回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

寄付金と税控除について教えてください

[マネー・投資]

私はユニセフへ寄付して確定申告で税控除を受けて事がありますが領収書がないと税控除の申告が出来ません。今回の東北関東大震災の義捐金の場合も寄付先によって控除できるところ、できないとろがあるのでしょうか?少ない年金生活のなかから寄付を考えていますので控除可能な機関に寄付したいと思っています。

(3月21日 16:39 追記:)
早速、回答いただき有難うございました。寄付金が多数の人々から集まることを念じつつ回答を締め切らせていただきます。

閲覧数
376
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

税法上控除の対象にはなりますが、寄付・募金って心から『してあげたい』という気持ちでするものだと思うんです。
税金控除云々言いながらの義援金・寄付ならしない方がましでしょ?
なんだか偽善っぽくないですか?
http://blog.livedoor.jp/takeda_cfo/archives/1609529.html
ここのなかで、
個人でなら、寄附金控除(所得金額の40%又は寄附金の額のいずれか少ない方の金額から2千円を控除した金額を所得から控除する。)
とありますのでその金額の範囲内に該当しなければ控除の対象になりませんが、相当な金額の寄付・募金される予定ってことですね。
私はそこまでの事はできませんが・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

年金を受け取っていても、寄付金控除ができるのか?とありましたので。

寄付金控除ができるのは、特定寄付金のみです。
国や地方公共団体、特定公益増進法人などに対する寄付金を いいます。http://www.dmhcj.or.jp/support/con_faq.html

年金収入のみの方で、65歳以上の方は1年間の収入が158万円以上、65歳未満の方は 108万円以上である場合には、対象となる可能性があります。

寄付金の額ですが、他の寄付金領収書との合計金額が2千円を超えていれば確定申告が可能です。

なお、過去にさかのぼっての還付申告は・・・
”過去に申告していない場合は、寄付金を支出した年の翌年の1月1日から5年間可能 です。” と、かかれていましたから、安心して寄付してください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ついでにコメントしますと、
”特定非営利活動促進法”というのがあります。
http://www.ishikawa-npo.jp/aramasi.html

名前の頭にこれがついているのがありますよね。
私は、これがついていないところに所属しています。
これがついていると、天下り君が来るらしいのです。それで、その天下り君に頑張って募金してもらったお金の随分な金額を持っていかれるのだとか??

で、その天下り君を入れないためにその称号をもらわずに活動しているところもあります。名前に惑わされずに募金してくださいね。あなたの募金、結果的に天下り君のお財布に入ってしまうかもしれませんよ〜〜。 


削除対象になるな、このコメント。。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんにちは!!
(*´▽`)ノ

寄付行為の控除については
控除可能な団体から、確定申告時に必要な
書類が送られてきます。

送られてこない場合は、控除対象にならない場合が
あると思いますので、確認したほうが良いですね!

俗に言う「義援金」がどのように扱われるのか
流れを理解していないので分かりませんが、
控除を受けるのであれば、住所、氏名、金額を
寄付先に届ける必要がありますので、
受け入れ先がそのような手続きを踏む団体である
必要がありますね!??

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も年金生活者で、他に月5万円程度の勤労収入がありますが、確定申告の際、病院の費用だけで税は全額還付されているのでユニセフへの募金までは申告していませんでした。

赤十字なら大丈夫とか云う人がいますから、赤十字でどうですか。

なお、寄付の窓口は郵便局が便利ですよ。本局でなく近所の小さい局なら待ち時間なしですぐ出来るし、送金料はなし。もちろん領収書もくれます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

寄付というのはその人の「意志」でされるものですよね?
今、この記事を読んだ被災の方々はどうお思いでしょうか?そんな控除をきにしてまで寄付しなくったっていい!ってお思いの方も中にはいらっしゃるかと思います。
一昨日募金活動に行き、小学生がお財布から小銭を出して、募金をしてくださいました。精一杯の力だと思います。なにも多額の寄付が良いことではありません。
少なくっても心がこもった募金のほうがはるかに温かみがあるのかと思います。
私は寄付して領収証を手にいたことがありますが、必要がないから破棄しました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も病院さんと薬局さんの領収証はきちんと置いてありますよ。
お薬だけで年間軽く10万は超えていますから。
ほかの領収証は特に必要はないです。

毎年、医療費控除はしっかりとやっています。
昨年は4万くらい戻りました。

関係のない話でもうしわけございません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

話はそれますが、、、
日本で募金活動しているのは日本ユニセフ(民間財団法人)ですが、寄付する人が寄付対象を100%は選べないんです。
だから、「東日本大震災への義捐金」の名目で募金活動はしているけど、
全部がそれに使われない可能性があるんです。
それは日本ユニセフのHPに、しっかり書いてあります。
もし、東日本大震災の被災地への支援がしたくて募金するなら、別のところ
にした方がいいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この方は、今回、ユニセフに寄付するというのではなく、常々、ユニセフや国境なき医師団に寄付をしているから、今回は震災のために寄付をしたいということではないでしょうか。

私も普段は妻がユニセフへ、私が国境なき医師団へ寄付してますが、今回は郵便局から「宮城県災害対策本部」へ送金しました。郵便局では赤十字とか、いろんな所へすぐ無料で送金できるように準備してますから、寄付するなら窓口は郵便局が良いですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「話はそれますが」と書きましたが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

フクアカさん、
伝言には汚い言葉を並べてますが、あなた様にはお優しい募金へのお心があるじゃないですか。
拍手ありがとうございます。

全然違うコメントをお許しください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どうしても控除をお考えなら、赤十字にされたら良いと思います。
領収書をもらえば、申告の時に使えます。
(領収書があっても、認められない団体もあります。)

私は思うのですが、お金だけが義損ではない筈です。
控除のことが気になるなら、省エネに気を使うだけでも被災地への支援になると思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

個人的な物資の寄付やボランティア活動はいろいろ難しいところもあって、活動的でない年金生活老人には、やはり、お金での支援が有効なようですよ。

郵便局から送るのが便利で確実なようです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

プランジャパンのマンスリーサポーターをしています。
海外向けの義援金は今まで特別寄付という形でここを通して行ってきました。毎年1月くらいに前年度の寄付金合計の証明書が届いています。ただ免責があって一昨年は5000円でした。昨年度は収入のある主人が海外に単身赴任していたため申告できなかったのでわかりません。初めて寄付する場合には住所も伝える必要があると思います。
詳しくはこちらへ
http://www.plan-japan.org/

また、楽天銀行からの振込みもあるようです。
http://www.rakuten-bank.co.jp/company/contribution/110313/

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

海外向けの義援金?

的外れも良いとこって言うか・・・分かってはるんかいな?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

プランジャパンは途上国の支援が多いので、今までは海外向けのものでした。しかし、今回の日本の震災も支援しています。詳しくはHPをご覧ください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あ、それからプランの寄付金の使い方は「緊急支援物資の支給や、保健・教育分野などでの活動に役立てられる予定」だそうです。ご自分の目的にあったところを選んでください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

控除は指定を受けているところと受けていないところがあります。
免責は昨年は個人の場合は所得税2000円、住民税5000円のようです。
ただ住民税は一部なので控除にならない自治体が多いようです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

政党交付金の使途

政党交付金は党内でどのような配分がされていますか・ 国民一人250円だそうです、都や区支部には少し廻ってきていますか。 (5月26日 13:01 追記:) お回答ありがとうございます、なんとなく理解できました。 いずれにしても皆さんからのお金ですから、国民の役に...

回答受付は終了しました
回答数 5

外国為替 今買い時?

円高は、しばらく続きそうですか? 株・外国為替への投資に迷っています。

回答受付は終了しました
回答数 1

ページの作成について

ホームページに写真のイラストを作りたいんですが、ソースの書き方を教えてください。ありがとうございます。 (10月7日 18:53 追記:) 親切に回答していただきありがとうございます。 私はhtmlでのソースでホームページを作ってみるところですが、ホームページの...

回答受付は終了しました
回答数 7

頭の痛くなる季節

5月6月は税金や保険料の多い月だと思いませんか? 固定資産税、健康保険料、住民税、自動車税 どかっと納付書が来て頭が痛くなる季節ですね。 年金からは天引きもあるしパートで稼ぐしか仕方ありません。 (6月8日 19:11 追記:) やはり、みなさんも税金や保険料...

回答受付は終了しました
回答数 10

老後の資金として、投資信託に、預けてますが・・・

ここのところの、株価暴落で、半分以下に、激減してしまっています。 3年前から、初めたのですが、当面使うお金ではないのですが、このままにしておけば、何年か先には、元に戻る可能性があるのでしょうか? 一応、違う銘柄に何件かには、分けてありますが・・・ 勉強不足な...

回答受付は終了しました
回答数 4

住宅ローンの繰上げ返済について

住宅ローンの繰上げ返済をしようと思っていますが、今の時期はどうなのでしょう? 年末調整に響きますよね? でも、来年になってやったとしても、それはそれで来年の年末調整に影響あるってことですよね? だったら、今やっても同じってことでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧