回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

町内会

[人生相談]

町内会って法律にのっとたものですかね?
僕は今町内会長をしていますが「何でもかんでも町内会長に」そのことに腹を立てています。
本来なら溝掃除には水利委員神社ならその役員、運動会ならそれなりの人、そして会計はそれなりの人たちとそれを監査する人たちに別れるべきじゃないのかなって思うんですがね。
ま、みなさんのご意見をお聞きしたいのは此の町内会って任意のそれなのか法的なそれなのかってことなんです。

閲覧数
384
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私、3月31日まで市の4割ほどの面積の学区区長会長やっていました。行政の下請け機関になりさがってはいけないですよ。地縁でつながった団体ですよ。話はよこにそれますが今回の地震は戦後日本の最大の国難である、例えはわるいが伊勢湾台風と阪神大震災と広島、長崎の原爆が一度にきたようなもんである。
テレビでみた現地の区長さんは大変だと思いました。地元の意見取りまとめ、行政との折衝など安心安全の地域創るためには、やることばっかりですね。
普段の地域の運動会、盆踊り大会など地域住民の顔のわかるコミニュティ活動が災害時に活きて来ると思った。

災害や火事等なにかあった時の助け合いや、行政との連絡他あった方がよろしいでしょう。
平穏なときは無駄に思えますが、防波堤のようなものと思えばよろしいですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

確かに神社は宗教的なものですから、私たちの地域でも氏子の組織は何年か前に町内会組織とは別にしました。

ただし、ふれあい行事として神社の祭りのお楽しみの部分は町内会も共催です。

仕事が多すぎる場合は、町内会長会議で問題提起して、改革していくべきでしょう。それと、町内会の役員組織を改革して役割分担し、個人負担を分散軽減していくべきでしょう。うちの方でも行事担当の昭和会(昔の青年団)とか婦人会とか、愛育会(民生委員の下働き)とかいろんな役割分担がありますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

町内会の役員を2期4年やりました。

私の地区の町内会加入は任意でしたが、田舎のことで
殆んどの住人が加入し、区費を払っています。中には
加入をしないで、一切のお付き合いを拒絶している
方もおられます。

地区の行事の負担をできるだけ分散するよう、半数近くの
家が何らかの役員をやっており、何年かごとに役が回って
きます。

法的な拘束はありませんでしたが、身体障害者だった
母親が区に随分世話になり、恩返しのつもりで
役員は引き受けました。

確かに煩わしいと思うこともありましたが、
地域に恩返しができることを嬉しく思いました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

町内会は任意団体です。
昔、会社の社宅の自治会長を引き受けさせられたときに、それまで町内会として存在していなかったのを
思うところあり、町内会組織に加盟するべく区役所に届けに行ったことがあります。
お茶まで頂いて大歓迎されました。
災害や火事等なにかあった時の助け合いや、行政との連絡他あった方がよろしいでしょう。
平穏なときは無駄に思えますが、防波堤のようなものと思えばよろしいです。
もちろん運営方法には工夫が必要だと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

町内会って、町内の老人会や婦人会、隣組・清掃協力会、祭礼委員会とか青年団などでしょう。
住民税を払っていれば義務は果たしていますからね。

私の町では「町会」です、町内会は老人会と祭礼会(氏子会)だけです。
 尚 「町会法人」で法人組織で資産を登記してます。
任意団体の町内会は、ボスがでたらめ運営して、会計不明朗のいい加減な組織のようです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

町内会の構成人員にもよるでしょう。そう多くないところでは三役さんに有志と言う形でもいいのでは。私のところは480世帯でしたので役割分担です。最終の責任は会長と言うことになるでしょうが。私も執行部で何年もやっておりましたが、あまりにもいい加減ゆえ脱退しました。さてこの組織は市町村の下請け業務の受け皿 、法的かどうかはお返事できないですが 、震災でもおわかりでしょうがしっかりしたコミュニティーは必要です。そうでないと被災者弱者が出ることは過去の経験より必然です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

中高年のプラトニック ラブ

恋してます? 恋すれば、ホルモンの分泌が増えて 若返るとか。。。 人を好きになることは 究極のアンチエイジングかもしれませんね。 因みに、わたしは いつも立ち寄る、コンビニの店員さんに あーーー30歳若ければ なんて 思ったりします。 そんな...

回答受付は終了しました
回答数 4

お見舞いと快気祝いを同時に持参することについて

親戚の人が入院しお見舞いを持参したいのだけれど、その時に母親が入院中に頂いたお見舞いに対する快気祝いを同時に持参しても失礼ではないか伺います。

回答受付は終了しました
回答数 8

貧乏な父娘の援助のことが頭を離れません

私は孤独な老婆です。 7年前からの知り合いである男は、娘の受験や自分の資格取得にお金を使い、住居もない状態です。彼は個人営業で店舗を借りていますが住民票をおくことは禁止されておます。1年間の約束で住民票を私の部屋A室に置いていました。 男は嘘が多くかかわりを断ち切...

回答受付は終了しました
回答数 12

母親の死について想うこと

母親が天国に旅立った時、 私も棺桶に飛び込み一緒に旅立ちたい衝動に駆られました 3歳と0歳の子供がいて私は27歳でした 生まれたばかりのこの子は誰が育てるのだろうと考え思い留まりました 母の遺影を見ると、涙があふれ何も手が付けられなくなるので 写真を飾ることはでき...

回答受付は終了しました
回答数 23

職に貴賎ないとは言うけれど

私は、今リストラに遭い就活しています。 でも、この年齢で住んでる場所、資格もなしと言うと、思った以上に厳しいのが現実です。 取り敢えず、条件に合ったところに履歴書を送ってみないと進まないので、隔日くらいでハローワークに通ってます。 今日紹介して貰った所は、産...

回答受付は終了しました
回答数 7

”Q&A人気者”ランキング

AKB総選挙の結果より”Q&A人気者”ランキングがおもろそうですね! 一体、どんな方がベスト10に入るのでしょうかね?  私、トップはきっとあの方 だと 思うんですが・・・  うふっ! (6月8日 19:33 追記:) 皆様 たくさんのAありがとうございます...

お悩みQカテゴリ一覧