回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

マウンテンバイク 改造して 荷台をつけて ランドナー風にできるでしょうか

[国内旅行相談]

まるで、メカニ弱いおじいさんです。

四国八十八か所を自転車で回ろうと思っておりますが、今ののっているマウンテンバイクには後輪荷台を取り付けるようになってないといと自転車屋さんに言われてしまいました。しかし、改造して取り付けられるような話もあり、自分としては気に入っているので、後輪に改造してもらって荷物をつけて、鹿の角のようなハンドルも変えて、輪行バックに入れ行きたいとおもっております。
改造は可能でしょうか。

もしダメということでしたら、小さい折り畳み自転車に荷台がついたのが2万円前後で販売しておりますが、それでは、故障とか長距離・山道に不安があり、荷台をつけて10万円ぐらいの小さい折り畳み自転車では長距離と山道をいけるような自転車がありませんでしょうか。

他のスポーツ自転車でドロップハンドルで、タイヤが太く後輪に荷台をつけることは可能でしょうか。

閲覧数
117
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

できるよー
簡単さ―!!
いろいろと自転車屋さんにいって、パーツを見たり・聞いたりすれば、簡単さー
自転車の専門誌もあるしね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
早速自転車屋さんに行って相談してみます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

MTBに後キャリアをつけることは可能です。
トピークの品物なら安く簡単に着くかもね。
輪行も行うのであれば外しやすくすれば。

後輪の取付部の上部にボルト穴が遊んでいたらそれを利用します。
サドルの下から後輪側にあるフレームにボルト穴があればそれも利用できますね。(無ければブラケットもありますので!)

小径車では山道とか砂利道とか結構不安定感が。

参考までにMTBフレームの自転車です。
http://smcb.jp/_aps00?photo_id=1702406&oid=91502
高山まで汽車で移動。帰りは自転車で!
ランドナータイプの輪行袋でタイヤだけ外して運びましたよ。荷物は雨具と輪行袋だけですから片側しかバックが着いてませんので。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

改造は、可能です。
費用の額はともかく、ホームセンターへ行って見てください。
いろいろ揃ってます、金具、ボルト、ナット。好きなものを組み合わせれば実用自転車以上の積載可能です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
不器用なので自分ではできないけれども、参考までにホームセンターに行って見てきます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

荷台 購入されている自転車のカタログに無ければ専用の荷台はありません  汎用の荷台があると思いますが取り付けた場合 荷台が前下がりとか後ろ下がりになったりすると思います その上取り付けたねじが緩んだり強度の問題も 自分でメンテナンスをしっかりとすればある程度は 使えると  ハンドル フラットハンドルであればUPハンドルへの改造は勧められません 子供の頃学校で習った 天秤の法則で車体に負担がかかりすぎて危険です  最後に輪行用のオフロード自転車がブリヂストンかナショナルで有ったように思いますが 質問の内容からまずは 本屋に行って自転車専門誌を見つけ良く研究されることをお薦めします

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご親切にありがとうございます。
10年以上前にオーダーのマウンテンバイクで、それに、荷台をつけるという勝手な考えで無理のような気もしますし、おっしゃるように、ナショナルのセミオダーのランドナーか、長距離を走れる、ミニベロを購入するのがよいのか迷っております。
他の方のアドバイスでは後輪に荷台がつけられるという方もおりまして、本屋さんで専門誌から情報をえて、ある程度自分で今のに荷台をつけてもらうか、新たなのを購入するのかの方向を決めてから自転車屋へ行ってみようかと思っております。
ご親切に素人の分からず屋の話にご回答ありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

阿波踊り

阿波踊りに今年こそ行ってみたいと思っています。 一人で、1〜2泊、大阪からです。 今から宿とか取れるものですか? 詳しい方、色々教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

広島旅行

質問させて頂きます。 広島の宮島でお薦めのホテル、旅館 教えてください。 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

明治神宮に行きたい。

東京駅から明治神宮に行きたいのですが、教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

最適ルートは?秋田から野沢温泉

秋田から長野の野沢温泉に車でこの週末行く予定です。 雪がまた強くなっているようですが道路は大丈夫でしょうか? 高速を使って行くつもりですが、最適なルートはどこを通って行けばよいでしょう?北陸自動車道から関越に入って越後川口ICで降り、十日町経由で行くべきか、あるい...

回答受付は終了しました
回答数 1

申し込みが完了しているかどうか?

クラブツーリズムに情報を提供しても宜しいですか?の項目までクリックしましたが、これで申し込み完了になっていますか?その後の操作があるのでしょうか? 料金の支払い方法等の質問が無いので是で完了しているとは考えられませんが。

回答受付は終了しました
回答数 4

白神山地(県道28号線)

この夏に青森の白神山地への旅行を考え、パンフ・地図を見ながら行程を考えています。青森空港からレンタカーを利用します。 白神山地の暗門から十二湖へ向かうには、地図によれば県道28号線があり、距離的には約60KMですので、このルートを考えてネットでチェックしたところ...

お悩みQカテゴリ一覧