回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ノートパソコンとデスクトップ、どちらが良いか教えてください。

[家電・PC・ネット]

今使用のパソコン(デスクトップ)が寿命で新しく購入を検討中です。
主にインターネットと写真の管理と動画の編集、DVD作成をします。
電気屋さんで聞いたりしてますが、ノートパソコンとデスクトップ、メーカー(いまはソニーバイオ)など迷っています。
どちらも長所短所あると思います。皆さんはどちらですか?
選んだ理由も教えてください。

(4月24日 15:04 追記:)
皆さん、多数のご回答ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
やはりデスクトップを念頭に考えて見ます。

閲覧数
359
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

両方買えばよいと思う

ディスクトップはハイスペックのマシン
ノートはリサイクル店などで売っている1万円くらいのマシン

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

使用方法では無いでしょうか?

 僕は家庭ではデスクトップです。

 デスクトップの方が安いですし、以下の理由があります。

 家庭で同じ場所でしか使わず移動しないならデスクトップでしょう。
 値段が安いだけではありません。

 キーボード、本体、ディスプレー・・・・。壊れたら壊れたものだけを買い換えれば良いからです。

 デスクトップを買って、メインとして、安ノートを買ってサブにする方法もあります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>主にインターネットと写真の管理と動画の編集、DVD作成をします。

ネットと写真管理くらいならラップトップ(ノート)でも事足りるでしょう。
動画編集をするならやはりデスクトップがいいと思います、なんせ拡張性が違いますから。
出来れば自作なんぞに挑戦(でも、ないか?)したらどうでしょうか?

って事ですが、持ち運んだりしたいのならラップトップでしょう。
おき場所に問題がなく、固定?で良いのならデスクトップ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ノート2台とデスクトップを使っていますが、色々難しい拡張とか、機能の追加を考えなければノートですね。
今後、パソコンの、機能を追加したい様な思いが強ければデスクトップです。
それとディスプレイが大きなものが選べるのが、デスクトップ最大のメリットです。
質問者さんの要求ではノートパソコンで良い様な気がします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

個人的にはノートです。
場所を選ばず使用できる。

大きな家で、個人の書斎でも持っているのならいざ知らず、せいぜい適当な場所(例えば食卓など)で無線LANでネット接続するのなら断然ノートです。

プロでない限り、拡張性云々なんてナンセンスです。
今じゃ、家電のひとつと考えるべきじゃないですか。

ちなみに、今使っているノートはGatewayの49800円のものです。

動かなくなったら即買い替えです。

せいぜい3から長くて5年のサイクルだと思うべし。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

長所、短所を記述するまでもなく使用目的からみてデスクトップ。場所が許せば当然タワータイプが良いです。
写真、動画編集が主で有ればモニターに予算をかけるべきだと思います。
推奨はナナオのモニターは最高です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

PCに詳しいなら拡張性あるデスクトップでしょうね。
あと例えば、部分的な汚損があっても、交換しやすいのも
デスク。
携帯しないから落として破損がない。
逆にノ−トは携帯可能(落とすなよと)
無線LANで他の部屋でも使える。
今はノ−トの方が多いので割安商品があります。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

効率的なページ送りはないものか?

…今年からWin.XPをWin.7(32bit)に切り換えて使用しています。  理由は、3.5インチFDを使用するために、そのドライバが装着できる限界条件のためなのです。またWin.7内蔵ペイントのバージョンは6.1です。旧バージョンは分かりません。 [問題]  ...

回答受付は終了しました
回答数 2

アプリのセキュリティ

写真加工のアプリ《Instamag》をダウンロードしました セキュリティは《中》でした 通知がきて《セキュリティを確認するように》 確認すると『アンインストールする』『信頼して続行する』 の表示がでて『続行』を選びました 前にもゲームアプリで通知があり...

回答受付は終了しました
回答数 2

ミニメール・・・・・・。

先ほどの質問の続きです 登録数には入ってますが、登録された数には入ってません

回答受付は終了しました
回答数 2

教えてください!

エクセルで簡易模式図(例えば、番号?〜?)を作成し、この番号をクリックすると対応する画像が出てくるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 私のPCはWindowsXP,Excel2003です。

回答受付は終了しました
回答数 1

写真に文字を入れる

xpを使っています ペイントを使って文字を入れると A→点線の枠の中に文字を入れる →カーソルがなぜか立てになります 文字が立てに入り困っています 横に入れる方法がわかりません よろしく願います

回答受付は終了しました
回答数 1

日記やアルバムを見た時に色が変わらない

以前、アルバムや日記を拝見した後は青色の文字が茶色?に変化し、 何処まで見たり、読んだりと判り易かったのですが、先日から、 青色の儘、変化しません。 当初は私のPCの不具合かと思いましたが、どうやら、そうでは 無いようなのですが、解決策がありますか。 若し、ご...

お悩みQカテゴリ一覧