回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

運送の仕事について

[仕事・ボランティア]

運送業界に詳しい方に質問です。
私の友人の話です。
ずっとドライバーをやっていたのですが、2月で前の会社を辞めて
再就職活動をしているようです。まさかその翌月にあの震災が起きるとは
夢にも思っていなかったようで、多少後悔しているようですが・・・。
ある運送会社に面接に行ったら、その日の夕方に明日から「来てくれ」という連絡があり行った所、いきなり運転してくれと言われたそうです。

そして、積み込みが終わり出発、助手席の人の指示に従い運転を
すること約11時間。まだ最終の降ろす場所には着きません。
「ちょっと疲れたみたいなので、運転を代わって貰えませんか」
と言った所、
「会社から代わるなと言われている」
「えっ、どうしてですか?」
「実は、俺今免許がない状態なんだ、だから代われない」
と言われたそうです。友人絶句!
結局、昼の12時頃に出社して、待機時間約20分を除いてずっと
運転のしっぱなし。荷下ろしの時は、勿論運転はしてないですが・・・。
ようやく車庫についたのは夜中の3時15分頃だったそうです。
散々、愚痴を聞かされました(笑)
途中、会社から電話が入り、1週間位の間今の人と一緒に乗ってもらう
ということ。明日の配車の出勤時間は、夜6時からということを
聞かされたそうです。
夜の6時に出発して何時頃の終わるのか同乗している人に聞いたところ
朝の8時頃に終われば言い方かな、という返事だったそうです。

翌日、友人当然行かなかったそうです。一応会社には「無理です」という
電話はしたそうですが・・・。

それにしてもいきなり運転をさせて、しかも運転を代われない免停中の
人間を隣に乗せるとは・・・。
散々愚痴られましたが、確かにひどいですね。

今の運送業界はこんなものなんでしょうか?
それともそこの会社が特別にひどい所だったんでしょうか?

(4月26日 10:55 追記:)
揶揄しているような回答をされる方がいるようですが
削除させていただきます。
運送業界に詳しい方に質問しております。
予めご了承ください。

閲覧数
255
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

小泉の規制緩和以降、そんなの日常茶飯事です。

 よほどの大手で無い限り、厳しいですよ。

 その影には、我々が安いものをおいもとめる事もあります。しわよせは、一番弱い所に行きます。

 観光バスの運転手さん等も同様です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今の運送業界はこんなものか?
私の友人に大手の運送業者の幹部がいます。
長いつきあいで、過去の会話から思うに・・
大手なら中継する所があって、そんなに長く乗る事はないと思います。
(極端に人がいない、極端な渋滞は例外かも)
確かに、時間に余裕がない業界だとは思います。
運送は下請会社が多く、苦しい所は過当競争かと。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
確かに過当競争のようですね。タイムカードもなし、社会保険もなし、
事故を起こしたら全額自腹で弁済、などという話は小さな会社ではよく
聞きます。
だから、事故を起こすと辞めるに辞められず、毎月の給料から
罰金を引かれ続け、飼い殺し状態にされる。
そして、睡眠時間をほとんど取ることができない無理な配車を
組まされて走らされる。大変です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その日の夕方から来いって会社は逆に言えば次の日の朝に辞めたい会社かもしれません。
せめて昔から労組がある会社で、採用のスケジュ−ルや研修のあるような
ところでないと・・・
(ただ、それだと面白い会社ではないかも)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ゴマシオさん

そうですね、面接即採用はブラックだとはよく聞きます。
最近は、某掲示板でもブラック企業の名称が大手でも書かれています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

う〜ん掲示板は、愚痴がエキサイトしたりしていて、
あまり本気にもできないかと・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は現役ドライバーです、
おそらく 何処もそんなものです
待機時間にしても 8時間位当たり前ですし
荷がなければ出先で何日も足止めをくらいますよ

免停のドライバーが出たので「急募」だったのでしょうし、経験者となれば 普通は地図一つで何処にでも行かされます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
なるほど、的確な回答をありがとうございます。
鉄枠マトムさんは、大型に乗られているのでしょうか?
何日も足止め、大変ですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

補足になりますが 運輸業界の勤務条件が厳しくなったのは
小泉内閣の「規制緩和」のお陰です
新規参入や増車がしやすくなり 業界全体で「パイ」の取り合いになっています
新規業者の中には とにかく仕事に食い込む為に採算割れで割り込むものも多いですから・・

それから燃料の高騰、高速利用が制限されてきます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

結論的に言えば、この運送会社が良くなかったという事でしか無いと思います。
以前からもし運送会社でドライバーをしていたのなら、当然当日の配車担当に仕事の内容、目的地、荷物、到着指定時間等があるのか、ということを聞くべきです。
それが出来ない(本人が解っていない、会社のシステム
がデタラメ。)のは両方が「解っていない」ということになります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
>結論的に言えば、この運送会社が良くなかったという事でしか無いと思いま>す。

そうですね。面接の時の話とは実際に入社して勤務してみて全く
違うなんていう会社は、今のご時世ざらにあるのでしょうから。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

運送会社がどんな業界の仕事をしているかにより、勤務体制は大きく変ります。
社に帰ったら、就業規則とか給与規定を先ず見せてもらいましょう?
免停中の人を隣に乗せたのはナビの為でしょう?
会社としてもこの免停中の人を休ませて給料を払うのは大変でしょう?
魚、野菜を運ぶ車は方面だけ指示されて出掛け、
途中連絡で降ろす市場が指示されます。
最終がどこなのかは最後まで解らないなんて普通です。
そして空に成れば次はどこに寄って積み込むか指示が来ます。
一旦ベースを出たら何時帰れるかは会社次第です。
(まあーそれでも慣れれば大体の見当が付くようには成りますけどね

まあーそれが納得できないと云うならこの会社も辞めるしかないかな?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
面接では、毎日決まった店舗をまわるルート配送ということだったようです。


>免停中の人を隣に乗せたのはナビの為でしょう?

そうでしょうね。何も知らない新人に地図だけ渡して行ってこい
では、道に迷われて延着でもされたらえらいことになるでしょうから。

>会社としてもこの免停中の人を休ませて給料を払うのは大変でしょう?

どこもそうだとは思いませんが、聞いたところでは免停などになって
乗務できないとその間は無給らしいですよ。本人の責任ということで。
大きな会社なら乗れない間、内勤にまわすということをしてくれる
所もあるみたいですがね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
面接の時と話が違うのなんて小さな会社ではざらだよ。
昔の大型に乗っているドライバーは、それこそ地図だけで全国まわって
いたんでしょうけどなあ。
今の時代はドライバーも色々だし、皆が皆全国周回するわけ
でもないしね。ナビもあるし。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうですね、その会社の事をちゃんと調べましょう?
恐らく仕事した分だけ給与計算してくれるはずだから嫌なら辞めるしかないんですよ。

神尾・・・氏も言っておられますが、
>そんなに仕事って甘くはありませんよ。
と云う事です。
9時5時の仕事を探すなら、
運転手って云うのは無いと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ヒロさん

そうですね、嫌なら辞めるしかないでしょうね。今の時代、雇用者側も
募集をかければすぐに人が集まると思っているでしょうから、
なんか言おうものなら、「嫌なら辞めてくれて結構だよ」って言うでしょう。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

小さな有限会社を廃業するか、譲渡するか、休眠のまま放置かで悩んでいます。相談に乗ってください。

父がやっていた実質個人経営の有限会社を廃業か譲渡かこのまま放置(休眠中)かで悩んでいます。主な営業内容は不動産の仲介業です。 役員は父、母、娘の私の3人で資本金は300万。父母は故人です。 最初は父が元勤めていた建設会社の縁でぼちぼち仕事をもらっていましたが、思う...

回答受付は終了しました
回答数 7

老後の不安!

私は老後(60歳定年後から)の生活が不安です。 その主な理由として   ?生活費   ?健康   ?生きがい            です。  ここで質問です!    こんな時代に老人の就職先(あるいはバイト)はあるでしょうか?     また、ない場合どうしたら心...

回答受付は終了しました
回答数 3

どなたか「パソコン・インストラクター」の方いらっしゃいますか

MOS認定試験を受けて、今年度中に「パソコン・インストラクター認定試験を受験し、52歳のpインストラクター」になろうと思うのですが、いかがでしょうか。 失業中で再就職が困難になってきています。応募しても面接までたどり着けません。「パソナキャリア」で支援を受けてい...

回答受付は終了しました
回答数 2

定年 シルバーの仕事

まもなく 定年 延長なし 仕事探しが始まります シルバーの仕事を探します。 経験者の生の話が聞きたいです。 (6月29日 21:01 追記:) 貴重なご意見ありがとうございます。 シルバー人材センターに行ってみます。 それが解決の扉でないことが分かり???? ま...

回答受付は終了しました
回答数 5

書類の押印で

いわゆる印鑑のことですが、 最近、姓名の姓ではなく名で押印される方が多少見かけます。 例えば、つまり・・押印欄が花子 とか 私文書ではありません、公的文章で、です。 女性に多いかな・・・姓が変わっても変更しないですむからでしょうか? まあ、いいか?いや、いいのかな...

回答受付は終了しました
回答数 1

日本語教師について

どなたか日本語教師を目指している方、また教師としてご活躍の方はいらっしゃいませんか?独学、スクール、またスクールにもいろいろあるようで、何かご存知でしたらどんなことでも結構です。是非お聞かせ下さい!

お悩みQカテゴリ一覧