楽器の持ち替えについて・・・
かねてから疑問なのですが、才能と言ってしまえば、それまでですが、どうしてヴァイオリンとビオラの持ち替えが可能なのでしょうか?
?調弦が違う=ポジションや移弦で混乱しないのか・・・・
?ポジションの間隔=間隔の違いに対応できるのは、どうしてでしょうか?
また、サックス等の場合、持ち替えて音程の気持ち悪さ・・・みたいなものは無いのでしょうか?
(3月23日 10:38 追記:)
お一人を除いて、真面目で丁寧な回答ありがとうございます。
お一人の方は、多分あのお方なんでしょうが、ネットでかじった事を知ったげに、書かないでください。そして、都合の悪い指摘を削除すると言う得意技も使わないでください。
(3月23日 12:13 追記:)
コメントの最中に自由の女神に名前を変えた人。誹謗中傷などでなく論理の矛盾を指摘したら、アクセスブロック。いつもの伝統芸ですね。
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん
全くの異種楽器よりも似た楽器の方が難しいように思えるんですよね。
管楽器ではSaxを例に出しましたが、運指と音程の違いの違和感は無いのでしょうかね?
バイオリンとビオラは、やはり移弦が難しいと思います。まあ、確かに最初からビオラから始める人は希ですよね。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
似た楽器のほうが持ち替えが難しいというのは真実だと思います。
例えば、フォークやエレキギターでは、左手親指が指板の上に出るんですが、
クラシックでは厳禁です。
でも、楽器を持ち替えても、つい得意なほうの技術で弾いてしまうんですよね。
楽譜上の音と実音が違うことについては、
サックス吹きはあまり気にしていないですね。
持ち替えなくても、もともと違う楽器ですから。
そもそも JAZZ系では、楽譜もあまり重要視していないです。
出したい音を出すためにどう指を動かすかが重要で、
楽譜は使ってもメモ程度の役割です。
クラシックでも実は同じであって、
楽譜の表記にこだわる必要もないんですけどね。
歌手がいい例で、よく音を上げたり下げたりして演奏しますが、
出したい音を出すだけで、楽譜の音などは気にしていないので、
違和感も何もないです。
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん
クラシック畑で僕らのレベルだと楽譜の音を弾くのが重要なんですが、ジャズやロックの上手い人は、弾きたい音を押さえて弾くって感じですもんね。チャーなんかがやってるセッションのテレビ番組など観ると、まさにそうです。
弾きたい音を弾くには、指板上の地図に精通してなきゃダメなんでしょうが、そういうのも彼らは経験と練習で熟知してるんでしょうね。