回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

高校野球のヘルメット

[スポーツ観戦・オリンピック]

今、急に気付いたのですが、攻撃側皆がヘルメット着用していますね。以前はヘルメットってバッターだけがかぶっていませんでしたっけ。一塁に行ったときに、一塁コーチから帽子を受け取ってヘルメットを脱いでいたと思うのですが・・・

思い違いでしょうか?変わったとしたらいつからですか?危ないからでしょうか?

基本、野球オンチです。高校野球と世界野球だけ見てます。
よろしくお願いします。

閲覧数
148
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私が高校生の頃から(もう30年も昔です)攻撃側はメットかぶっていましたよ。中学の同級生が甲子園で活躍していましたが、メットかぶってランナーやってましたから。
危ないからだそうですが。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ひぇ〜そんなに昔からですか。現在年齢-30歳=18歳、はいわたしもその時高校生でした(笑)何を見ていたん出ようね〜今日までの30年強・・・
リマインドしてくださってありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もう何年も前から(規則改正がいつやったからは記憶にあらへんけど)、大リーグでもプロでもアマでも打者、走者、ベースコーチはヘルメットを着用することになってまんねんで。
打球、送球などが頭部に当たると大怪我する可能性があるからやでおます。
守備側が着用せんでもええんは、常に打球、送球を見てる状態やからですねん。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
走りずらそうだな〜って思って見てましたけど、みんなそれに慣れてるのね。
ありがとうございました。今日気付いたわたしがどうなの?って感じですね(笑)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>走りずらそうだな〜って思って見てましたけど、みんなそれに慣れてるのね。

ワイの学生時代は1チームに大・中・小合わせて6つしかおまへんで共用やったけど・・・今は安くなってて一人ひとり自分専用のものを持ってるようでっせ。
そやから頭にヒットしてて動き難いことはないやろと思いまっせ。

プロの選手は投げたり蹴ったりして1シーズン15個使った、いうのもいてはるようでんな。(笑)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>そやから頭にヒットしてて動き難いことはないやろと思いまっせ。

「フィット」ですね。
「ヒット」したら・・・・・、まあそのためのヘルメットですもんね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

気が付きはったか!?  (笑)

訂正しようと思たけど・・・まあええか!思てね。

フィットとヒットを掛けたんやと嘯く勇気もあらへん馬鹿正直でおますねん。v(^0^)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

大相撲の力士名をお教えください

大相撲にご関心ご興味のある方にお教え願いたい事があります。 大相撲が大好きな母から「礼儀正しい力士さんの名前」を聞かれたのですが答えられませんでした。 その時にNHKのふれあいセンターに電話すればすぐに映像で確認できたそうです。 その後、相撲協会のホームページ...

回答受付は終了しました
回答数 1

サッカーのロスタイムについて

サッカーの試合でアディショナルタイムいわゆるロスタイムですが必要なのでしょうか?要らない様な感じですがね。 見ていて非常につまらないです、ロスタイムの基準って教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 4

プロ野球セパ交流戦について

今年もパリーグのチームが優勝。そのほか上位をパリーグのチームが名を連ねています。 交流戦が恥じまって以来、優勝はずっとパリーグのチーム。 こうなるとプロ野球は、パリーグのほうが実力が一枚上であると判断せざるを得ないと思いますが、私の下した結論は正しいでしょうか。 ...

回答受付は終了しました
回答数 8

日本シリーズ

日本シリーズロッテの優勝です。 昔の日本シリーズ見ていて胸躍りましたが、今年など見ようとも思いませんでした。 皆さんはどうですか? (11月9日 16:28 追記:) みなさんご回答有難うございます。 私は日本シリーズを放送されているのは解っていましたが、 どう...

回答受付は終了しました
回答数 1

今年のヤフ−プロ野球中継は…?

く昨年はヤフ−の動画でプロ野球中継を楽しんでいましたが今年はそのサイトにまだたどり着いていません。小耳に挟んだ情報では昨年まで無料だった動画の視聴が今年から有料になったと言うことですが事実でしょうか?その有料サイトへはどこから入ったらよいでしょうか?教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 4

サムライジャパンの愛称の由来教えて下さい。

サムライジャパンの愛称をインターネットで検索しても、由来はわかりませんでした。 なぜ気になったかと言いますと、AIGの巨額ボーナス支給問題で、共和党議員が、日本なら辞任か、自殺していると発言しました。 この自殺の言葉が引っ掛かったのです。 もしかしたら、この...

お悩みQカテゴリ一覧