回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

前歯の入れ歯

[健康相談]

4年前に上の前歯6枚をセラミックで歯根にポールを立てて入れ歯としました。48万円でした。最近歯の根元が壊れて、再度セラミックで6枚新たに作ってもらう事になりそうです。高いのか安いのかわかりませんが今回は25万円でいいと言っています。
さて前歯の入れ歯はセラミック以外何かやり方があるのでしょうか?
いまどき金歯ははやりませんが・・

閲覧数
177
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も今、上の前歯6枚をオールセラミックで治療中です。

入れ歯とおっしゃってますが、正確には差し歯というのではないでしょうか。取り外しは出来ない歯ですよね。

差し歯を前提にした体験談ですが

オールセラミックは文字通り全部セラミックなので歯茎が沈んできても歯と歯茎の境目が黒ずまない利点があるそうです。一昔前のは、芯が金属で周りがセラミックなので、年とともに歯茎が後退した時に芯の金属部分が露出してきて黒っぽくみえるので、上の前歯でしたら今後はオールセラミックが主流になるのではないでしょうか。でも保険が利かないようです。保険が利く歯で白いのはプラスティックのようです。知人がこれにしたところ耐久性がなく、毎年のように歯医者さんに通っていました。

4年前に48万円ということは自費診療でなさったのでしょう。4年で壊れるのはちょっと耐久性が少ないように思えるので、同じ歯科医だとしたらちょっと責任を感じて今回は安くしてくれるのかも知れませんね。

セラミックといっても種類があり、成分の違いで硬度や質感が違い、お値段も違うようです。

選択肢としては 1)保険でするプラスティック 2)自費の金歯 3)自費の芯が金属で周りがセラミック 4)自費のオールセラミック と理解していますがどうなんでしょうか。

私は専門家でもなんでもなく、ただの患者ですが、歯のたちが悪く歯科医にはさんざんお世話になっているので、体験したことを書いてみました。求める答えにはなっていないかも知れませんがヒントになれば幸いです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
差し歯です。色々整理して頂き有難うございます。オールセラミックが良さそうですね。強度的に、心棒無しでよければですが。早速歯科医と相談してみます。
どうもありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

セラミック以外の方法ですか?
私の場合、差し歯ですが安かったです。
前歯五本直してもらいましたが驚くほど安かったので、材質は聞きませんでした。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

癌闘病中のお方抗がん剤の副作用について

肺と肝臓リンパにも転移してる進行がんですが、 抗がん剤の副作用で困っています。 同じ癌の闘病中のお方がいらっしやいましたら、 お話が伺いたいです。よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 10

花粉症がつらいです…

花粉症が本格化してきて、つらいです… 花粉症対策に効く、おすすめのグッズや食べ物があれば、ぜひ教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 4

夜爪を切ってしまった。

夜、爪を切ると親の死に目に会えない。 夜爪を切りますが 親の死目には会えました。 コレって何故? 本当のところを 教えて下さい。 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 5

食あたり後、どういう事が考えられますか?

旅行中に体調を崩しました。 どうやら食あたりだったようです。 しかも なったのは私だけで他の人はなんともありません。 毒素型の食あたりだったようです。 で、普通に戻るのに一週間かかりました。 問題はここから。 食あたりをいくら調べても、潜伏期間は書いてあるのです...

回答受付は終了しました
回答数 5

「水分補給」について教えて下さい

一口に「水分補給」、と、申しますが?如何程の水分を一日に摂取したら良いのでしょうか? 私は73歳です、以前TVで、?日、2リッターの水分が必要と聞きました ある人は、そんなに飲んだら水ぶくれ(笑)に成る、又肥満にも繋がる? 健康に良くない、、等‥言います。 ...

回答受付は終了しました
回答数 3

片目が暗くなります。

片方の目(左)だけ視野が暗くなります。常に暗いのではなく、疲れたときお酒を飲んだときなどで普段は左右とも暗さに違いはありません。 症状が出始めたのは2ヶ月前ほどです。なかなか眼科に行けなくて(病院が非常に混んでいて休まないと行けないため)忘れた頃にまたなるといった...

お悩みQカテゴリ一覧