回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

円高による、メリット、デメリットは?

[マネー・投資]

今の円高、日本にとって、プラスなのか、マイナスなのかわからない。
なぜなら、日本の評価が高くて、円高になるのは当然のことです。
しかし、今回の円高は、生命保険会社等が海外での保有している外貨を円
に替えるのではないかとの予測で、円高が進行したわけです。

円高によるメリットは、海外から購入するものが安く手に入る。

円安に対するメリット、保険会社が外貨を円に両替した場合、多くの円が手持ちに入り、保険会社に負担が少なくなる。

実際、保険会社が外貨を替え、保証金を支払ったにしても、2万人に1億円ずつ、払っても2兆円にしかなりません。

今回の円高は、この為替自体が、投資家の道具として動いているとしか考えれなく、この制度は、国民の生活を振り回す結果となっていると感じます。

実質、この為替制度は、投資家による、金儲けの道具であって、そのことにより、国民生活を不安な材料として、考えなくてはならないのではないですか?

閲覧数
116
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

手続きは簡単。
メリットを書き並べて、金額で評価する。
デメリットを書き並べて、金額で評価する。
合計する。

でも、実行は限りなく困難。

円高だけでおきている事象と地震や原発が絡んでおきた事象をきちんと区別することも必要だし。

でもそんなことより、市場への理解がもうちょっと必要じゃないかと思います。
ちなみに市場がなければ、為替はもとより各種商品も株式も、めちゃくちゃ不安定になりますから。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

円高にはメリット・デメリットともに考えられません。
円高は外為の事象で、日本の経済が国際的流れに合致していれば幸運ですが、反対の場合は不幸かもしれません。
多分、日本の政治は後者でしょうから、国民は不幸になります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

メリットは海外に行くときや買い付けにはいい。

デメリットは海外資産が目減り
輸出による利益が減る。
貿易立国としてはマイナスですよね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
今のこの時期、日本にとっては、円高のほうが良いです。
今の時期は、生活必需品が、安く入手出来、国民生活の負担も少なくて済みます。

ただし、急激な円安が心配です。
物の値段が急激に上がり、インフレを起こす心配があります。
実質、日本にダメージがあっての円高ですから、この現象はは長く、続きません。
次には急激な円安が発生するのではないでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まだ円安の方がいいんでしょうね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

おすすめの経済レポート

FX、225 デイトレードをしてます お勧めの経済レポートあれば教えてください よろしくお願いします

回答受付は終了しました
回答数 4

GNIという経済指標についての疑問(経済通に聞く)

現在経済指標として多く使われている国内総生産 (GDP, Gross Domestic Product) に「海外からの所得の純受取(利子、配当、分配金)」を加えたものをGNIといっています。 どうもこの指標を使うことにより、海外でも稼いでいるということをアピー...

回答受付は終了しました
回答数 2

送金で・・・・

ウエスタンユニオンの取り扱ってるところってどこですか?

回答受付は終了しました
回答数 3

お隣の遺品処理について

さらに出てきました遺品が 昭和の17年や20年の穴のない10賎玉 昭和19年の穴空きの10賎玉や四角い穴空きの寛永通宝や乾隆通宝のお金がざくざくと  この処理はどうしたらいいのでしょうか? お金ゆえ 捨てる訳にいかないし・・・・。可能なら売りたいのですが。

回答受付は終了しました
回答数 3

リスクを取りやすくなるということは?

ネットで為替相場を検索すると「米国株が大幅に反発したことで投資家がリスクを取りやすくなるとの見方が広がった・・・」というような解説が述べられているのを見ることがありますが、「投資家がリスクを取りやすくなる」というのはどういうことなのか教えていただけませんでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 1

相続時精算贈与

63歳男性ですが24歳の息子に上記方法により住宅購入資金の援助をしたいと考えてますが、63歳ですと、今年だけの特例措置で来年には65歳以上となるはず、と言われました、本当でしょうか。事実とすればその理由はどういうものですか。教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧