回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

それでも でるの、まさか?

[マネー・投資]

東日本の大震災、原子炉事故による放射能漏れ、東北の魚業、農産物の壊滅的被害、被害額は16〜25兆円といわれています、国会議員の先生方、急遽、歳費を「半年間」30%カットでお茶を濁しました、この未曾有の 国家一大事の折、6月になれば夏のボーナスが支給されます、薄給のヒラの公務員はともかく、官僚、国会議員のボーナス支給は 国民感情として抵抗ありまっせんか?

閲覧数
443
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

被災地の公務員は精一杯やっていると思いますが、民間企業と違って職を失うことはありません。被災地の公務員の給与削減をしろというつもりは全くありませんが、その他の公務員は給与を一定期間一部返上し復興財源に回したらどうでしょうか。都道府県議会、市議会、町村議会の議員も同様です。
公務員も労働基準法は適用されないものの労働者の一人であることは事実です。しかしながら、余程のことがない限りその身分は保障されていますし、その給与・賞与は税金が財源です。国民に復興税を求める動きがありますが、その前に国民の血税で収入を得ている公務員こそ率先して寄付なり給与一部返上をすべきだと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おっしゃる事はよくわかります。

 でも公務員にも生活がありますよ。

 ここ数年公務員の給与・賞与はどんどん削られています。

 人員は削減すべきだと思います。

 また、復興税はもちろん公務員も払うのです。二重になるじゃないですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

公務員にも生活があるのは、我々と同様です。復興税はまだ決まっていませんから、それまでの一定期間、1ケ月でもいいです。特に霞が関の高級官僚は2000万円以上の高額収入を得ている人も沢山いるのですから、10%くらいは削減しても生活に影響はないでしょう。被災地には働きたくとも会社そのものがなくなって働く場所すらない人が沢山います。無駄だと思ってもハローワークに行く人もいます。支援は国民全体で負うのが筋だと思いますが、身分・給与の安定している公務員が率先垂範すればその効果は全国的に広がるのではないでしょうか。ここでは公務員削減問題とは切り離して考えたいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

やっくんさん の論理は理解できますし、賛同できます。

地方公務員の場合、ここ数年間、毎年カットとダウンらしいですよ。

ただ・・・では、給与に変更が無いような業種の民間は?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

なんでも国会議員や官僚に八つ当たりするのは、いかがなものでしょう。議員が歳費の一部の返上を決めた事は、今まで前例のない事で英断であると思います。議員は法律で寄付行為が禁止されているので、この歳費返上となったようです。

官僚については、その法律は当てはまらないので、個人で気があれば寄付をされると思います。それ以上は、言えないのではないでしょうか。

国家の一大事だからボーナスを支給しないと言うのではなく、民間と比べて異常に高い支給額を減額するとか、公務員を削減するとか言う話になっていたので、それを推進すべきだと思います。震災にかこつけてボーナスをなしにしろ!と言うのは賛成できません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

国会議員は寄付出来ないのだから
代わりに
ボーナスカットで如何なものでしょう・・・?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

天下りの問題は別として、日本の官僚は働いてますよ。
ただでさえ、彼らの給料は低い。
だから天下りでも無ければやってられない。

彼らを一概には批難できませんよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
お言葉を返すようですが、 霞ヶ関 某省秘書課にいた、私には、事務次官年収2618万円、局長クラス、2300万円、審議官、参事官など、いろんな役職を付けて、局長並の年収、この給与水準は、世界中どこを探しても見当たりません、別に私が、ひがんでるわけではありませんが〜

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

確かに公務員の給与はアメリカの約1.5倍です。

 しかし社会システムや仕事量が違うので、一概には比較できないと思います。
 アメリカの場合は人材が民間に流れてますから。
 
 確かに高いですが、官僚・霞ヶ関には結果の良し悪しは別にして、信じられないくらい働いている人達がたくさんいます。
 その辺りは、僕よりもご存知かかと・・・・。それこそ、民間のトップ企業と比べると高いか低いか・・・・・。

 問題は遊んでいる人たちや天下りです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
日本の公務員は、仕事の能率が悪いのです、ヒマなところは、勤務時間中に、週刊誌読んだり、PCを目的外に使ったり、もっとひどいのは、我が市役所にパートで勤務してる友人によると、職員は のんびりムードで 事務的な仕事はパートさんに任せて、お茶したり、だべったり、それでも残業手当目的で居残っている、あほらしくて、やめたのです、市長いわく、市職員給与が 東日本一位だってさ、ばかにすんな〜

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もののふさんのおっしゃるとおりです。

 日本の公務員は、ヒマな部署や人はヒマで、忙しい所は極限に近く忙しいのです。でも給料は一緒です。
 
 もののふさんのおっしゃる事は充分に理解できます。

 ヤッホーは置いておいて・・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

よく解りませんが、上記の人達の他、
原子力に関連した天下り団体の職員は給与の30%カットは勿論、ボーナスの支給は国民感情からして×でしょうね?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ヒロさん・・・個人批判ではないので誤解しないで下さい。

 原発を選んだ我々国民にこそ、大きな責任があると思います。
 心底、絶対安全なんて言葉を信じてたバカはいないと思います。

 それども、臭いものにフタをして、我々は原発を選んだんです。

 原子力関係にも末端には、ただの普通の労働者がたくさんいます。彼らまで責める事はできません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ムムム
これは公務員(税金で給与を貰ってる人)さんにそれくらいの自覚が必要ともののふさんの御意見に同調させてもらいました。

恐らく民間では計画停電、製造業の操業中止、農業者の作物が売れないETCを考えると一般国民は30パーセントダウン処では無いと考えます。
既に自殺者が出ていると聞きます。

それから、
>原発を選んだ我々国民にこそ、大きな責任があると思います
国が決めた事は国民が決めた事だと云う理屈はハッキリ言って屁理屈です。
原発誘致で国民投票をした覚えはありません。
原発を選択したのは政府と電力会社と云う企業でしょう。
一般国民が原発誘致にに参加した覚えはありませんよ。

>臭いものにフタをして、
と言う理屈で日本は責任者を出さないシステムを作って来たのではありませんか?
その無責任さが反省の無い人間を生み出しこういう事態を招いたたんだと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日本は独裁国家では無いので、デモをするなり、方法はいくらでもあったのです。
 屁理屈ではありません。

 消費税には反対するではありませんか。

 国民自身がもっと監視する必要もあったのです。

 20年くらい前に、朝まで生テレビ等で話題になった、広瀬さん。彼の言葉を真摯に受け止めた人は少なかったと思います。というより、顔マネ等をされて笑いものにさえなっていました。

 国が決めた事・・・・というのは民主主義の中では理屈になりません。

 電気は必要だ、多少不安はあっても、自分の住んでいる所には影響が無い・・・・と言う部分で、臭いものにフタをしていたのです。それは国民の側です。

 今までにも原発の事故はありましたし、電力会社の事故隠しは何度もありました。もちろん、報道もされていました。
 でも、ほとんどの人には遠い場所の出来事だったんですよ。

 ちなみに、僕の家から車で30分走れば、原発があります。
 僕は反対運動をしませんでした。
 反対運動に加わりませんでした。反対運動自体、広がりは小さかったです。

 だから、もし近くの原発で事故があって被害を受けても、仕方ないと思っています。

 なんだかんだ言って、非核三原則はある程度守られているではありませんか。それは国民の意思だからです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ヒロさん
屁理屈垂れに付き合ってると疲れますよ。

*東電
取締役会長 勝俣 恒久

取締役社長 清水 正孝

取締役副社長 皷  紀男
取締役副社長 藤本  孝
取締役副社長 山崎 雅男
取締役副社長 武井  優
取締役副社長 藤原万喜夫
取締役副社長 武藤  栄
常務取締役 山口  博
常務取締役 廣瀬 直己
常務取締役 内藤 義博
常務取締役 小森 明生
常務取締役 西澤 俊夫
常務取締役 宮本 史昭
常務取締役 相澤 善吾
常務取締役 荒井 隆男
常務取締役 高津 浩明
取 締 役 木村  滋
取 締 役 森田 富治郎
取 締 役 青山

役員がい〜っぱい。
これでも監査役は外して書いてます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まやんさん、

監査役を外すのはどうかと思いますよ。
監査部とは、会社の財務を健全に保てるよう財務管理をするだけでなく、会社についてのあらゆるリスクを取り除くべく監査するところなのです。
いわばリスクマネージメントの要なのです。

如何にトップを説得できるかを行わねばならないところです。

今回も「想定外」という言葉で片付けてますが、実際に過去の貞観(じょうがん)地震(869年、M8・3)での津波のデータもあり、
1)地震調査委員会は、再三、◯電に「再調査せよ」勧告していた。
2)◯芝の設計技術者は、「マグニチュード9クラスの地震の可能性も考慮するべき」と進言してるのに「1000年に一度のことを考えていられない」と却下してます。

2)は、建設を依頼している他社なので、監査できませんが、
1)に対しては、地震調査委員会の勧告に対して、実際の検討がどの程度行われていたものかなどを監査することもできた訳です。
新潟の柏崎刈羽原発の事があったのですから、当然監査対象に加えているべきなのです。

この監査役の罪は思いと思います。これでは御用監査部と呼ばれても仕方のない組織でしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

美味しい話に喰らい付くのは人の常、
私思うんですが、今回の震災でそういう生き方をしてきた人達がしっかり自覚した行動を取らないと、日本にも革命が起こる可能性は否定できませんね。
革命は貧富の差、待遇格差、身分格差ETCで庶民の不満が高まった時に起こりますからね。
特に、高級公務員と庶民の格差が開くと危ないかも?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お国のために働くのが、国会議員のモットーですから、被災地に行って、ボランティア・復興作業が出来ない国会議員は全員クビにしましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

混乱を防ぐため国会議員の被災地訪問を申し合わせたそうですよ。国会議員が行ったら、それらの対応に貴重な人材が割かれるから。
それを、菅総理がパフォーマンスで原発なんぞに行って、そのおかげで排出弁を開けるのが遅くなったのではないかと国会で非難されてます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何も被災地に国会議員のバッチをつけて首長らと話をするために行くのではありません。
あの暑い時期に選挙を戦い抜いた体力を、被災地復興のために役立てて欲しいと言っているのです。
これなら、オツムの弱い国会議員でも、国民のために役立てる筈です。

ついでに、ロクに東電を監督しないで、ノウノウと給与を貰っていた通産省の原子力保安院の輩、
また、現実に起こり得る事を、「想定外」だと言い訳する原子力機関の関係者や大学教授〜専門家としての資格を剥奪して追放しましょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
「春夏秋冬さん」良くぞ言ってくれました、溜飲が下がる思いです、この際、作業服に着替え、スコップを持って瓦礫に向かいましょう、少しは、下々の気持ちがわかるかも?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

おっとどっこい〜

どなたが、「公務員早々に冬の季節到来か」の Qがありましたが たしかに、退職金の減額はこたえるが、給与は7.8%2年限定、しかも、超過勤務手当ての増額で、実際は減りません、役人って、自分たちの懐に関しては、あの手この手で実に巧妙に思いつくのです、そのひとつに、大都...

回答受付は終了しました
回答数 7

生活保護を受けられる条件とは???

現在受給されている方、受給申請を予定されている方、そうでない方の回答をお待ちしています。

回答受付は終了しました
回答数 5

遺族年金とその方の奥さんの年金

現在知り合いのお母さん(80歳)がご主人の遺族年金とその奥さんの国民年金を頂いておられる事ですが、もし今の制度の中で60歳ご主人が亡くなられたとしたら55歳の奥様は、将来2つから頂けますか? すいません調べれば解ると言われればそうですが・・・・。 (3月8日 ...

回答受付は終了しました
回答数 5

持病があっても入れる保険に入っておいた方がいい?

持病があって普通の保険には入れないので 満期になった保険以降保険なしでいる62歳です 何の保証もなく国民年金受給予定者です やはり保険は必要でしょうか つい先日1週間の個室入院をして 思い直し始めました まだまだこれからもっとすごい大病は確実ですよね 御教授よろし...

回答受付は終了しました
回答数 3

投資信託の運用実績はどうなってる

貯金しようと銀行、証券、信託会社に行くと、決まって投資信託を勧められる。手数料や管理費などで5%余りを取られると、それ以上の利益を出す必要がある。この低金利の時代、各社の運用はどうなっているの。

回答受付は終了しました
回答数 10

老後の資金として、投資信託に、預けてますが・・・

ここのところの、株価暴落で、半分以下に、激減してしまっています。 3年前から、初めたのですが、当面使うお金ではないのですが、このままにしておけば、何年か先には、元に戻る可能性があるのでしょうか? 一応、違う銘柄に何件かには、分けてありますが・・・ 勉強不足な...

お悩みQカテゴリ一覧