回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

お金にルーズな叔母について

[人生相談]

ありがちな話ですが、金銭的にルーズな私の叔母の件で相談です。
私の母の兄の奥さんなんですが、元々お金にルーズな人で、阪神大震災で住んでいた賃貸住宅が被災した時も引越しの費用もなく、私の実家に100万借りて、マンションを借りました。
被災者は優先的に公団に入れてくれるというのですが、その土地を離れたくないという理由で人にお金を借りてまでマンションを借りるというだけでも、普通の人ならありえないのですが、その後も何度も借金でお金を借りにきました。
理由はパチンコ。このままでは生活できず、自殺するしかないと土下座までするのだそうです。
電話を切っても家に押しかけてくるので放っとくわけにもいかず家に入れると開口一番金を貸して欲しい。
父は猛烈に怒りましたが、母は兄が可哀そうだからと自分の名義の貯金から総額にして300万貸しました。
息子(私のいとこ)が一人いるんですが、何度も転職を繰り返し、今はブラックな会社に勤めていて貯金がほとんどなく、私の実家に頼るしかなかったのだそうです。
普通なら簡単に返せる額ではありませんが、毎月2万ずつ振り込んでいたようです。
その後、この1年の間に父母が相次いで事故や病気で亡くなり、私は預金や保険金などそれなりのものを相続したので、とりあえず、叔母の借金は帳消しにしました。
しかし、その後、叔父が亡くなり、遺族年金を受け取るまでの2か月間の生活費がないので、貸してほしいと言ってきたのです
息子と住めば解決することなのに、息子のマンションには荷物がたくさんあって自分のいる場所がないし、地元から離れたくないと言うんです。
叔母には九州に自分の身内がいますが、電話しても切られるのだそうです。
おそらく、そちらにも何度も借金をして、愛想をつかされているのでしょう。自分の行動を反省することもせず、「実の兄弟なのに冷たい」とぐちばかりこぼします。
叔父の生前の年金は25万くらいで、叔母自身の国民年金と合わせると30万ほどの収入があり、家賃を払っても節約すれば年に数十万は貯まるはずで、明らかに自業自得です。これだけの収入があってまったく預金ゼロなんて考えられません。

地元から離れたくないから息子とは暮せないから生活費を貸してとはわがままにもほどがあります。なんでそんな理由で私が叔母の生活の面倒を見なければならないのでしょう。
とりあえず、香料として10万だけ送り、「息子と暮せばいい。どうしても無理だったら民生委員さんに相談するか、福祉課でねばってください」と言ってくどい電話を切ってやりました。
私には父の残してくれた土地がまだあり、これを売却すればまたまとまったお金が入ってきます。
この叔母のことだからそれを当てにまたお金を貸して欲しいと言ってくる可能性があります。
今後、こういう親戚とどう付き合えばよいでしょうか?
できれば、叔母からの電話は着信拒否して、縁を切ることも考えています。

(4月25日 14:27 追記:)
皆様。色々とアドバイスありがとうございます。
もしこれが実の兄弟、夫の親や兄弟なら扶養義務があるので、悩むところですが、血の繋がりのない叔母だから着信拒否で済むことであり、考えすぎなんですね。
とりあえず、ここ1週間連絡ありませんが、「息子と相談して」と言い続け、それでもまだ何か行って来たらその息子であるいとこや叔母の兄弟とも連絡とって相談してみます。
まあ、叔母の兄弟は無視しろと言うのでしょうが。
実の兄弟に無視されるってよほどのことだと思います。

閲覧数
386
拍手数
1
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>自殺するしかないと土下座までするのだそうです。

死ななきゃ直らないと言うのはこの事です。

仏の顔も三度までというが

あなたは仏になり切って死なせてあげなさいな。

それが仏の慈悲というものでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>息子と住めば解決することなのに、息子のマンションには荷物がたくさんあって自分のいる場所がないし、地元から離れたくないと言うんです。


息子がいれば、息子が面倒を見ることになっている。
血のつながっていない貴女が叔母を扶養する義務はありません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

文面から、怒り心頭の感じ受けますね。
遺族年金になると今までのようには貰えません。
 
もう!相手にしなさんな。
叔母さんは立派な大人。
民生委員や福祉に行きなさいと言う必要もなし
ほっと来なはれ!!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
実際、遺族年金もらえる間の生活費もない人が結構いると聞きましたが、その間の生活とかどうしてるんだろうと思いますね。
叔母はちゃんと仕事を持った息子がいることに加え、2か月後に遺族年金16万円くらい受け取れるということで生活保護断られたそうです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

パチンコで借金し、生活に困るからと生活保護もらうなんて
むしがよすぎませんか?
 
ほっときなはれ!!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も遺族年金ですが、別に誰からも借金してません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あなたの弱腰に付け込んでいるのです。
家に招じ入れたら駄目です。
玄関先でツバでもはきかけるくらいの悪態をついて追い返すことです。
さらに揉み合いにでもなったら警察を呼ぶくらいの手はずを奥さんたちとの間でとっておく。
もう赤の他人と割り切ることです。
それができなければこれからもちびちびと貸せばいいでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あなたは優しかった。
私なら、もう既に許せない。
パチンコは止めたのでしょうか?
信用が回復しないでしょう?
そういう方は借金返済の為に泣いて土下座して得た金を
手に持ったら、またパチンコ屋に行くと思います。
信用が回復しない→縁も回復しないです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ギャンブルに嵌った人の落ち行く先とでもいいましょうか・・・
はっきり言って病気ですから、貸したお金は返ってきません。
またこういう人は虚言癖が顕著になりますから、その積りで相手にし無い事なんですが、叔母なると扱いが難しいですね。
>叔母からの電話は着信拒否して、縁を切ることも考えています。
先ずその一歩から始めて下さい。

死ぬと言い出したら、貴女は私達を道連れにする気ですか、死ぬなら一人でお願いします。
とでも言いますか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

年金が月30万というのはホント? 公務員だったの?

それはさておき、
おばさんのような性癖の人には、「息子と暮せばいい。どうしても無理だったら民生委員さんに相談するか、福祉課でねばってください」という対応でよかったとおもいます。

貸したくなかったら断る。 それしかないとおもいます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
今の70代後半以降が一番年金が多いと思います。
叔父は40年勤めましたし。可哀そうに、葬式代もなく焼却しただけです。
ちなみに私の父も企業年金と厚生年金で30万ありました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

叔母の再婚相手

叔母(公務員子1人)は52歳で再婚しました。 相手は和菓子屋の入り婿で子供無し。 再婚後和菓子屋は閉店し、同じ場所に戸建新築し二人で住んでいます。 男の一人暮らしは不自由の上寂しいと亡妻の知人だつた叔母とご縁があったようです。 再婚相手は知人や親戚等の訪問客があ...

回答受付は終了しました
回答数 15

58歳で引きこもりです

私は子供の頃養子に出されそこで虐待を受けました。父の弟夫婦だったのですがいつも私の悪口を実の両親に吹き込んで子供の私が何を言っても大人が信用されるので私は非行など一つもしてないにもかかわらず犯罪者並みの悪人に仕立て上げられました。  子供を保護するはずの親に虐待...

回答受付は終了しました
回答数 7

祖父名義の土地の相続問題

海外に住んでおります。 亡くなった母の実家は祖父の名義になっています。母の生存中にそこに現在住んでいる母の亡くなった甥の嫁から弁護士を立て 多分500万円ぐらいだったと思いますがハンコを押して欲しいと言われました。母は実家を母に相談無く立て直し蔵に有った物を無断...

回答受付は終了しました
回答数 3

遺産相続の過程はどのようになさっているでしょうか?

親が亡くなり、 兄弟間で、遺産相続手続きを進めています。 巷、身辺で、 遺産相続問題は見聞きしてきました。 実際自分の事となり、 今までケンカをしたことのない兄弟でしたが、 価値観の違いによるくい違いを感じています。 言い合いでなく、 お互いの気持ちを尊重し...

回答受付は終了しました
回答数 6

納豆

納豆は好きです。 糸さえ引かなきゃ。 ところで、納豆の容器の開け方、二とおりあります。 「ミシン目で空けて下さい」、と書いてあるやつ。 ミシン目と反対側に「こちら側から開けて下さい」と書いてあるやつ。 人生が辛くなります。 解決して下され。 (7月13日 1...

回答受付は終了しました
回答数 9

あなたの脚、太いね

仕事で調べ物をしていたら、ちょっとこちらで、紹介したくなる情報がありました。 **************** 電車に乗っていたら女子高生が数人、乗り込んできました。 彼女たちはにぎやかにおしゃべりしていました。 その中の一人が、一人の子に向かって言いました。 ...

お悩みQカテゴリ一覧