回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

矢の目空港とは

[国内旅行相談]

昭和30年代、まだ東北新幹線がなかった頃、仙台空港はかなり便数も客も多く賑わっており、私も何回か利用しました。

しかし、仙台空港とは言わず、多分「矢の目空港」と呼んでいたと記憶しています。

ご存じの方、何卒よろしくお願いします。

閲覧数
125
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

仙台空港の歴史を紐解いてみましたが、「矢の目空港」と呼ばれた記載がありませんでした。
地名でもないようですが何らかの愛称のような呼び方かもしれませんね。
興味があるのでさらに調べてみたいと思いました。

http://www.pref.miyagi.jp/kurin/rekisi.html

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追記

「矢の目空港」の記載がありました。通称のひとつでした。

1940年(昭和15年) 日本陸軍により、名取郡下増田村(現名取市の一部)から同郡玉浦村矢野目(現岩沼市の一部)にかけての地に熊谷陸軍飛行学校増田分校教育隊練習基地として学徒動員で建設。「名取飛行場」「増田飛行場」『矢野目飛行場』などの通称が用いられた。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

おわら風の盆見学と能登半島一周の旅

今年9月初めの「おわら風の盆」を見学しついでに能登を一周しようかと考えています。今から宿を取れるかどうか分かりませんが、富山駅周辺のホテルに宿泊しておわら風の盆まで電車で往復するというのはどんなものでしょうか。またその後はレンタカーで3日、4日かけて能登を一周した...

回答受付は終了しました
回答数 1

熊本県八代の花火大会

11月9日に熊本県八代市で花火大会があるようです。 現在、車中泊旅行中でたまたま天草にいます。 八代は近くなので花火見物に行こうかなと考えておりますが、車中泊しながら花火見物の出来る良い場所をご存知でしたら教えていただけますか。 出来れば花火見物をしながら美味しい...

回答受付は終了しました
回答数 1

横浜 春節について教えてください。

はじめて横浜の春節に行ってみようと思っています。(電車で行きます) 2月6日(日) の 祝舞遊行(しゅくまいゆうこう) を観たいのですが、 ●場所:山下町公園→関帝廟通り→福建路→西門通り →中華街大通り→南門シルクロード→山下町公園 とのこと・・・ どこで...

回答受付は終了しました
回答数 2

京都舟屋の行き方を教えてください。

クラブツウリズムのスケッチ旅行、京都舟屋〜天橋立が中止になり非常にがっかりしています。 自力で行きたいと思うのですが、地域的に行き方や最寄り駅などわからない事ばかりです。 東京駅から新幹線で京都まで行き、その先の行き方を舟屋方面にお詳しい方教えてください。 またそ...

回答受付は終了しました
回答数 2

南阿蘇の観光スポットを教えて下さい。

熊本県か阿蘇に詳しい方々にお尋ねします。 明日と明後日、南阿蘇に母と旅行します。 そこで、高齢者でも楽に行けて楽しめるスポットは何処か ありませんか? 勿論、車で行きます。 阿蘇ファームランドや猿回し劇場は数回行きました。

回答受付は終了しました
回答数 4

京都旅行 新幹線

京都(泊り新・都ホテル1泊)で新幹線のグリーン車往復で24,800円のツアーがあるという話を聞いたのですが、ネットでしらべてもよくわからなかった、そんな金額でいけるのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧