回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

銀行ATMの、休止。

[マネー・投資]

三井住友、東京三菱に続いて、本日からみずほ銀行も街に設置されているATMを節電を理由に無期限休止としました。
確かに節電にはなるのでしょうが、日本経済活動への影響の方がはるかに大きいような気がします。
お金の引き出しや預け入れにその度に店舗のATMに出向かなければならないし、営業時間も限られています。
この為の時間や経費のむだが及ぼす影響はもちろん、銀行に行った機会にまとめて預金を下ろす人も増えるでしょうから銀行にとっても預金残高が減ると思います。
総合的に見てそれでもATMの休止は、日本の経済活動に貢献しているのでしょうか?

閲覧数
213
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「日本的な」って言うのを改めて書かねばならないでしょうか。
兎に角「右に倣え」です。
これは悪いことばかりではありません。
(右に倣えを批判すること自体が、右に倣えになってしまうほどです。)
今回の震災に対して、国民は一致して国難に当たろうとしているようん見えます。
 ドイツ国民と日本人とよく似ていると言われる方もいらっしゃいますが、その実は似ても似つかぬ国民ではないでしょうか。
ドイツ国民は国が決めたことを国民挙って従います。
そこには日本人のように面従腹背はありません。
日本人はとかく後言が多いですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

それらのATMが休止になって、どれだけ経済に影響が出るでしょうか?

 手数料は高くても他にもATMはありますし、ネットマネーやネット決済等もありますから。

 停電等・・・不安定な中で稼動させる事にリスクもあるんじゃないでしょうか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
庶民の生活には、大いに影響があります。
コンビニのATMがあると言われても、身近にコンビニが無い生活を強いられている者だっています。
そういう小さな影響の積み重ねが、結局経済に影響を与えかねないとは思ったので質問しました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ATMの機械が多すぎると思いませんか?
数を減らして、他行でも手数料が変わらない方式とか、ATMに限らず、電力に頼り便利になりすぎた生活のイノベーションの良い機会だと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

最近の銀行はヨレヨレですね。
大きな流れは株になったからですかね。
皆様の銀行ではなくなっているし・・・・。
新しい形態の銀行が必要ですね。
金が足りないときには貸さず!持ち直したら借りてくれ!・・・・・まぁ〜〜ショウナイか?
雨が降ると傘を取り上げ!晴れたら傘を差し出す⇒逆だろう!・・・・・と思いますけど。
資本注入してもらった義理はどこへ行ったんでしょうねぇ〜〜〜。(あまり社会に早く経つ範囲が少なくなって来たねぇ〜〜〜)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

下のラヴハートは私ではありません。 
ややこしいですけど・・・・・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

本社機能が停電で麻痺する確率が高まっていますから、リスク回避するのでしょう。

国にも協力したことになるし。
  
    ★科学教★

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
なるほど、先日まさにみずほ銀行のコンピューターが大混乱し、世間から袋叩きにあったばかりでしたね。
ただ日増しに停電への対応が進行しているこの期に及んで、何か流れに逆行している措置のような気もします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

本社機能の麻痺による損害は倒産に通ずる。
世界が麻痺する。
  
ATMの休止どころではない。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

日本企業のガバナンスに問題ありませんか?

最近、大王製紙、オリンパスと日本のそれなりに著名な企業にスキャンダルもしくはそれめいた報道がされています。それより先にも名だたる会社のスキャンダル報道があったのを記憶しています。 なにか日本の企業風土に問題があるのでしょうか。折から、平均株価は低い、外国人の売り...

回答受付は終了しました
回答数 4

先生や先輩と会食時の着物は?

お茶席だと、色無地、訪問着、付け下げ  ホテルのレストランなら 紬にお太鼓  着物の模様は季節に合わせる。  ここまでは、わかるのですが・・・  はて、目上の方と同席する場合、どのくらいの価格の着物を着ていけば良いのでしょう?   (手持ちがいろいろと...

回答受付は終了しました
回答数 3

返済猶予法案

衆議院で可決された法案。いまいち具体的な情報がないような。 私も自営。大変厳しい状況の中、とても気になる法案です。 金利も含めて猶予してくれるのか、制度を利用できるには どんな条件を満たさなければいけないのか、金融機関からは なにもアクションはないのか。どんな手順...

回答受付は終了しました
回答数 15

借金のしくみもしらないでふやしている夫に困ってます

この頃夫がクレジットカードの審査が通って浮かれているみたいで浪費ぐせが一段とひどくなってしまいました督促状には目を通しているのですが遅れてても平気な顔して相手に対していっこうに謝罪しようとしないのですさすがの私もこれではいけないと心を鬼にして夫に浪費ぐせなおし...

回答受付は終了しました
回答数 1

相続時精算贈与

63歳男性ですが24歳の息子に上記方法により住宅購入資金の援助をしたいと考えてますが、63歳ですと、今年だけの特例措置で来年には65歳以上となるはず、と言われました、本当でしょうか。事実とすればその理由はどういうものですか。教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧