回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

マウスピースの使用か不使用か

[健康相談]

マウスピースを使用したほうが良いか悪いか

歯医者で歯が磨り減っているからマウスピースを

使用した方が良い といわれましたが

現在マウスマウスピースを使用している方が

おりましたらアドバイスをお願いいたします

ある歯医者はマウスピースをすると寝ているときに

雑菌が増えよくない といわれました

どちらも一長一短がありますが いかがなものでしょうか

最後には自分で決めるのですが色々と意見を聞いて

から決めようとしていますので

閲覧数
181
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

それって、BBO?

私も、一時期マウスピースをつけていました。もちろん、歯医者さんに勧められてです。

私の場合は、肩こりと腰痛。それがこんなマウスピースで治るのか?と思いましたが、装着後2年かかりましたけど、歯列矯正終了時には全然痛くなくなりました。

注意事項は
1.歯磨きは、磨きすぎに注意して毎食後行うこと。マウスピースも一緒に洗うこと。
2.歯医者さんの指示に従って、1ヶ月に一回程度、矯正結果を確認すること。
3.おやつなどの間食をなるべく控えること(食べたら磨くこと)
4.マウスピースをしたまま歩いたり、運動したりすること。

毎日、肩にシップを貼らないと眠れないくらいに肩がこっていたのですが、今は肩こり知らずで眠れます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

持っています。
一時的な顎の不具合の時に歯科医の勧めで作りました。
顎が快癒してからも、多忙な時等、顎が疲れたりしますから、日中、思い出したように使用していますが、噛み合わせが楽になるようです。就寝時はかえって眠れませんので使いません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

睡眠時の「歯ぎしり」が原因であるならば、マウスピース(歯ぎしり防止装置(保険適用))は効果があると思われます。
雑菌は、朝、歯を磨けば減るのでは?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は、40前半からマウスピースを使っています。

初めの理由は、
ジムでかなりハードなウエイトトレーニングをしていたため。
マウスピースをつける前に健康な奥歯を食いしばって割ってしまったからです。
根元まで割れて(後でわかった事)半分残して半分を抜歯しました。
以後、ブリッジでカバーしていましたが
ブリッジは2年程度しか持たないし、おまけに口臭が気になり、色々考えてインプラントに変えました。

年齢があがり、ウエイトトレーニングはやめましたがあごの力が強いようでインプラントも3年で破損しました。
インプラントの作り変えをしたときに夜用のマウスピースを作りました。

若いころも医療関係、今も介護関係で仕事をしていますが、老人の歯の状態を見るにつけ自分なりに思うところがあります。
高齢になっても自分の歯を残してる人は、まずは歯磨きを丁寧にしてるのはもちろんですが
歯が丈夫で何でも食べられるという方も、どんなにお手入れして歯医者にマメに通っていても歯周病になります。
歯がぐらついてきます。
歯を酷使した人はどんなにお手入れしてても、やはり使い傷みになっていくのです。
少食で、一回の食事での咀嚼の回数が少ない方は、大食で咀嚼回数の多い方より歯の状態がいい傾向があります。

歯はかみしめる回数が多いと歯根が傷むもののようです。
かといって、歯を使わないのも歯根に刺激がないためやはりダメになっていきます。
40代で胃ろうにされた方は、ヘルパーが毎日一本一本時間をかけて(30分以上)磨いてあげても2年もすればグラグラです。
まあ、胃ろうになってる原因の病気や投薬のせいも大いにあるでしょうが。

歯は、使いすぎもダメ、使わなくてもダメ。
しかし、寿命が長ければ 当然生涯における歯の食いしばりや咀嚼回数は増えていくわけです。

雑菌の心配は歯磨きで解消できます。
歯根を守る方が優先かと思います。

ただ、嚥下に問題がある方は飲み込む可能性があるので夜間のマウスピースはしない方がいいです。
また、口腔内の雑菌は誤嚥性肺炎の原因にもなりますので、この点でも抵抗力の弱くなってる方にはすすめられません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

http://www.ha-channel-88.com/hagisiri/

上記ページはご覧になりましたか?

「はぎしり」の困った点は多いのでマウスピースはおすすめです。
装着直前の歯磨きで、雑菌の心配はほとんどなくなると思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

健康の為の知識。

5年ほど前から心不全になり(不整脈)医者通いはしていますが先生にカテーテルで手術はできないのかと聞けばその必要が今の所ないとか、 不憫なのは少し酒を飲むとドキドキ ウォーキングをしたら若干違和感があつたり こんな症状で手術した方いましたら教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 3

足首がツル、、、、動かなくなる、痛い

今朝からですが 寝てる最中、右足首が(だけ、、) ツル感覚で痛くて目を覚ましたました。 足首がツル、、、、という表現しかできないのですが (初めての経験で何と他に言えばいいのか、、、、) 寝てて、足首が動かなくなりイテテッ!となり目が覚めます。 とくに足の甲から...

回答受付は終了しました
回答数 1

ネフローゼ症候群の症状の行方

68才の男子です。ネフローゼ症候群です。 10年間プレドニンを飲んでいます。 以前は1錠で淡白はマイナスになっていました。 最近は3錠で3~4日掛かります。 プレドニンの副作用で他の箇所の不調も怖いです。 この先どんな状態になるのでしょうか? 改善する方法が...

回答受付は終了しました
回答数 3

頭髪のかゆみ止めを教えて下さい

頭髪のかゆみ止め良薬はありませんか? 染め髪のせいでかゆみが出ていると察する。

回答受付は終了しました
回答数 2

右胸から背中までの痛み

肋間神経痛のように思います。(勝手に自己診断です) 数日前から、右胸から背中にかけて、じわじわと痛みがあります。 息を吸うと、筋肉が引き攣れるような傷みが来ます。 昼間は、することがあるので、気がまぎれますが、 特に夜、痛いので、痛み止め(ノーシン)を飲んで寝...

回答受付は終了しました
回答数 4

薬疹について

薬疹について 教えてください 家内が薬疹にかかりました (身体中赤い斑点だらけ かゆいといってます) 咽喉科で喉の腫れ治療中 呑み薬 点滴中 数日して 赤い斑点が出てきました その後皮膚科通院で 咽喉科のお薬と指摘され その事を咽喉科に伝えました 皮膚科では...

お悩みQカテゴリ一覧