回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

東松島市と相馬市の、現在の様子教えてください

[仕事・ボランティア]

来週から、東松島市か相馬市のどちらかに私の部下が、災害支援に行きます。
派遣先は、宮城の集合場所についてから決定するので、準備に困っています。
現地の様子を知りたいのですが、ご存知の方は、情報をお願いします。(宿泊施設、食堂、コンビニ、道路事情等)
車(キャンピングカー・ワンボックス)と、食料品は用意しました。

閲覧数
272
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自分で情報を収集できないような人は、ボランティアとして役に立つとは思えないので、ゆかない方がいいと思います。

宿は自分で確保するくらいの気概がなくては務まりません。足手まといになるだけですから、おやめになったらどうですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

東松島市といっても広いのです。小野村・宮戸村・野蒜村などが合併し鳴瀬町。矢本町・大曲村・大塩村などが合併して矢本町。2町が合併して東松島市です。
行く先は宮戸か大曲か野蒜あたりかとは思いますが、三陸道や45号線は走れます。
コンビニに食料品はないと思ったほうが、ホテルもダメでしょう。食堂も先ず無理!キャンピングカーで寝泊り・自炊でしょうね。基本、ボランティアは全て自給自足ですから。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

回答ではありません。

貴方の所属する組織名・機関名を教えてください。
つまり、
貴方が自分の部下を、災害支援に行かそうとしている、
その、
貴方が所属する組織名・機関名を知りたい。教えてください。

ろくに情報収集も出来ておらずに、
そんなにもいい加減な状況判断で、部下を派遣しようとする、
とんでもない組織というものを、徹底糾弾したい気持ちです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Q者から、自身の日記へのお誘いがあり、拝見いたしたところ、糾弾する気も萎えた。

 例えて自衛隊をあげるならば、
 このような状況下で、
 己が部下に命じ、被災地に支援派遣せんとする小隊長なり中隊長で、
 現地の状況に関する情報収集について、
 このような場(SNS)に持ち込むような、いい加減で能天気な者はない、ということである。
 
 命令する者は命ぜられる者に、任務を完遂するに必要な総て(訓練を含む)を準備し付与する。これは常識である。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

町会の役員について

私どもの町会も高齢化が進み、班ごとの役員就任について高齢者の辞退者が出てきております。 原則として役員は持ち回り制としています。 高齢者が辞退すると若い方の役員就任が早まり、不公平となります。 町会役員経験者の方で良い方法がありましたらアドバイスをお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 19

朝の電車でこんな事が 皆さんどうしますか。

朝の通勤満員電車で私は座席の前に立っていました。 と 突然目の前の座っているやつから足の弁慶を思いっきり蹴られました。 痛いの何の。 何事かと一瞬ぽかんとしたのですが「お前なにやってんだ。」と言った所 「お前がさっきから俺の足蹴ってんだよ!」って 「お前の足なんか...

回答受付は終了しました
回答数 2

「介護事務」について

最近、「介護事務」の資格を取るため勉強をはじめました。別のサイトにこの資格について書いてあったのですが、合格率が平均50%ぐらい、取得してもそれほど役にたたないと。実際勉強した方や、この資格で就職した方、なんでも結構ですので、情報を下さい。

回答受付は終了しました
回答数 4

教えて下さい

昨日有給休暇の申請で 書類に有給と書き 上司に提出、、、、、、 その時上司が有給では無く年休が 正しいですよとの事 今まで有給休暇と思って居たのに、、、 有給か年休かどちらが正しいか 教えていただければ幸いです

回答受付は終了しました
回答数 8

経理部門長承認

経理部門長承認というテーマで質問させてください。 私は経理財務に所属しますOLです。 経理は各 部署からあがってくる伝票をチェックし、問題がなければ 担当部署の伝票を承認し、パソコン上で 承認を行います。 そうすると次に経理の部長に伝票を提出し、それを部長が全...

回答受付は終了しました
回答数 4

1940年代のセカンドステージの生き方・・・・どうしたいですか?

1940年代生まれ、戦後のどさくさを幼少期で過ごし、列島改造論で沸くバブル期〜オイルショック〜景気後退〜希望退職(リストラ)を募る各時代をエネルギッシュに生き抜き、還暦と共に現役を退き、第二の人生(セカンドステージ)を歩む多くの皆様、第二の人生とは?を愚問してみた...

お悩みQカテゴリ一覧