ブランド物を買う心理って?
D.C.ブランドを買う楽しさは私も味わったことがあります。でも、ブランド物を持っていると気分が良くなることはあっても、それだけで自分を磨いたことにならないことに気付いてから、自分の身の丈に合った商品を、自分の色彩感覚や分別で整えていくようになりました。
私が経済的に恵まれていればそれ相応の買い物もできますが、今の自分の経済力ではそんなにブランド物に飛びついてまで周辺にアピールするような装いをする気になれません。そこで気付いたことがあります。
何の目的でブランドを買うのでしょうか。
私は10代の頃、人より自分をよく見せたくてブランドの知識や商品を手に入れることが、一種のステイタスとばかり思い込んでました。それが、受験を通じてブランドの売り方・販売戦略などの書籍を読むにつれ、「買う側の気持ちを動かすこと」が売り上げに結びつくことを知りました。
以来ブランド物を購入する時は、香水のような「代替がきかない商品」に極力絞って買うことにしました(結構買いあさりましたが、今は用途に応じて数種類に絞ってます)。
皆さんにとって、ブランドとはズバリ何ですか?何かいいきっかけになるものでしたか?自分にどんな変化が生まれましたか?良否色々あると思うので宜しくお願いします。