回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

今、なぜ円高なの

[マネー・投資]

今、日本はこんな状態で、株は過剰な程下落しているのに円高です。外国に円を買う人たちがいるのでしょうが、何のために又は何を期待して買うのでしょうか。その論理が分かりません。また、この円高は長期化するものなのでしょうか。

閲覧数
325
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

円高というよりドル安、ユーロ安だと思います。
米の経済不安、ドルは円だけでなく世界の主要通貨に対しても下げてるようです。
EUもギリシャの財政危機、スペインやポルトガル等も経済状態はよくないようでユーロ不安があります。

そこでとりあえず安心な円を買っている。
どこかの経済誌に出てましたね、昔の円高とは構造が違うと。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

為替の事はよく解りませんが、今の円高は歓迎なんじゃアー無いですか?
今、日本は輸出ウンヌンじゃあー無いでしょう?
復興の為に海外から輸入を増やすしか無いはず、それなら円高で良いんじゃないですか?
復興が進んで、日本から輸出が出来るように成ったら円高は困りますけど、その頃にはまた事情が変わるのでは

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日本企業(政府)等が外国に持っている資産を売却して、震災の復興資金にすれば円の需要が高まるのではないかと考える人がいて投資しているのでは、
 私個人としては、海外に投資したいと思っていましたので、円高は歓迎します。
 でも、多くの人、引き続き日本に滞在しようと思う日本永住者は困りますヨネ、いっそのこと、いい機会ですから外国にも拠点を持って、日本経済の悪化に備えたほうが良いと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お金で儲けを企む投機家が、国内復興時に円安になる事を見込んで円を買い込んでいるからですね。
復興の見通しが少しでも見えてきた途端、円を売り始めるでしょうから、あっと言う間に急速な円安となって行くでしょう。
億以上の金額で円を買いまくっている人達は、1円下がれば円売りに転じ、5円程度下がった段階で一気に円売りが高まり、さらに円安が加速されるでしょう。
国内で「円」だけで生活が出来れば問題はありませんが、日本は輸入に頼らざるを得ない現状で、物価も円高推移以上に上がって行くと思います。
投機家連中はパソコン画面に張り付いて、円安にいつなるか血眼でしょう。

困るのは被災地の方々、日本国内で生活している我々だけです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
マルチビタミンさん
ありがとうございます。私も円高は一時的なものと思ってます。円安になればリーマンショック以来塩漬けにしてきた債券の売却チャンスです。それまでは無理でも、最近買った中で成績の悪い債券は売却できます。注意深く基準価格を見ていきたいと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
シルクロードさんもありがとうございます。

私は円安を期待してますが、要するに上下しやすいと言うことでお互いにチャンスはありますね。お互い気をつけて頑張りましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

不謹慎ですが、米軍基地にコネを持っていたら良いかもしれませんね。
基地内売店の価格は本国と同じか下げていて、物量も潤沢と聞いていますし。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

以前、厚木の基地内で舗装工事をしたとき、使いの腰のコインで買い物をしました。御徳でした。
今回は円高ですから、外国へ半分だけ拠点を持っていくのも良いと思います。保険と思って。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日本企業が海外に持っている資産を売却して円を確保しようとするのでは と言う憶測が円買を呼んでいるようです

あくまで憶測です
既に最高値より2円以上回復(・・円安)しました
日本人は総じて冷静だと思います
待ちましょう 時間はかかっても必ず復興することを・・

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご教示ありがとうございました。

でも、日本が悲惨な状態になってるんだし、日本が対策のために赤字国債を出さざるをえなくなって、インフレになる危険性だってあるんだし、円を買って円高の原因を作っている人は馬鹿だと思います。地震保険の支払いに備えて円を買わざるをえない外資の保険会社が買ってるかも知れない、というニュース解説がありましたが、そんなに多額なのかなと思いつつ、これはやむを得ないことと思います。

私は長期的には円安になると思うし、円安になることを願っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

96円位になったら大量に買おうと思っていましたが
残念、元に戻りました。
 安く買えれば海外旅行に有利ですから。
  ころころ変わるので手を出さないようが得策でしょうけど。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

96円・・・
それはもう一度今回のような事件が起きるまではありえないでしょう

根拠はありません

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

障害年金

現在障害年金3級を受給していますが、働いてます。上肢(片手)の障害ですが、やはり他の人よりは能力は劣ります。しかし去年、きつくても残業もやり、欠勤も少なかったでした。調子が悪く、長期休みがほしいといった時に会社側は他の人を入れて戻ってきたらあなたの仕事はもうないで...

回答受付は終了しました
回答数 5

持病があっても入れる保険に入っておいた方がいい?

持病があって普通の保険には入れないので 満期になった保険以降保険なしでいる62歳です 何の保証もなく国民年金受給予定者です やはり保険は必要でしょうか つい先日1週間の個室入院をして 思い直し始めました まだまだこれからもっとすごい大病は確実ですよね 御教授よろし...

回答受付は終了しました
回答数 8

ポプラ社小説大賞について。

質問1) ネット上に、出来レースという書き込みが目立ちますが。ほんとうに、デキレースなのでしょうか?  賞金 2000万円 ポプラ社小説大賞  1回 方波見大志(かたばみ・だいし)  2回 大賞無し  3回 大賞無し  4回 大賞無し  5回 斉藤智(=俳優...

回答受付は終了しました
回答数 1

エコポイント

エコポイント申請で一番早く還元されるのはどこですか? 可能な限り交換率が良い方がいいです。 交換先によって2ヶ月から6ヶ月かかるみたいですが・・・

回答受付は終了しました
回答数 20

お金の貸し借りについて

皆さんは知り合いから「絶対返すからお金を貸して欲しい」と言われたら、どうしますか? たぶん、知り合いの度合いにもよるとは思いますが・・ お金を借りるのは勿論、簡単に誰にでも頼めることではありません。 それが親しい方であればなお更なこと。 前から何度となく簡単に貸...

回答受付は終了しました
回答数 1

コンテンツ子広告

コンテンツ広告  詳しい方 色々 どんなやり方 どこが 質がいいか 教えてほしいです     これから ビジネスに 役立てていきたいです。 よろしく お願いします。

お悩みQカテゴリ一覧