぐらいでしょうか。

もったいないと思いませんか?

日本は世界に冠たる技術大国ですよ。

せっかく技術立国に生まれたわけですから、技術史系のスポットや産業遺産にもっと世間は関心をもっていいと思いませんか?

もっと大きくガイドブックに取り上げてもいいと思いませんか?

日本の技術史に関心を持つきっかけになるかもしれませんし。

特に愛知県はグルメ情報よりも、トヨタ関連などの産業遺産を大きくクローズアップすべきだと思います。

閲覧数
164
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

長年、愛知県にもいたことがありますが、後世に残すようなトヨタ関連の産業遺産は思いつきません。自動車博物館のようなものはありました。
それよりも、トヨタに痛めつけられた下請け中小企業の遺骸は沢山見たことがあります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうそう、2006年に愛知県刈谷の依佐美送信所の局舎が解体される直前、欧米の方だったか・・?ドイツあたりだったら世界遺産級なのに!って・・・一瞬話題に
でも、まだ今の日本人は興味がないのでしょうね。
特に女性に。
欧米と比べて街並み見ててもわかりますよね。
昔の城も残っていないし。(これは昔の男のせいか)
でも、もっと女性の社会進出が進んだ将来なら
今よりは関心が高くなるかも。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

JR東海の株主ではないけれどJR東海技術史の宣伝。

「リニア・鉄道館」が金城埠頭にできた(3月14日オープン。

入場料・他ははインターネットで検索してくれ。


赤字の”あおなみ線”の最終駅で降りる。

ドンドン行って。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「リニア・鉄道館」が金城埠頭にできた(3月14日オープン。

勿論、場所は名古屋だ。
「あおなみ線」は名古屋駅から金城埠頭まで

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そんなもん、観光客は望んでいない。

なんで愛知なの?

例えば、九州にも、八幡製鉄所とか三池炭鉱とかいろいろあるのよ。

郷土愛としては、いい視点だと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

技術大国を支えた愛知?
なんかあったかなぁ?
トヨタはあくまで一企業ですし・・・大衆車を普及させた功績は認めますが,産業をというのは大げさ過ぎますね.

それに軍艦島より石見銀山を挙げるべきでしょうねぇ.


味噌カツのグルメ情報,いいじゃないですか?
産業遺産なんて定義すら曖昧なものに汲々とするよりよほど良いと思います.

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

石見銀山は世界遺産に登録されてるじゃないですか。                                   軍艦島も石見銀山クラスの産業遺産だと思いますが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>笑人形さん
はは,私も金のほうに目が眩みますねぇ.

>ひとりさん
知ってます.
ひょっとして産業遺産と世界遺産とごっちゃにされてませんか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

汚いことや不便から遠ざかった結果、今は逆に農業や古民家に人気が有ります。紫苑さんの言うように無骨で機械っぽい物もこれから人気が出るかも知れませんね。
鉄道なんかは古くて不便なほうが人気が有るし。

ただ、動物園や水族館の人気が再燃したように、タイミングと見せる工夫が必要かも知れませんよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

笑人形さん
素晴らしい物や本物であるからお客が来るという訳でもないのが難しいところですね。ウソ物や安っぽい物でも、上手く本物に見せれば騙されてしまう場合も有りますね。

センスのいい人が関われば何かが変わるかもしれませんね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

豊洲市場の見学について

明年あえることで東京に行くことにしていますが、ついでに豊洲市場を見たいと思っています。見学のノウハウを教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 5

特急北越になぜ車内販売が無いのか

見附駅から金沢駅まで特急北越に乗りました。往路は2号、復路は5号でした。車掌のアナウンスで当列車には車内販売がありませんとありました。乗車時間3時間余で車内販売が何故ないのでしょう。困りました。新幹線だと2時間の乗車時間内に頻繁に売り子がきます。在来線はもう消え行...

回答受付は終了しました
回答数 1

佐賀県の鏡山登山の情報教えてください

ネットでみたら 千数百段の階段コースとかありましたが・・ ゆっくりコースはありませんか? 体験談教えてください 時期的にいまは桜ですよね よろしくお願いします

回答受付は終了しました
回答数 1

ツアーフレンドって?

「ツアーフレンド」ってありますね マイフレさんとクラブツーリズムの日帰り行ったけど ツアーフレンドには なってない どうしてでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 4

松阪で食べる松阪牛

7月2日(金)に伊勢神宮外宮に参宮します。早朝、東京駅を新幹線で発って、途中松阪に立ち寄ります。2時間ぐらい市内を散策してからランチは「本場の松阪牛を松阪で!」という、一生に一度の清水の舞台バージョンで計画しています。 しかし、あちこち検索しても、「老舗だけど店員...

回答受付は終了しました
回答数 1

ワカサギ釣りのできる所(氷上穴釣り)はどこでしょうか。

こんにちは、私は広島県に住んでいますが、北陸等でワカサギ釣りのできる所(氷上穴釣り)はどこでしょうか教えて下さい。 できたらビニールハウスの様な小屋のある所が良いです。 当方はワカサギ釣りは、やった事が無いのでよろしくお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧