回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

放射線防止

[リフォーム・インテリア・DIY]

放射線防止の為に、薄い鉛箔でも効果あるのでしょうか?どの程度の厚みが必要か、教えて下さい

閲覧数
87
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こう云う質問をされたと云う事は、原発修理に手を上げるのかな?
偉いですねえ―。
本格的な事はやはり専門の機関に問い合わせた方が良いんじゃないですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まず何所に住んでいるのですか。
格納容器に住みますか。

鉛版でも貼りますか。

 放射線は密度の重い元素ほど通り抜けられません。金属元素の吸収係数を調べましょう。
 
計算で出てきます。
一番気をつけなくてはならないことは放射線と言っても波長が連続して様々です。そして波長の小さいほどenergyが大きい。 E=hν

大きなenergyの波長の波は原子にぶつかって、その原子特有の特性エックス線が出ます。それが出ると外を通る人に当たり、これも厄介だ。

   良く良く考えて設計してください。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

【手作り露天風呂・手作りサウナについて教えて下さい】

自作にて、露天風呂とサウナを作りたいと考えております。 露天風呂、サウナ、どちらか一方へのご回答でも構いません。 お持ちの情報を、色々教えて頂ければ有難いです。 何卒宜しくお願い致します。 【手作り露天風呂について】 海外(東南アジア)で水遊びもできるちょっと...

回答受付は終了しました
回答数 6

上階バルコニーからの漏水調査の方法を教えてください。

マンション1階南西角部屋に住んでいます。2階のバルコニーからの漏水の疑いがありますが、調査の方法を教えてください。 5月に高圧洗浄水を上階壁面に散水しましたが、漏水は見られなかった。知人はバルコニーに24時間水を張って調べることが必要だと言いますが、業者はそれはで...

回答受付は終了しました
回答数 3

新築祝い金

此の質問は多いので恐縮ではありますが、 嫁にだした娘夫婦が新築にかかっております。 敷地は親の名義の土地です。(夫の親) そこでお知恵をください。 良識の範囲でのお祝いの金額です。 資金は、ローンを利用している様です。 正直、包む額に迷いがあり皆様の教えをお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 10

薪ストーブの設置に悩む

この冬いろいろの人に聞きましたがまだ決めかねています。 それは薪ストーブを設置しようか止めようかという問題です。 家内は臭いに敏感な人にはたまらなく不愉快だ近所ともめ事は嫌だ、絶対反対と言います。僕は運動にもなるし僕が癒されると言いましたが僕は鼻が悪く臭いに鈍感な...

回答受付は終了しました
回答数 2

木片の表札を書くについてお教えください

ご存知の方が居られたら、お教えくださるとありがたいのです。 実は綺麗な桂の木片を手に入れたので、墨書きの表札を作ろうと思います。墨で書く以外の(書く前、後の処理など)処置など 何でもご存知の方 お教えください。

回答受付は終了しました
回答数 5

ベランダの熱暑対策

新築の家で、断熱材、屋根材、壁材などの選択で、過ごし易い家が出来たのですが、ベランダからの熱風まで考えが及ばなく、窓を開けると熱風が吹き込んできます。ビニール系のシート張りのため、打ち水効果は期待できません。何かいい手立てを知りませんか。

お悩みQカテゴリ一覧