回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

救ってあげて下さい。知恵を貸して下さい。

[マネー・投資]

年金のことで教えてください

奥さんは23.1月生まれ
ご主人が亡くなり遺族年金をもらっているそうですが
ご自身は厚生年金を233カ月と国民年金を122カ月かけたそうです。
ご主人の遺族年金は月に10万ぐらいだそうです、これしかもらっていないそうです。
この方をもう少し楽にしてあげる方法を見つけてあげて下さい。

宜しくお願いします。特別支給定額・・・
説明してあげるにも私も調べたのですがよくわからないのです。
どうか宜しくお願いします。

閲覧数
661
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あの〜
私も、遺族年金です。手続の時、社会保険で詳しく説明があったはずです。
自分のか夫の年金の3分の2 程度の遺族年金かいずれかを選択することを。
わたしだって長年かけた自分の年金は捨て、ごっそり
収入は減りました。
誰も救ってくれません。知恵も貸してくれません。
23年生まれ、まだお若いですね
働きに行かれるか、ご病気でしたら福祉課でご相談されたら
如何でしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんばんは!!

文面からは健康状態が読めませんが・・・
お小遣い程度のパート仕事など
されても良いお年と思いますが、
いかがでしょう!??

生きがいにもなりますし、
社会との関わりを維持する事も
大切と考えます。

貴重な社会資源ですので
是非役立てて下さい!!m(__)m

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ご自身の 厚生年金と遺族年金の二重受給は出来ませんから、最寄の年金機構で計算してもらって、有利な方を受給しましょう、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ここで聞くより、日本年金機構に聞きましょう。

http://www.nenkin.go.jp/

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

調べても良くわからない貴女が此処でまた聞きして、その方に説明できますか?
ご心配ならその方と一緒にお近くの年金事務所に行って聞かれるのが、一番良いのではないですか。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

すみません・・最近株式銘柄の

ヤフーの投稿掲示板が変わりました そのなかに・・・投稿文字を大きく拡大されて投稿されてる ホルダーさんがおられます 爺も眼が最近薄くなりましたので・・・ どのようにして・・拡大されてるのでしょうか?・・ ご存知の方教えてください

回答受付は終了しました
回答数 1

自治会の会計で購入金額のミス

今 自治会の会計をしております。 公民館の、掃除機の紙パックを購入しましたが・・・ 660円のところ、600円通帳からおろしてしまいました。 明日 簡単な監査があるのですが・・・ どうすればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 2

デフレスパイラルと為替

もし日本がデフレスパイラルになった場合、円はドルに対してどう動くのか為替の動向について教えて下さい。 円高が解消されるでしょうか?  またお金を持っているより株や不動産のほうが良いのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

年金

年金基金って幾らもらえるの?

回答受付は終了しました
回答数 2

障害者年金

私は3年前の自転車事故で、左足大腿骨骨折で今人工骨です。 障害者4級の手帳を持っています。 友達から障害者年金はどうなってるの?と聞かれたのですが、4級だし・・・どうなんでしょう? 詳しいくご存知の方・・・教えて下さい。m(__)m

回答受付は終了しました
回答数 2

内部留保この額は本当か!!

内部留保 ◆キヤノン/3兆7923億円 ◆トヨタ/15兆2503億円 ◆日産/3兆3243億円 ◆ホンダ/6兆3173億円 ◆ソニー/3兆2611億円 ◆シャープ/1兆1611億円 ◆東芝/9833億円 ◆コマツ/8685億円 以上のように言われていますが、こ...

お悩みQカテゴリ一覧